« ヒッキー | トップページ | 右肩に違和感 »

雨返し

2月27日 月曜日 雪 最高気温-2.9度 最低気温-4.6度(青森)

ずっと雪が降り続いている。
日曜日の午前1時の時点で116cmだった積雪深は、いつの間にやら140cm超となった。
土曜日の天気と、その時点での週間天予報から、ようやく落ち着いた天気になるのかななどと思っていたのだが、この天気である。

冬将軍は気まぐれだ。

軍隊を気まぐれに動かされて蹂躙されている側はたまったものでは無いのだが。

今日仕事帰りに本屋さんに立ち寄り、某自動車スクープ雑誌を立ち読みしていたら、次期エスティマに水平対向エンジン搭載と言う記事が載っていた。

重心の低い水平対向エンジンを、初代エスティマのようにフロア下に搭載するという話だった。

この話は、その昔私も妄想したことがある。
水平対向エンジンなら、オイルパンの形状を見直せば初代エスティマのようなレイアウトが、より現実的なのではないか、と。

が、前出の記事は、そういうスクープ記事では無く、件の雑誌編集局によるトヨタに対する「提案」という記事だった。

夢のある話ではあるが、まあ実現はしないだろう。
他車種と共用化の難しそうな新プラットフォームなど、研究・開発にすらGoサインが出ないのではないだろうか?トヨタなら。

と、夢の無い話をしておけば、逆に開発されたりしないかなどと妄想してみたりする。

ちなみに件の記事によると、次期エスティマの話は全く聞こえてこないらしい。
エスティマと客層のかぶるアルファード・ヴェルファイアの売れ行きが好調であり、またアルファード・ヴェルファイアにハイブリッドが追加されたことにより、その存在意義が薄れているというのだ。

まあ、プラットフォームが共用なのだから差別化と言うのも無理のある話である。
このままエスティマの名前が消えるのか、はたまた初心に帰って専用プラットフォームで我が道を行くのか・・・後者は無いだろうが、少し夢を見させてもらいたい。

|

« ヒッキー | トップページ | 右肩に違和感 »

エスティマ ハイブリッド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/54093103

この記事へのトラックバック一覧です: 雨返し:

« ヒッキー | トップページ | 右肩に違和感 »