« 遅い春 | トップページ | 苦悩 »

もう駄目なのか

4月23日 月曜日 雨時々曇 最高気温12.2度 最低気温7.2度(青森)

この前違和感&不具合を感じた私のエスハイ君であるが、結局そのまま放置状態でいたところ、本日さらに不具合が出てきた。

朝、キーを捻ると警告灯が一つ点きっぱなしなのだ。

これまでも、ガソリン残量やVSCなど黄色の警告灯が点灯したことはあった。
しかし、赤い警告灯が点いたのは初めてである。
お陰で何の警告灯なのかマニュアルを見ないと判らない位だ。

パッと見、油圧やら水温やらの警告灯のようだったが、マニュアルを見たところハイブリッドシステムに関する警告灯であった。

ハイブリッドシステム部分であれば、とりあえず走行に支障は無いはずだ。
普通のガソリン車と同じ状態になっただけなのだから。

そんな屁理屈を元に、とりあえず車を走らせてみる。
アイドリングストップやモーターアシストは生きているようだが、回生ブレーキが働いていないようだ。

ブレーキの感触がおかしいだけで、とりあえず普通に走行できるようだ。
今日はディーラーも休みだし、会社まで行くバスは1時間に一本だ。
そのまま走行を強行することとした。

会社に辿り着く少し前に、コンビニに寄って買い物をする。
車に戻って再びキーを捻ると、さっきまで灯っていた赤い光は消えていた。

仕事が終わり、再びキーを捻る。
やはり赤い警告灯は灯らない。回生ブレーキも働いているようだ。

相変わらず後輪側から感じる違和感は消えてはいないので、明日はいい加減ディーラーに連絡をしよう。

連休明けにエスティマのマイナーチェンジの発表があるらしいので、きっとセールス攻勢を受けるんだろうなぁ。

|

« 遅い春 | トップページ | 苦悩 »

エスティマ ハイブリッド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/54544432

この記事へのトラックバック一覧です: もう駄目なのか:

« 遅い春 | トップページ | 苦悩 »