« 休日 | トップページ | お泊り »

天体ショー

5月21日 月曜日 曇後晴 最高気温19.7度 最低気温9.5度(青森)

20120521_00

今日は日食があった。
太陽がリングのように輝く金冠日食が観測できた場所もあった訳だが、残念ながら青森では三日月のように欠けていく部分日食であった。

また、天候も心配されたが、日本各地至る所で見ることが出来たようで、ここ青森においても曇り空ではあったが、雲を通して観測することが出来た。

むしろ、雲がかかっていたおかげで、観測用の眼鏡等を用いずとも肉眼で観測することが出来たとも言えよう。

かくいう私も、流石に肉眼での直視は難しいモノがあったが、撮影についてはフィルター等を用いずとも露出の調整だけで可能だったため、カメラの液晶画面越しに観察することが出来た。

20120521


そう言えば、この日食観測用の観察眼鏡だが、随分売れたらしい。
近所のコンビニでも売っているのを見かけたが、昨日の夜にはすべて売り切れとなっていた。

そんな私も、撮影用にNDフィルターを購入しそうになったのだが、今後用途がかなり限られることと、露出の調整だけでどうにかなるんじゃないかな?という曖昧な見通しから購入を見送ったのだが、曇り空でもやや厳しかったことから、やはりフィルター類は必要なのだなと身を持って学習した次第である、が、やはり今後必要な機会はあまり訪れそうに無いので、やっぱり購入することは無いだろう。


世紀の天体ショーとは随分大げさだとも思ったが、まず滅多に見ることが出来ないモノを、自宅から手軽に見ることが出来たのだから、やはり世紀の天体ショーだった・・・などと締めくくれた今日は平和な一日でした。

|

« 休日 | トップページ | お泊り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/54767392

この記事へのトラックバック一覧です: 天体ショー:

« 休日 | トップページ | お泊り »