« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

仲間はずれ

1月31日 火曜日 曇後雪 最高気温-3.4度 最低気温-7.3度(青森)

今日も寒い一日であった。

寒いのは冬であるから当然ではあるのだが、シベリアから今冬最大級の寒気団がやってきているようで、寒さがいつもよりも割り増しされているようだ。

こういう予報ばかりは正確であるモノだから癪である。
が、冬将軍の率いる大寒気団であるから、裏をかく奇襲のような小細工は必要ないのだろう。
どのように備えようが、耐え忍ぶ以外の対策は無い。

続きを読む "仲間はずれ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

老朽化

1月30日 月曜日 曇時々雪 最高気温-1.0度 最低気温-6.3度(青森)

昨年コンタクトレンズを購入して気付いたことがある。

視力が矯正された状態、つまり眼鏡やコンタクトレンズを装着した状態だと、近くのモノが見辛いという事である。

私は日課として、床に就いてから携帯電話や携帯端末でその日のニュースを確認している。
床に就いた時点で眼鏡を外した裸眼の状態で、携帯電話や携帯端末の小さな画面を見る訳であるが、その場合は10cmほどの至近距離で画面を見ている。

裸眼の状態だと、この距離が一番よく見えるのだ。

続きを読む "老朽化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新事実

1月29日 日曜日 曇時々雪 最高気温-1.9度 最低気温-7.4度(青森)

一週間ほど前、ほんの数日緩んでくれた寒気であったが、その後また盛り返し、今日で6日連続の真冬日である。

一時は1mを切った積雪深も、今日の日中には130cmオーバーとなった。

そしてこの寒波はまだまだ続くらしい。

続きを読む "新事実"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

巡礼

1月28日 土曜日 曇時々雪 最高気温-4.7度 最低気温-6.9度(青森)

20120128_00

本日発売のコレを買いました。

昨年発売された第一集は、意外なほど人気があったみたいで、私は発売後2~3日後に買いに行ったのですが、何処のローソンでも売り切れで(青森県内のローソン限定発売)、5件目にしてようやく手に入れた代物です。

昨年がそのような状況でしたので、きっと今年はもう少し多めに出すんじゃないかな?と思いつつ、結果ひたすらローソン巡りになってしまうと悲しいので、発売日にローソンに駆け込んだ次第です。

続きを読む "巡礼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イライライラ

1月27日 金曜日 曇時々雪 最高気温-3.9度 最低気温-6.7度(青森)

あいう

--------------------
また、↑こんな↑記事で誤爆してしまった。
とりあえずヘッダ部分だけ打って下書き保存し、後で修正しようとしていたのだが、下書き保存ではなく、「今すぐ公開」で保存してしまった訳である。

そしてこの事態に気付いたのは2時間経過したのちの事であった。
ログを確認したところ、その間この記事にアクセスした方もいたようだ。

大変申し訳ございません。前出のとおり誤爆です。

続きを読む "イライライラ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒い季節は。

1月26日 木曜日 雪時々曇 最高気温-3.7度 最低気温-6.6度(青森)

今日も青森は寒いです。
日中の最高気温が-3.7度と記録されていますが、これは11時前にほんの少し陽が出たことによるもので、ほとんどの時間帯において-5度以下でした。

雪もひたすら降り続け、いつの間にやら、また120cmを越えてしまったようです。

続きを読む "寒い季節は。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美容と健康

1月25日 水曜日 雪時々曇 最高気温-3.2度 最低気温-5.3度(青森)

ここ1~2カ月の話なのだが、手から肘にかけて毎日のように蕁麻疹のようなブツブツが出る。
しばらく放置していれば消えるのだが、ほぼ毎日であるため少々鬱陶しい。

今のところ、何がきっかけになって出てくるのか規則性はつかめていない。

こういう現象は、たまにではあるが以前からあり、それは大体が我が家の「ゆき」さんの体毛が直接肌に触れた際に起こっていた。
犬飼のくせに動物アレルギーかなどと考えたりもしたが、「こてつ」さんの場合は何も起こらないので、「ゆき」さんの毛質が私の肌に合わないだけなのだろうと考えていた。

続きを読む "美容と健康"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根性無し男

1月24日 火曜日 曇時々雪 最高気温-2.9度 最低気温-5.3度(青森)

特記事項無し。

続きを読む "根性無し男"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悩み

1月23日 月曜日 曇時々雪 最高気温1.9度 最低気温-4.8度(青森)

数日前からずっと悩み続けている事がある。

ここ2カ月位だろうか?
i-modeのアドレス宛に頻繁にスパムメールが届くようになった。
当初は片っ端からフィルタをかけ続けていたのだが、しばらくするとまたスパム君が届く。
イタチの追いかけっこ状態だ。

