« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

電気自動車

5月31日 木曜日 晴 最高気温20.8度 最低気温11.0度(青森)

こういうモノを見つけた。
日産自動車から発売されている電気自動車リーフを家庭用の蓄電池として利用するためのモノらしい。

リーフに搭載されている駆動用のバッテリーは24KWhらしいのだが、これは一般家庭においては二日分の消費電力に相当し、これを夜間電力等を利用して充電して再分配したり、災害時のバックアップ電源として利用することが目的とのことだ。

続きを読む "電気自動車"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エコラン

5月30日 水曜日 曇後晴 最高気温17.9度 最低気温12.4度(青森)

20120529

購入してから10年目を迎え、あちこちに不具合が出始め、差し当たり今年の冬までに40万円程の修繕維持費を必要としている私のエスハイ君であるが、何故か燃費だけ見ると絶好調である。

昨日給油したところ、燃費計の数値は16.1km/lと自己新記録を更新した。
満タン法による計測でも、約14.9km/lを計測し、10年近くこの車を運転してきて、歴代3番目の数値であった。

燃費計の数値が自己新なのに、実燃費が歴代3位とはおかしな話であるが、満タン法による計測は毎回同じラインまで給油することにより満タンとすることが前提であり、普通にスタンドで給油した場合には、給油担当者によって満タンとするラインが若干違ってくるので、こういった部分で誤差が生じているのだろう。

続きを読む "エコラン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二番煎じ

5月29日 火曜日 曇 最高気温20.0度 最低気温12.2度(青森)

20120529_00昨日に引き続き、カミナリサマを。

続きを読む "二番煎じ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュート

5月28日 月曜日 曇後雨 最高気温20.6度 最低気温9.8度(青森)

轟く雷鳴にふと思った。

雷を狙って撮れるのか?
雷が落ちる瞬間の写真がある位だから、きっと撮れるのだろう。

そう言う訳で狙ってみた次第だ。

続きを読む "シュート"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

休日ベーシック版

5月27日 日曜日 晴 最高気温19.3度 最低気温10.7度(青森)

20120527_00

坊主であった。

今日の釣り部合同練習会での話である。
来月予定の、会社の釣り部会合に向けた肩慣らしのつもりであったが、やはり坊主だと悲しくなる。

今日のポイントは、市内にある「浅虫海づり公園」の周辺だった。
すぐそばに「海づり公園」などという施設があるのだから、その周辺も魚影が濃いのではないかと考えたのだが、魚なんていないんじゃないかと思いそうなほどで魚信すらなかった。

続きを読む "休日ベーシック版"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日の準備

5月26日 土曜日 晴 最高気温21.4度 最低気温12.6度(青森)

気がつくと23時30分を過ぎておりました。
もう今日の分の日記を書く気にはなれないな、うん。

明日は朝一で、会社の釣り部合同練習会があるので、ずっとその準備をしておりました。
釣りに行くのに練習も本番もありませんが、来月に今年度第一回目の会合があるので、一部の釣り部員と軽く行ってみますか?という話になったものですから・・・

続きを読む "明日の準備"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記念日

5月25日 金曜日 曇後雨 最高気温19.1度 最低気温13.2度(青森)

今日も特段何も無い・・・
と言ってしまうと軋轢が生じる。

実際はネタにすべきことはナニも無いのだが、今日は一応私たち夫婦の結婚記念日であるため、「何も無い」などと言いきってしまうと色々と問題がある。

が、前出のとおりカレンダーの上では記念日となっているだけで、何もしないのだし、ナニかしたところでここで申し上げるような事でも無い。

つまり特段何も無い訳である。

続きを読む "記念日"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

モニター募集中らしい

5月24日 木曜日 晴時々曇 最高気温23.8度 最低気温7.9度(青森)

話のネタにでもなればと考え、こんなキャンペーンに応募してみた。

選ばれるかどうかも判らないが、応募要件のうちの一つである、ブログ内への指定のブログパーツの設置というのは、応募段階で行わなければならないようなニュアンスだったので、とりあえず貼り付けてみた次第である。

続きを読む "モニター募集中らしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやすみのひ

5月23日 水曜日 曇 最高気温15.3度 最低気温10.2度(青森)

腹イタ中につき。

続きを読む "おやすみのひ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お泊り

5月22日 火曜日 晴時々曇 最高気温22.6度 最低気温11.3度(青森)

今日は、学校行事のため次女クンが不在です。
なんでも宿泊林間学校で、梵珠山へ行っているそうです。

次女クンは甘ったれです。
今日朝家を出る際に、みんなに「お母さんとかいなくても泣くなよ」的なことを言われたら、微妙に泣きそうになって、みんなとハグして出ていきました。

・・・大丈夫なのかな?

続きを読む "お泊り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

天体ショー

5月21日 月曜日 曇後晴 最高気温19.7度 最低気温9.5度(青森)

20120521_00

今日は日食があった。
太陽がリングのように輝く金冠日食が観測できた場所もあった訳だが、残念ながら青森では三日月のように欠けていく部分日食であった。

また、天候も心配されたが、日本各地至る所で見ることが出来たようで、ここ青森においても曇り空ではあったが、雲を通して観測することが出来た。

むしろ、雲がかかっていたおかげで、観測用の眼鏡等を用いずとも肉眼で観測することが出来たとも言えよう。

続きを読む "天体ショー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日

5月20日 日曜日 晴時々曇 最高気温21.5度 最低気温8.6度(青森)

20120520_00

今日は天気が良かったので、お約束の合子沢記念公園へ行ってきました。

木曜日に八甲田温泉へ向かう途中の萱野高原は結構残雪があったので、もしかしたら合子沢記念公園も雪の影響でグチャグチャコンディションかなと思いましたが、雪も無く芝もカラッと乾いていてグッドコンディションでした。

やってることはいつもと変わらないので、ネタにするようなモノは何も無いのですが、以下合子沢での様子を・・・

続きを読む "休日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

晴空

5月19日 土曜日 晴時々曇 最高気温19.5度 最低気温11.2度(青森)

今日も特にネタは無い。
あったと言えば、長女の運動会を見に行ったこと位だろうか?

とは言っても、小学校までの運動会とは違い、みんなでお昼ご飯を食べたりというのも無く、また、中学生ともなれば運動競技会といった印象が強いため、子供たちの微笑ましい姿に顔が緩むこともなく、ただ長女の様子を見に行ったといった感が強い。

続きを読む "晴空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おやすみ

5月18日 金曜日 晴 最高気温18.8度 最低気温9.7度(青森)

とてもオネムなのでオヤスミします。

続きを読む "おやすみ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

50分の遠回り

5月17日 木曜日 晴時々曇 最高気温16.9度 最低気温8.9度

18:10会社を出る。外はまだ明るい。随分と日が長くなった。
久しぶりに八甲田温泉へでも行こうかと考える。

昨年は10月で冬季閉鎖期間に入ってしまったので、随分と久しぶりだ。

萱野高原を過ぎたあたりから残雪が目立ち始める。
路肩の雪が融けて、路面状況はウェット。流石に凍結することは無いだろうが、少し慎重に車を走らせる。

続きを読む "50分の遠回り"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

老化現象

5月16日 水曜日 曇時々晴 最高気温18.2度 最低気温10.5度(青森)

ビックリするほどネタが無い。
仕方が無いので、昨日のネタを使いまわしてみよう。

昨日、My腹筋が筋肉痛である旨記述したが、今日は既に沈静化していた。
まだ若いのだ、と言いたい訳では無い。
そもそも10回の腹筋で筋肉痛になるほうがおかしいのだ。

もう少しで誕生日であるが、体の劣化を感じられずにはいられない。

続きを読む "老化現象"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エクササイズ

5月15日 火曜日 曇時々雨 最高気温14.0度 最低気温10.6度

昨日、腹筋運動をしたためだろうか?
腹筋が筋肉痛になったようだ。

続きを読む "エクササイズ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストレステスト

5月14日 月曜日 晴 最高気温19.3度 最低気温9.9度(青森)

一昨日の日記で、「貴様の本業はアッシーか」と突っ込まれたのだが、まさしくその通りで、今日も明日も明後日もアッシー業務があり、実に嫌になる。

これで運転して楽しい車であれば、アッシーでも問題は無いのだが、残念ながら燃費を追及する以外楽しみの無い車であるため、私は全く幸せになれない。

仮に私が、家族に貢献することにより幸せを感じることのできる出来たお父さんであれば、このアッシー業務は正に自己の幸せを追求する業務であり丸く収まるのだが、残念ながら私はそこに幸せを見いだせない。

続きを読む "ストレステスト"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴れ犬

5月13日 日曜日 晴後曇 最高気温15.6度 最低気温7.0度(青森)

20120513_00

今日は、月一回の祖母の通院に伴う送迎業務日だ。

祖母が病院に通うのは明日の話なのだが、何分祖母の居住地であるつがる市と、通院先である青森県立中央病院とでは距離があるので、前日のうちに青森まで連れてきて、一泊したのち余裕を持って通院するのが恒例となっている。

そんなこんなで、今日もつがる市まで行ってきたのだが、ただ行って帰って来るのもつまらないので、「こてつ」さんと「ゆき」さんを連れて、田舎の人気の無い緑地で彼らを思いっきり遊ばせるのも、これまた恒例である。

続きを読む "暴れ犬"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未遂

5月12日 土曜日 曇一時雨 最高気温10.4度 最低気温7.5度(青森)

今日は長女の送迎業務が予定されていた。
剣道の合同練習会が鶴田町であるためだ。

折角、嫌でも鶴田町まで行かなければならないのだから、向こうで何をして遊ぼうかアレコレ考えていた。

まずは温泉に入り、鶴の舞橋がある富士見湖パーク内を散策し、人気の無い場所を見つけたら「こてつ」&「ゆき」を放して遊ばせて・・・
で、程良く汗をかいたら、また温泉にでも入って、あとは件の練習会がいつぞやのように予定より早く終わるかも知れないので、練習場所の近くでマッタリしながら長女を待つ。

続きを読む "未遂"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

愚痴なのでスルーしてください。

5月11日 金曜日 曇時々晴 最高気温16.3度 最低気温8.9度(青森)

今日は、仕事中にヴァカに絡まれるというトラブルが発生したため、疲労困憊である。

13時過ぎ、そのヴァカから電話が掛かって来る。
所謂クレームの類であるのだが、職務上、私の管理しているモノに関してトラブルが発生し、そしてその対応についてのクレームであった。

彼は言う。
「今年はこういったトラブルが非常に多い。今年の管理運営方法に問題があるんじゃないんですか?」

続きを読む "愚痴なのでスルーしてください。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

さらに手抜き

5月10日 木曜日 曇 最高気温14.5度 最低気温7.9度(青森)

帰宅してメールチェックをしていたら、直属の上司より明日が期限のお仕事が舞い込んでいた。
あわてて着手し、どうにかこうにか仕上げたのだが、気が付くと23時10分。

そういう訳で、今日は時間切れとなってしまったので、「こてつ」さんの画像でも載せて誤魔化す次第であります。

続きを読む "さらに手抜き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手抜き

5月9日 水曜日 曇時々晴 最高気温16.4度 最低気温9.1度(青森)

20120509_00

こう云ってしまうと元もこうも無いのだが、今日は色々メンドクサイので朝に撮った画像で誤魔化す次第。

続きを読む "手抜き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残念賞

5月8日 火曜日 曇時々晴 最高気温16.2度 最低気温9.4度(青森)

今日も特にネタは無い。
このままネタ無しで寝てしまってもいいのだが、そんなんばかりと思われるのも癪なので、無理にでもネタが無いか記憶を絞ってみる。

駄目だ。
少し困った新入社員がいるとか、会社の釣り部部長が連休中に3万8千円落としたとか、そんな話しか思い出せない。

私にとって、かなりどうでもいい話なので、これらのネタで話を膨らませることが出来ないのだ。

続きを読む "残念賞"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休みの記憶

5月7日 月曜日 曇 最高気温19.4度 最低気温7.8度(青森)

20120507_00

特に何もなかった今年の黄金週間であるが、休みが明けた途端にネタが無くなった。
何も無い・何もしていないと言いつつ、平日よりはネタになるようなことをしていたようだ。

正直なところ、本当に思い出に残るようなコトはナニも無いのだが・・・不思議なモノである。

そう言う訳で、連休明け一日目は、ネタに困り果てるほどナニも無いので、連休中の「こてつ」&「ゆき」の画像で誤魔化してみる次第だ。

続きを読む "休みの記憶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日

5月6日 日曜日 雨時々曇 最高気温17.8度 最低気温9.6度(青森)

20120506_00

黄金週間最終日、例によって特記事項無しである。

昨日の夜にニュースサイトを眺めていたら、スーパームーンなる単語が目に入った。
何でも、5月は月が地球に最接近するため、通常よりも大きく明るく見えるとのことだった。

空を見上げると確かに月が綺麗に出ている。
よって、これは撮っておかなければと考えた次第だ。

続きを読む "最終日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の行楽

5月5日 土曜日 曇時々雨 最高気温14.8度 最低気温9.2度(青森)

20120505_00

天気が悪かったり、子供の送迎業務に拘束されたりと、最早ゴールデンな感の無い今回の黄金週間であるためか、今日が何日目なのかさえ思い出せないが、どうやら明日で終わるらしい。

こんなありがたみの薄い連休も、今回が初めてという訳じゃないどころか、いつもこんな感じなので、まあいいか。

などと言いつつ、昨日は夜桜を鑑賞しに弘前市まで足を延ばしてみたりと、傍目には連休を堪能しているかのように映る行動はとっていたりする。

続きを読む "春の行楽"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

物見遊山

5月4日 金曜日 雨後曇 最高気温15.3度 最低気温10.5度(青森)

20120504_00

今日は、夜に弘前城へ行くことになりました故、早目のアップです。

昨日の夜、昨日分の日記をあげてから、妻に弘前まで行くか否かを聞いたところ、明日(4日)の夜には天気も小康状態になるみたいだから、4日夜に行きましょうという旨の回答がありました故。

続きを読む "物見遊山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の雨

5月3日 木曜日 雨 最高気温16.4度 最低気温11.7度(青森)

20120503_00

天気予報というやつは、あたって欲しくない時に限ってあたるようで、今日は予報通り午前中にポツポツ降っていた雨が午後には風と共に強くなるお天気であった。

昨日夜の時点で、満開一歩手前の状態だった近所の桜は、日当たりがよく開花の早かった場所の木においては、既に葉桜が見え始めていた。

去年も一昨年もその前の年も、この場を借りて申し上げているが、どうも自宅周辺の桜が満開状態になると天候が悪化するような気がしてならない。

続きを読む "春の雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さくら咲いた

5月2日 水曜日 晴 最高気温21.6度 最低気温10.1度(青森)

20120502_00

このところの陽気で、自宅周辺の桜も一気に色づいてきた。
昨日の時点では五分咲きにも満たないような印象だったのに、今日の夕方には一気に七分咲きまで至ったような感がある。

今年の冬は、寒く雪が多く、そして春の訪れもかなり遅いような感じであったが、桜の様子だけを見ていれば、開花自体は昨年より数日遅いだけのようだ。
記録的なほどの大雪だったような気がしたのだが、どうやら季節の移り変わりは平等にやって来るらしい。

続きを読む "さくら咲いた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満開

5月1日火曜日 晴 最高気温20.4度 最低気温7.5度(青森)

20120501_00

世間様では連休四日目なのでしょうが、私は暦通りにお仕事なうえ、今日明日は仕事を外せませんでした。

青空が恨めしかったです。

とてもとても悔しかったので、お仕事が終わってから弘前市までドライブに行ってみました。
この際、弘前城の外堀沿いにちんたらちんたら車を流すだけでもいいかな?などと考えたのです。

続きを読む "満開"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »