« エコラン | トップページ | 恒例行事 »

電気自動車

5月31日 木曜日 晴 最高気温20.8度 最低気温11.0度(青森)

こういうモノを見つけた。
日産自動車から発売されている電気自動車リーフを家庭用の蓄電池として利用するためのモノらしい。

リーフに搭載されている駆動用のバッテリーは24KWhらしいのだが、これは一般家庭においては二日分の消費電力に相当し、これを夜間電力等を利用して充電して再分配したり、災害時のバックアップ電源として利用することが目的とのことだ。

詳しくはリンク先をご覧頂ければと存じ上げるが、これは良い仕組みだと素直に思った。

詳しくは調べられなかった(家庭用蓄電池システムについて、価格を明示しているサイトが少なかった)が、仮に同容量の家庭用蓄電池を設置すると、約1,000万円程のコストがかかるらしい。

これを電気自動車に置き換えて導入すると、自動車本体と件のシステムで補助金を受けることが出来れば400万円弱で済むこととなる。

それぞれのメリットデメリットの比較は、現状情報が少なすぎて出来ないが、コストだけで比較すれば格段にお得ということになる。

純粋に電気自動車の購入となると、現状航続距離の問題で二の足を踏んでしまうが、こういった用途にも利用できるとなると、ちょっと食指が動いてしまう。
が、やっぱり航続距離が200kmだと田舎じゃちょっと厳しいか・・・
嫁さん用とかにだったら用途的にはピッタリなんだけど、そうなるとイニシャルコスト的に厳しいな・・・

プリウスPHVみたいな複雑な仕組みではなく、バックアップ充電用の小型の燃料式発電機でも搭載してくれれば現実的なのだが・・・
電気自動車にも充電できる小型発電機って発売されないかなぁ・・・

|

« エコラン | トップページ | 恒例行事 »

エスティマ ハイブリッド」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/54845681

この記事へのトラックバック一覧です: 電気自動車:

« エコラン | トップページ | 恒例行事 »