いい加減埒が明かないので、心機一転アドレスを変更しようかと考えたのだが、どんなアドレスにしようかというのが、その悩みである。

続きを読む "悩み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エール

1月22日 日曜日 曇 最高気温3.4度 最低気温-0.4度(青森)

今日も面白いほどネタが無い、いや探し出せない。
私のお脳は、かなり停滞気味のようだ。

何も無いので、昨年の今日の日記を見てみる。
どうやら大雪に悩まされていたらしい。
昨年の今日で積雪深が1m超、今年の今日は1mを切ったり切らなかったり。
去年も今年も大雪で大騒ぎだったようだ。



続きを読む "エール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好天終了

1月21日 土曜日 曇 最高気温2.1度 最低気温-6.5度(青森)

ここ数日の陽気で、ようやく青森の積雪深も1mを切った。
が、週間天気予報を見ると明日から来週の土曜日まで全てに雪マークが付いている。
おまけに火曜日から土曜日までは予想最高気温が氷点下だ。

続きを読む "好天終了"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10代の頃

1月20日 金曜日 晴時々曇 最高気温2.2度 最低気温-6.5度(青森)

仕事帰りに本屋さんに寄って、こんな漫画を買ってみた。

続きを読む "10代の頃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インスタント

1月19日 木曜日 晴時々曇 最高気温2.4度 最低気温-5.1度(青森)

今日も青空の広がるいい天気であった。
気温は昨日よりも低かったようであるが、陽が当たるためか幾分温かく感じられた。

夜、長女を塾へ送迎するために車を出した。
至る所で除排雪作業が行われていた。
現時点でも、幹線道路はかなり除排雪が進んでおり、数日前に比べてかなり走りやすい状況になったが、明日は更に交通の流れが良くなるだろう。

続きを読む "インスタント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好天

1月18日 水曜日 晴時々曇 最高気温2.7度 最低気温-3.0度(青森)

今日は天気予報通りの穏やかな一日であった。
我が家の前の道路は未だ除雪がされていないが、ここ数日のうちに行われるだろう。

続きを読む "好天"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でこぼこ道

1月17日 火曜日 曇時々雪 最高気温-0.6度 最低気温-3.5度(青森)

今日は降雪量も少なく比較的気温が高いように感じられたが、数字だけ見れば立派な真冬日であったようだ。

だが、比較的気温が高いと感じた私の感覚はおかしくなかったようで、一時は130cm目前となっていた積雪深も現時点で117cmとなっている。

週間天気予報によると、明日以降も冬将軍は一休みらしい。

続きを読む "でこぼこ道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカの壁

1月16日 月曜日 曇時々雪 最高気温-1.7度 最低気温-4.3度(青森)

次女がこんな本を読んでいた。

続きを読む "バカの壁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねむるのだ

現在、19:40。 ちょっぴり早いけど、眠りにはいるよ。

---1月15日23:02追記---
1月15日 日曜日 雪時々曇 最高気温-1.9度 最低気温-5.0度(青森)

現在、23:02。目覚めました。
疲れは全く取れていないので、またすぐに眠るつもりなのですが。

続きを読む "ねむるのだ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お疲れモード

1月14日 土曜日 雪時々曇 最高気温-3.9度 最低気温-6.5度(青森)

とても…とてもとても疲れれてしまったのです。

続きを読む "お疲れモード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日に備えて

1月13日 金曜日 雪時々曇 最高気温-0.2度 最低気温-5.0度(青森)

明日に備えてこれから最後のお勉強。

続きを読む "明日に備えて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寒波到来

1月12日 木曜日 雪時々曇 最高気温-2.9度 最低気温-10.1度(青森)

今日はヘッダ部分の気象状況からお判りいただけるかと存じ上げるが、今冬一番の寒い一日であった。

が、私自身は無駄に肉を着ているせいか、はたまた若年性の更年期障害なのか、数値ほどの寒さを感じなかった。

北国の冬なのだから、この位は想定の範囲内である。

続きを読む "寒波到来"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あばたもえくぼ

1月11日 水曜日 雪 最高気温-2.8度 最低気温-8.4度(青森)

昨日保護したパグくんであるが、本日飼い主さんから連絡があり無事帰宅することが叶った。

人を見るとテケテケついて歩き、無駄吠えもせず(と言うか、我が家にいる間一度も吠えなかった)、悪戯をすることもなく、随分とお利口さんな子であった。

これが生来のモノなのか、躾によるモノなのかは判らないが、彼の様子からは幸せな家庭で可愛がられていたのだろうということが推測できるので、その幸せな家庭に帰っていけたことは喜ばしい。

