« 春ですね | トップページ | 予定通り »

明日はドライブの予定

3月31日 土曜日 雪 最高気温8.2度 最低気温-0.2度(青森)

20120331_00

昨日の日記で「春ですね」なんて言っら、今日は一日中雪の舞う天気になってしまった。
今日どころか、週間天気予報によると日・月・水と雪マークが表示されている。

地面についた途端、融けて無くなりそうな湿った雪であり、冬将軍の最後の悪あがきと春の訪れを感じさせる程度のモノではあるが、青森地方気象台発表の積雪深は微増していた。

気温だけは、例年よりも低いものの上がってきているため、やはり雪解けは進んでいるらしい。
冒頭の画像は、次女のトランポリン教室送迎業務の際の待ち時間に撮った平内町小湊川であるが、水位が上昇し普段は親水広場となっている河川敷が水没していた。
また、青森市内の浅虫ダムにおいても、雪融け水の影響で警戒水位を越えたとの報道があり、刻々と春は近付いているらしい。

雪融けの時期に合わせて、冬季閉鎖されている八甲田山麓周辺の道路も、明日開通するらしい。
明日はお仕事に行かなければならないのだが、仕事を早々に切り上げて、出来たての雪の回廊をドライブしてみようか・・・出来るかな?

|

« 春ですね | トップページ | 予定通り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/54357668

この記事へのトラックバック一覧です: 明日はドライブの予定:

« 春ですね | トップページ | 予定通り »