« 寒稽古 | トップページ | 障害発生 »

明日の行方

3月3日 土曜日 曇時々晴 最高気温1.7度 最低気温-1.4度(青森)

気温が緩んできたため、市内の生活道路は激しくデコボコ道だ。
ご多分に漏れず、我が家から幹線道路に出るまでの道も、最早オフロードと言っても差し支えない状況だ。

轍に沿って車を走らせると、フロントバンパーやフロアを激しく擦るので、轍を外して走るのだが、当然轍と言うのは皆が走りやすい部分に出来るモノなので少々厳しい。
路肩に積み上げられた雪で、かなり狭くなっている道路の轍以外に走行できる部分を探りながら走るのは、まるでパズルでも解いているかのようだ。

そんな道路状況になるほど寒さの緩んだ今日は、雛祭りだ。
と、去年一昨年も3月3日には冒頭からこの単語に触れているので今年は少し趣向を変えてみた次第である。

雛人形を飾るくらいで、特段何かをする訳では無い。
何かあったかと言えば、雛人形の前のお菓子を「こてつ」さんが盗み食いして怒られたり、明日つがる市の祖母宅でも飾ってある雛人形を片付けに行く位だ。

が、冒頭で述べた通りの道路状況だ。
私は車を出したくない。

きっと最新式のナビを取り付けた妻の車を妻が運転して出掛けることになるだろう。
折角ナビを取り付けたのだ。少々頭の弱い方向音痴妻の運転でも迷わずに目的地まで辿り着けるだろう。

満足にナビすら使えない可能性が15%。
私が妻の車を運転する羽目になることが20%。
結局私の車を出す羽目になる確率が60%。

明日なんか来なければいいのに・・・

|

« 寒稽古 | トップページ | 障害発生 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/54133120

この記事へのトラックバック一覧です: 明日の行方:

« 寒稽古 | トップページ | 障害発生 »