« 巡礼 | トップページ | 老朽化 »

新事実

1月29日 日曜日 曇時々雪 最高気温-1.9度 最低気温-7.4度(青森)

一週間ほど前、ほんの数日緩んでくれた寒気であったが、その後また盛り返し、今日で6日連続の真冬日である。

一時は1mを切った積雪深も、今日の日中には130cmオーバーとなった。

そしてこの寒波はまだまだ続くらしい。

そんな寒さの中、本日驚愕の事実が判明した。

妻の車は、未だ夏ワイパーのままだったのだ。

温暖な地域にお住まいの方はご存じないかもしれないが、青森を含む寒冷地においてはワイパーも冬仕様に衣替えするのだ。
低い気温でも固くなりにくい柔らかいワイパーゴムに可動部が凍って動かなくならないようにワイパーブレード全体がゴムに覆われた寒冷地用のワイパーを使用するのである。

その効果の程は、通常のワイパーとは一目瞭然である。
っつうか、通常のワイパーなど冬場の青森では全く役に立たない。
・・・はずなのだが、彼女の車は夏ワイパーのままなのである。

ナビ云々の話どころでは無い。

きっと彼女には車を運転したり所有することが不向きなのだろう。
そしてそんな彼女をフォローしてあげることも夫としての務めなのかもしれない。
が、赤ちゃんじゃないんだから、一度二度教えてあげたこと位は、しっかりやって欲しいものである。

・・・そしてワイパーの交換は向き不向き以前の問題だと思うのは私だけだろうか?

|

« 巡礼 | トップページ | 老朽化 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/53856144

この記事へのトラックバック一覧です: 新事実:

« 巡礼 | トップページ | 老朽化 »