« カメラマン | トップページ | 選択肢 »

今日のお仕事

3月17日 土曜日 曇時々雨 最高気温3.3度 最低気温-2.5度(青森)

昨日の日記のとおり、今日は会社の恒例行事に従事するために出勤でした。
会社としての行事なので、社内の通常業務における部署を越えての業務チーム編成となります。
私の担当は記録係です。一人ぼっちです。ビデオカメラを2台固定して、イチ眼デジ・ミラーレス・コンデジの三台のカメラを持って駆けずり回ります。

ほぼ全ての機材が自前と言うのが悲しいです。

暗所での撮影が多くなります故、シャッタースピードが稼げません。
普段は眼鏡越しにファインダーを覗きますが、しっかりとカメラを構えるためにコンタクトレンズ装備です。

行事終了後に撮ったデータの整理を開始します。
が、行事開始前に始めた他のイベントで撮影した動画のエンコードが終わっておらず、PCに負荷がかかり作業が進みません。
結局撮影データのバックアップだけで5時間掛かってしまいました。

データの吸い出しを開始してそのまま放っておいて帰るところなのですが、何分自前の機材故、休日ともなれば使用する可能性が高い事から、放置できなかったのです。

時は年度末。これからドンドン忙しくなります。
だから今日中に編集まで終えてしまいたかったのですが、なかなか思うようには事が進みませんね。

|

« カメラマン | トップページ | 選択肢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

以前はカメラマン(舞踏家の嫁)に高い金を払っていたはずなのに、
今では素人にしかも経費ゼロの社員の仕事になりましたか。
やはり御社は整理すべきです。

投稿: 桃爺 | 2012年4月 7日 (土) 21時52分

その経緯については、芸術に走って記録としては使いものにならなかったためと記憶しております。
素人カメラマンは10年以上前からですが、最近はPAも素人になり迷走気味です。

成果品も使いものにならず、地元に金も落とせないんじゃ存在意義など無いに等しい訳ですが、中堅以下の同業同系の会社は、ほとんどがそんなもんでしょう。

投稿: 虎徹 | 2012年4月 7日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/54244857

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお仕事:

« カメラマン | トップページ | 選択肢 »