続きを読む "あばたもえくぼ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保護しています

1月10日 火曜日 雪時々曇 最高気温0.4度 最低気温-3.1度(青森)

20120110_00

今日の朝、妻が出勤途中に迷子の犬を拾った。

出勤途中にノーリードの件の犬を見かけたので、路肩に車を停めてドアを開けたら乗ってきてしまったらしい。

で、とりあえず拾得物として交番に届けたのだが、警察にも動物愛護センターにも該当しそうな届は無いらしく、結果我が家で飼い主が見つかるまで預かることにした。

続きを読む "保護しています"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

引きこもり

1月9日 月曜日 曇 最高気温2.3度 最低気温-1.4度(青森)

このところ暴れ続けた冬将軍も少しその手を休めてくれたようで、今日は気温もさほど低くなく降雪もほとんどない穏やかな一日であった。
お陰で積雪深も1mを切ったようだが、昨日1m10cmあった積雪が96cmになっただけのことで、今年が大雪であることには変わりない。

そして明日からまた厳しい天気になるとの予報だ。

続きを読む "引きこもり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分的に

1月8日 日曜日 雪時々曇 最高気温0.7度 最低気温-2.8度(青森)

三連休中日、外に出るのが億劫で何もしていません。
せいぜい、岩手へ合宿へ行っていた長女を解散場所まで迎えに行ったくらいです。

天気が悪いとか、道路状況が悪いとか、ガソリンがもったいないとか、やりたいことは色々あったのにやらなかった理由という言い訳をしてみますが、行く付く先は要は面倒くさかったということですね。

つまり気持ちがローです。

続きを読む "気分的に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の青森

1月7日 土曜日 晴後雪 最高気温3.3度 最低気温-4.0度(青森)

昨日の記事のとおり、昨日は会社の方々とカラオケに行っており、帰ってきたのは今日の午前4時近くであった。

が、今日は朝一で長女の送迎業務が控えていたため、床に就いたのは午前7時頃であった。
長女は今日明日と剣道の合同練習で岩手まで行っているのだが、集合が青森ICに午前4時55分までであったためだ。
今頃は宿泊先で部活の仲間たちと楽しくやっているだろう。

続きを読む "今日の青森"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

状況報告

1月6日 金曜日 曇時々晴 最高気温0.6度 最低気温-3.2度(青森)

今日は会社の皆さんとカラオケです。
いつものパターンだと日付が変わる前までに帰宅できません。

続きを読む "状況報告"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄な抵抗

1月5日 木曜日 雪 最高気温-0.2度 最低気温-3.8度(青森)

そう言えばもう少しで妻の誕生日だ。

今回は、欲しくも無いモノを貰っても困るだろうから、アレコレ考えずに何が欲しいかを聞いてみることにした。
決してアレコレ考えるのが面倒になった訳では無い、多分。

すると予想外の答えが返ってきた。
カーナビが欲しいというのである。

続きを読む "無駄な抵抗"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

定番の

1月4日 水曜日 曇後雪 最高気温0.2度 最低気温-2.9度(青森)

お正月と言えば、漫画やアニメやドラマであれば、子供たちが羽子板などで遊び顔に墨などを塗られている様子が描かれたりしているが、私は生れてこの方このような風景をリアルに見たことは一度も無い。

故に私は、この様子というのは娯楽の少ない時代のお正月の様子を誇張し、さもお正月の風景だという印象付けのために描かれているものと考えていた。

続きを読む "定番の"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正月

1月3日 火曜日 曇 最高気温1.3度 最低気温-1.5度(青森)

お正月休みも本日を以て終了である。
年賀状と大掃除と親戚周りに明け暮れた六連休、仕事をしている方が楽だなどと思う方は私だけじゃないはずだ。

まあ、仕事が入っていたら、それはそれで不平不満を漏らす訳であるが、とりあえず今更お正月だからと言って特別どうこうという感も無い。
多分、世間一般でもそうなのだろう。
お正月に里帰りをする親戚や友達は少なくなっている気がする。

続きを読む "正月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スタートでこける

1月2日 月曜日 曇 最高気温4.6度 最低気温0.9度(青森)

新年早々風邪をひいてしまう。

続きを読む "スタートでこける"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけましておめでとうございます

1月1日 日曜日 曇時々晴 最高気温4.7度 最低気温-4.1度(青森)

All01_1

昨年中に賜りましたご厚情に深く感謝いたしますと共に
本年も変わらぬご指導のほどお願い申し上げます

続きを読む "あけましておめでとうございます"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »