« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

レストア中

2月29日 水曜日 晴 最高気温4.0度 最低気温-6.9度(青森)

エンジンとマフラーが故障したのでお休み中。

続きを読む "レストア中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

右肩に違和感

2月28日 火曜日 晴時々曇 最高気温0.9度 最低気温-6.1度(青森)

今日は青い空が広がる爽やかな一日だった。
昨日あれだけ雪が降ったことがウソのようだった。

だが、日中の気温はあまり上がらず、そして日が暮れ始めた頃から一気に冷え込み、帰宅途中の路面状況はブラックアイスの点在する怖いものだった。

滑るのは、5シーズン目に達したスタッドレスタイヤのせいか、それともそんな心許ないタイヤでもとりあえず走行できてしまう車の性能を賞賛すべきか。
もしくは、ここまでもったタイヤを褒めるべきか。

しかし、そう考えるとスタッドレスタイヤや自動車の横滑り防止装置(トヨタだとVSC)は凄いものである。
普通に歩くことも大変な路面状況下で、ハガキ四枚分ほどの設置面積で2トンの物体を制御しているのだから恐れ入る。

続きを読む "右肩に違和感"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨返し

2月27日 月曜日 雪 最高気温-2.9度 最低気温-4.6度(青森)

ずっと雪が降り続いている。
日曜日の午前1時の時点で116cmだった積雪深は、いつの間にやら140cm超となった。
土曜日の天気と、その時点での週間天予報から、ようやく落ち着いた天気になるのかななどと思っていたのだが、この天気である。

冬将軍は気まぐれだ。

軍隊を気まぐれに動かされて蹂躙されている側はたまったものでは無いのだが。

続きを読む "雨返し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒッキー

2月26日 日曜日 曇時々雪 最高気温0.8度 最低気温-4.2度(青森)

20120226_00

湿った雪が降ってみたり、ちょっとだけお日様の覗く日曜日。
何処に行くにもデコボコ雪道にうんざりさせられるので、車で外出する気は全く起きない。
雪とはいえ、フロアやバンパー下部をガリガリいわせながら走るのは、ぞっとしない。

雪道故に発生する渋滞にもうんざりするだけだ。
正確に言うと、「雪道故に・・・」というより、雪道であることを言い訳にしていい加減な運転をする輩のために引き起こされる渋滞にうんざりする。

続きを読む "ヒッキー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きづかい

2月25日 土曜日 曇時々雪 最高気温1.1度 最低気温-1.7度(青森)

今日は我が社の年中行事のため出勤でした。
普段は遣わない気を遣わなければならないお仕事なので、ややお疲れモードです。

続きを読む "きづかい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妻の車

2月24日 金曜日 曇 最高気温3.5度 最低気温-1.5度(青森)

20120224_00

妻の車にナビを装着した。
カロッツェリアの楽ナビLite(AVIC-MRZ09)というやつだ。

正直、自分がメインで使用するモノでは無いのでどうでもいい代物だ。
よって選定理由はかなりいい加減である。

とりあえず、iPodを接続できて地デジの視聴が可能で据え付けタイプのモノであれば何でも良かったのだ。
で、カロッツェリアにしようかパナソニックにしようか悩んだ結果、カロの方が安価であるため選択した次第だ。

続きを読む "妻の車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時間切れ

2月23日 木曜日 曇後雪 最高気温2.7度 最低気温-6.8度(青森)

今日はお休みです。

続きを読む "時間切れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星に願いを

2月22日 水曜日 曇時々晴 最高気温2.3度 最低気温-4.1度(青森)

20120222_00

一昨日のこと。
日没後に、星が綺麗に輝いておりました。

その様子を撮ってみたのですが、星が見えていたという事は天気が良かったという訳で、冬の澄んだ空気と相まって星空が綺麗に撮れるのではないかと考えまして、夜中にカメラを抱えて外に出てみました。

しかしながら、冬の空は気まぐれで、既に雲がかかっておりました。

続きを読む "星に願いを"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スキッパー

2月21日 火曜日 曇 最高気温1.3度 最低気温-4.0度(青森)

さっき、夕飯を食べていたら口の中でガリっという感覚が走った。
どうやら、また歯が欠けたらしい。


私の口の中は、虫歯により多数の歯が欠けている状態だ。
歯医者さんに行かなければとは思っていたものの、最初に歯が欠けたことを自覚してから既に10年以上経つ。

健康的では無い上、見た目にも美しくない、いやそれどころか他者に無用な恐怖心や嫌悪感さえ与えかねない。
だが、歯医者さんが怖いという理由で、ずっと保留としていた次第である。

続きを読む "スキッパー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目的外使用

2月20日 月曜日 曇後晴 最高気温1.7度 最低気温-3.8度(青森)

昨日の天気がウソのような穏やかな一日だった。

お日様も覗き最高気温も+に転じ、一時は150cmを越えた積雪深も21時の時点で139cmまで目減りした。

週間天気予報を見てみても、向こう一週間は穏やかな天気が続きそうだ。
雪マークはたくさん付いているが、少なくとも真冬日にはならないようだ。

続きを読む "目的外使用"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杞憂

2月19日 日曜日 雪 最高気温-1.2度 最低気温-5.1度(青森)

20120219_00

雪は降る。

北国の冬である故当然の事象ではあるが、やや降り過ぎのようだ。
つい三日前の記事で、積雪深が108cmだ119cmだと記述していたが、今日は一時150cmを越えてしまった。

冬将軍さんも、そろそろ攻撃の手を緩めてくれるのではないかと考えていたのだが、今年の冬将軍さんは中々手厳しいようだ。

どこぞの国の政治家さんたちにも、この位仕事熱心に頑張ってほしいものだが、仕事を頑張れば頑張るほどハタ迷惑な結果を生むことだけはご勘弁願いたい。

続きを読む "杞憂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日の一コマ

2月18日 土曜日 曇時々雪 最高気温-2.0度 最低気温-7.4度(青森)

20120218_00

本日も特記すべき事項は無しである。
やったことと言えば、次女をトランポリン教室へ送迎したこと位である。

いつも通り、隣町にあるトランポリン教室まで送り、次女が練習している間車の中で時間を潰し、そのまま次女を乗せて帰宅するだけであるのだが、今日は何となく次女の練習している様子を見学することにしてみた。

続きを読む "休日の一コマ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そう思います。

2月17日 金曜日 曇時々雪 最高気温-2.4度 最低気温-7.1度(青森)

特にネタも無いので今日漠然と感じたことでも。

朝、ニュースバラエティ番組を眺めていたら、芸能人だかスポーツ選手だったかが「~したいと思います。」と自身の今後の展望を語っていた。

常々感じていることなのだが、私はこの「~思います。」という表現があまりに多用されていることに違和感を感じている。

感想や考えを述べるときに使用するのは、まあいいだろう。個人的に好きではないが使い方としては間違っていないのではないだろうか。

続きを読む "そう思います。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆戻り

2月16日 木曜日 曇時々雪 最高気温-2.2度 最低気温-5.4度(青森)

今日の日中で108cmと発表されていた青森市の積雪深であるが、20時から23時の降雪であっという間に119cmとなっていた。

やはり当たって欲しくない予報ほどよく当たるようだ。

続きを読む "逆戻り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春よ来い

2月15日 水曜日 曇時々雪 最高気温4.1度 最低気温-4.8度(青森)

昨日子供たちからチョコレートを貰えなかったために心が冷え切っているのか、それとも昨日の気温が高かったために相対的にそのように感じるのかは判らないが、今日は寒い。

今日一日の気温の推移を見てみると、日照時間を全く無視して右肩下がりで気温は下がり続けている。

なにせ今日の最高気温4.1度は午前0時28分の数値だ。

続きを読む "春よ来い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

聖☆お父さん

2月14日 火曜日 晴時々曇 最高気温6.4度 最低気温-3.7度(青森)

今日は世間一般で言うバレンタインデーである。
日本では、女性が意中の男性にチョコレートとともに好意を伝えたり、少ない投資で一カ月後の高配当を狙ったりする日である。

我が家においても、昨日の夜娘二人がチョコを溶かして、何やら実験めいた工作的な行為を行っていた。

続きを読む "聖☆お父さん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謝罪

2月13日 月曜日 曇 最高気温2.2度 最低気温-4.1度(青森)

昨日の記事で、「ゆき」さんが飼い主の不注意により怪我をした旨記述した。
昨日の記事では詳しく触れなかったが、3日ほど前より右前足を上げて歩いていたのだ。

私には昨日まで「ゆき」さんの相手をする時間が無く、また、他の誰かが状況を確認して適切な判断を下すだろうと考えていたのだが、皆大したことは無いだろうと希望的観測に基づき、その状態すら確認していない状況であった。

で、昨日になって怪我をしていることが発覚したモノである。

続きを読む "謝罪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近況

2月12日 日曜日 曇時々雪 最高気温-3.3度 最低気温-5.9度(青森)

20120212_10 20120212_20

たまには、彼らの画像でも・・・

続きを読む "近況"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅警備中

2月11日土曜日 曇時々雪 最高気温-3.2度 最低気温-6.1度(青森)

引き続き腰が痛いので、今日は一歩も外に出ず。

続きを読む "自宅警備中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悲しい事

2月10日 金曜日 曇時々雪 最高気温-2.5度 最低気温-6.0度(青森)

先日、かねてからの懸案事項であった携帯電話メールアドレスの変更を行った。

で、変更した旨のお知らせメールを出そうとしたのだが、iPhoneの導入とともに整理統合したアドレス帳からは、誰に携帯電話のメールアドレスを教えていたかが解らない状態となっていた。

よって、教えても差し支えの無い方々全員に、お知らせメールをバラまくことにした。

続きを読む "悲しい事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腰痛

2月9日 木曜日 雪時々曇 最高気温-3.9度 最低気温-7.3度(青森)

腰が痛い。

今日の朝、出勤の準備中のことである。
靴下を履こうと腰を曲げたところ、力が抜けるような痛みが腰に走る。

多分椎間板クンがひょっこり顔を出して、何処かの神経をツンツンしているのだろう。

そう、私は慢性的に軽度の椎間板ヘルニアなのである。

続きを読む "腰痛"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発進シークエンス

2月8日 水曜日 曇時々雪 最高気温-0.1度 最低気温-7.1度(青森)

今年に入ってから、一度も出勤前に温泉に立ち寄っていない。

これは主に、朝起きられないとか、寒さに負けたとか、冬用の重装備故着替えが面倒だとかといった理由によるものである。

が、これらの言い訳は対外的に体裁を繕ったモノであり、本当の理由は別にある。

続きを読む "発進シークエンス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耐える

2月7日 火曜日 曇一時雨 最高気温7.3度 最低気温-0.4度(青森)

昨日に引き続き温かい一日であった。
最高気温は春先を思わせるような7度超、日中には雨が降り、積雪深は110cmまで目減りした。

が、こんな天気は冬将軍の一時的な気の迷いだろう。
明日からはまた普通に冬景色らしい。

続きを読む "耐える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果には個人差があります。

2月6日 月曜日 曇時々晴 最高気温6.1度 最低気温-6.4度(青森)

筋肉痛です。
昨日の雪下ろしが効果テキメンに効いています。
首から腰にかけて痛いのです。

昨日はある程度の雪を片付けたら切り上げようとも思ったのですが、多分、いや確実に今期はもう二度と屋根に登ることは無いだろうと、少し頑張っちゃったのです。

続きを読む "効果には個人差があります。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪国の休日

2月5日 日曜日 曇 最高気温0.0度 最低気温-4.4度(青森)

今日は比較的穏やかな一日でした。
なので、寒波さんの手が緩んでいる内にということで、カーポートの雪下ろしを行いましたよ。

家を建てて約10年。
今まで一度もカーポートの屋根雪を片付けるなんてことはしたことが無かったのですが、今年はカーポート丸ごと車を潰されたなんて話もチラホラ聞きます。
また、確か我が家のカーポートは50~60cmの積雪に耐えられると謳っていたような記憶があるのですが、今年は楽々1mを越えているようです。

よって、今のうちに打てる手を打っておこうと考えた次第です。

続きを読む "雪国の休日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雪の街

2月4日 土曜日 曇時々雪 最高気温-0.8度 最低気温-5.0度(青森)

20120204_00

最強寒波を率いた冬将軍の軍勢は、ようやくその手を緩めてくれたらしいが、それでも激戦地であるここ青森の状況は芳しくない。

引き続き真冬日、積雪深も昨日と同様に130cmオーバー。
昨日はあわや140cmに届きそうになったが、今日も一時137cm、現時点においても135cmと正に最前線の様相である。

これでも、寒波の勢いが緩んだと報道されるのだから恐れ入るが、来週後半にはまた追加戦力を投入してくるらしい。

続きを読む "雪の街"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパイシー

2月3日 金曜日 曇時々雪 最高気温-1.7度 最低気温-5.8度(青森)

金曜日である。

来週月曜日が締め切りの仕事を午前中のうちに終え、午後はまったりと過ごし、穏やかな気持ちで土日を迎えるはずだった金曜日である。

が、運命の神様はそんな波風の立たない一時に刺激を与えてくれる。

続きを読む "スパイシー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脱出

2月2日 木曜日 曇後雪 最高気温-0.5度 最低気温-5.5度(青森)

最強の名を冠して訪れた今回の寒波さんは、言われるほど大したことが無いと昨日の記事で述べてみたが、大したことが無いのは私の行動範囲の中でだけだったようで、各所に大きな傷跡を残したようだ。

下北方面では、39kmにわたり車が立ち往生したとか、浪岡方面でも渋滞が続いたとか、今回の寒波による被害が報道されていた。

昨日の記事で大したことが無いなどと言っていた私も、実は帰宅の際に交通障害が発生し辛いであろう広い道を選んで、大きく迂回して帰宅していたりする。

続きを読む "脱出"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

牙を突き立てろ

2月1日 水曜日 雪時々曇 最高気温0.3度 最低気温-6.4度(青森)

20120201_00

最強寒波襲来との報道であったが、報道されている程の荒れ模様でも無いなと感じた今日。
しかし青森市において、その最強寒波が牙を剥いたのは夕方以降からであった。

日中もそれなりに降ってはいたが、気温自体はそんなに低い訳でも無く、また風が吹き荒れる訳でも無い、普通の冬のお天気であった。

だが、日暮れが近づくとともに降雪の勢いは増していき、私が帰宅することには風も強まり、ものの見事に荒天と呼ばれるものとなった。

続きを読む "牙を突き立てろ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »