« 気分的に | トップページ | 保護しています »

引きこもり

1月9日 月曜日 曇 最高気温2.3度 最低気温-1.4度(青森)

このところ暴れ続けた冬将軍も少しその手を休めてくれたようで、今日は気温もさほど低くなく降雪もほとんどない穏やかな一日であった。
お陰で積雪深も1mを切ったようだが、昨日1m10cmあった積雪が96cmになっただけのことで、今年が大雪であることには変わりない。

そして明日からまた厳しい天気になるとの予報だ。

そんな穏やかな天気の今日であったが、昨日と同様私は何処にも出掛けておらず、この三連休をほぼ引きこもって生活していた形だ。

厳密に言うと、家から出なかっただけで、家の中で古い写真をスキャンしてデータ化して遊んでいた。
昨年暮れに購入したプリンタは、所謂複合機というやつでスキャン機能が搭載されており、これが意外とお手軽だったので、面白がって色々とスキャンしていた訳である。

一昔前の私であれば、プリンタはプリンタ、スキャナーはスキャナーと個々にその主目的を達成する機材を選んでいたが、昨年末にプリンタを購入するにあたり調べたところ、最近のエンドユーザー向けのプリンタは複合機がメインになっているようで、またそれぞれの機能がエンドユーザー向けの単機能製品を性能的に凌駕しており、そのうえ2万円ちょっとのプライスということもあり、複合機を選択してみた次第である。

で、使ってみてびっくりである。
プリンタとしてもスキャナーとしても、今まで私が使用していたモノよりも格段に高性能である。
性能についていえば、どちらも今まで使用していた機種を購入してから10年前後の時間が経っているため当然と言えば当然であるが、それがひとまとめになっているのだからビックリである。
その上標準状態でLAN接続はおろか無線LANによる接続も可能なのだから、さらにビックリである。
私が前に使用していたプリンタにはそのような標準装備はなく、サードパーティのプリントサーバーを別途購入しなければならなかった上、これが非常に使い辛い代物だったのだが、今やアレコレ苦労せずとも自宅でネットワークプリンタが使えるのである。

それでいて2万円ちょっとのプライスだ。
私が今まで使用していたプリンタやスキャナーは、購入当時でそれぞれ4~5万円であったが、その半分以下の価格で2台分の機能が手に入るのである。

と、そんなこんなでビックリしつつもその機能を堪能して遊んでいた訳である。

が、折角の三連休にやるようなコトじゃない。
もう少し連休を堪能するような遊び方があったはずである。

それなりに面白かったが、何か釈然としない三連休であった。

|

« 気分的に | トップページ | 保護しています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/53699074

この記事へのトラックバック一覧です: 引きこもり:

« 気分的に | トップページ | 保護しています »