« さらに手抜き | トップページ | 未遂 »

愚痴なのでスルーしてください。

5月11日 金曜日 曇時々晴 最高気温16.3度 最低気温8.9度(青森)

今日は、仕事中にヴァカに絡まれるというトラブルが発生したため、疲労困憊である。

13時過ぎ、そのヴァカから電話が掛かって来る。
所謂クレームの類であるのだが、職務上、私の管理しているモノに関してトラブルが発生し、そしてその対応についてのクレームであった。

彼は言う。
「今年はこういったトラブルが非常に多い。今年の管理運営方法に問題があるんじゃないんですか?」

だが、そんな彼の期待を裏切るようではあるが、管理運営方法にもそのモノにも一切変更点は無い。

その状況でトラブルが発生するというのであれば、彼の使い方に問題があるという事である。

が、流石に思ってはみてもハッキリと口に出しては言えないので、事実を淡々と申し上げる。

が、彼は残念ながらヴァカなので同じことを聞いて来る。

私も若干ヒートアップし、少し大きめの声で「だから先ほどもお話ししました通り・・・」と繰り返す。

すると、流石にヴァカな彼でもこちらの言わんとしていることに気付いたのだろうか?
今度は論点のすり替えに入る。
この問題に関係ありそうで、実のところ全く関係ない部分についての不満を言ってくるのだ。

そうこうしているうちに、何ら問題が解決しないまま、彼は忙しいからと電話を切ってしまった。

私は即電話内容と状況をテキスト化し、上司に報告する。
テキスト作成と二人の上司への説明に約二時間。
ヴァカが暴走しなければ、やらなくてもいい仕事だ。
だが、更に暴走しあること無い事を吹聴して回られても困るので、上層部に対する説明は即行う必要がある。

このヴァカは、20年近く前に我が社が創業した当時から飼っている、所謂お荷物なのだが、私のいるポジションの職務内容には、非公式ではあるがこのヴァカ対応が含まれている。
つまり必要のない仕事ではあるが、これも給料のうちであるのだ。

が、まあここでイチイチ話すことでも無いですね。
ただ、こうやって日記に付けることによって少々スッキリしました。

・・・月曜日にはこのヴァカ対応の後処理が待っていて少々憂鬱ですが・・・

|

« さらに手抜き | トップページ | 未遂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そのヴァカって、御社の人柱でしょうか?
私は面識があるのでしょうか?

投稿: 桃爺 | 2012年5月11日 (金) 21時18分

わが社の社員ですが、本社の人事命令系統に左右されない人たちの一人です。

世間一般ではセンセイとか呼ばれる人たちですね。

投稿: 虎徹 | 2012年5月11日 (金) 22時00分

自由が丘が本拠地のヴァガならわたしも知ってますが、チェアマンになったと噂を聞きましたが、正真正銘のヴァガだと思います。

投稿: MOJO | 2012年5月12日 (土) 11時09分

MOJOさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ああ、そのセンセイ方も困った面々が豊富に取り揃えられていますねー。

ちなみに此方のセンセイ方は文字通りセンセイでprofessorとかteacherとか呼ばれる方々でございます。
全部が全部という訳ではございませんが、これまた困った人材が豊富です。

投稿: 虎徹 | 2012年5月12日 (土) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/54686514

この記事へのトラックバック一覧です: 愚痴なのでスルーしてください。:

« さらに手抜き | トップページ | 未遂 »