« ねむるのだ | トップページ | でこぼこ道 »

バカの壁

1月16日 月曜日 曇時々雪 最高気温-1.7度 最低気温-4.3度(青森)

次女がこんな本を読んでいた。

どうやらお祖母ちゃんにプレゼントされたらしい。

そして次女は声高らかに、そして勝ち誇ったような顔で言う。
「”勉強をしろと口うるさく言う大人はバカだ!”と本に書いてあったよ。」

そんな次女に私は言う。
「お父さんはあなたに勉強しろと言っているのではありません。一日のうちで最低限やるべきことだけは、しっかりやりなさいと言っているのです。
勉強とはあなたが自発的にやることです。誰かに強制される事ではありません。
お父さんは、あなたが最低限やっておかなければならない事ができていないから、しつこく言うのです。これは勉強以前の問題であって・・・云々」

次女は逃げ出した。

我が家は今日も平和だ。

|

« ねむるのだ | トップページ | でこぼこ道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/53753020

この記事へのトラックバック一覧です: バカの壁:

« ねむるのだ | トップページ | でこぼこ道 »