« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

スケジュール

6月30日 土曜日 曇後晴 最高気温24.0度 最低気温15.8度(青森)

今日こそ釣りに行く予定。

続きを読む "スケジュール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刺された

6月29日 金曜日 晴 最高気温23.6度 最低気温12.6度(青森)

今宵は復讐の旅にでも出ようかと思案中。

先週末から今週頭にかけて、行くと言いつつ実際に行ったのは22日金曜日だけだった。

今日も、会社の釣り部メンバーには、一人でも行くと言ってあるのだが、時間が経つにつれだんだんへこたれてきた。

続きを読む "刺された"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思い込みパワー

6月28日 木曜日 晴 最高気温24.9度 最低気温13.2度(青森)

非常に暑かった・・・ような気がしたのだが、数字だけ見てみるとそんなことは無かったようだ。
梅雨入りしたものの、今週はずっと好天が続き湿度もあまり高くないようだ。

過ごしやすい気候。
数字だけ見てみると、そう言えるのだろう。

6月も末ではあるが、五月晴れというやつだ。

続きを読む "思い込みパワー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻覚

6月27日 水曜日 晴 最高気温25.5度 最低気温11.2度(青森)

7年も一緒にいると、そんな風に見えてくるのだろうか。
それとも昨日一昨日とお遊びが過ぎたせいだろうか。

「こてつ」さんがヒトに見えることがある。

「ゆき」さんと違い、表情が豊かで感情がこちらに伝わりやすい事も起因しているかもしれない。
ちなみに「ゆき」さんはポーカーフェイスなだけで、感情の起伏が乏しい訳では無い。
ホントかどうかは知らないが、何でも彼らの顔の筋肉は尻尾と連動しているらしく、尻尾の短い犬はポーカーフェイスなんだそうな。

続きを読む "幻覚"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

継続すると力になるらしい

6月26日 火曜日 晴 最高気温24.6度 最低気温12.0度(青森)

20120626_00

本日の記事を以て、当ブログの連続投稿4年目に突入である。
元々、自分の備忘録として使用するために始めたモノであるが、いつの間にやらその目的は逸脱し、「毎日何かしら投稿する」ことが目的となってしまった。

眠いだの何だので2~3行でお茶を濁す位なら、投稿しなければ良いのだが、こんなもんでも毎日やっていると「今日は特別」で止めることが難しい。

何かの役に立つかもしれないと、昨年からヘッダ部分にその日の気象状況などを入れているが、未だ自分の役に立ったことは無い。

続きを読む "継続すると力になるらしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファッションショー

6月25日 月曜日 晴 最高気温24.1度 最低気温11.4度(青森)

20120625photo_2

こんな画像を見つけた。

Barbourのfacebookページに貼ってあったモノだ。
ブルテリアだろうか?
何とも味のある表情で、Barbourのキルティングジャケットを羽織っている。

こういうモノを見せつけられたら、私としてはやることは決まっている。

「こてつ」さんの出番である。

続きを読む "ファッションショー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

疲れのもと

6月24日 日曜日 曇一時晴 最高気温21.4度 最低気温13.3度(青森)

昨日の日記を上げた後、実はまた夜釣りに出ようとしていた。

前回は準備不足が大きく影響したので、まずはその点を解消しようと、道具類の手入れから入念に行った。

続きを読む "疲れのもと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備は大切。

6月23日 土曜日 曇時々雨 最高気温17.5度 最低気温14.3度(青森)

23日午前0時過ぎ、大方の予想を裏切り釣りに出掛ける。
時折小雨がぱらつく程度で風も無く、コンディションとしては良好だ。
ただ、事前に予告した通り、2時間ほど仮眠を取ったため、準備は全くしておらず適当に道具を車に突っ込んでの強行軍となった。

今のうちに結果から申し上げておこう。
坊主である。

続きを読む "準備は大切。"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

時来たり

6月22日 金曜日 曇一時雨 最高気温18.9度 最低気温14.3度(青森)

今日こそはと考えていた。

この前のリベンジを果たす件である。
潮は中潮、満潮時刻は午前5時。向かうは実績ポイントの蓬田漁港か蟹田フェリー埠頭。

しかしそんなことを考えていた今日の夕方、雨が降ってきやがった。

続きを読む "時来たり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤差

6月21日 木曜日 曇 最高気温18.6度 最低気温14.0度(青森)

120621193343

今週頭に、エスハイ君の燃料残量警告灯が灯りだした。
TRIPの数値は約800km、車載の燃費計の数値は15.4km/lを示していた。

マニュアル通りなら、燃料残量警告灯は残量10Lほどで点灯するはずであるが、これはあくまで目安の数値であり、車体の傾き等によって点いたり点かなかったりすることは、普段から自動車を運転している方であればご存じの事だろう。

つまり件の警告灯は大凡の目安に過ぎない訳であるが、登りでも下りでも点灯しっぱなしになるようであれば、まず残り10Lを切ったと考えていいだろう。

続きを読む "誤差"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

情操教育

6月20日 水曜日 曇時々雨 最高気温18.7度 最低気温14.2度(青森)

今日は、長女が中体連の振り替え休日であったので、私もお休みを頂き長女とその友達を連れて、「国際芸術センター青森(ACAC)」へ行ってきた。

長女が、今ACACで展示されている作品展を見たいと言ったのと、以前長女とその友達が通っていた造形教室を主宰されていた方が、今年度からACACの館長を務められているため、機会があったらお会いしたいとも言ったためである。

問い合わせたところ、基本的に館長さんは平日の勤務となるらしいのだが、イベント等がある場合は土日も出勤されているとのことだった。
しかし、イベント等のため出勤された場合は、それ相応のお仕事が発生している訳であり、ゆっくりと子供たちの相手をすることは難しいだろうと思い、平日に訪れてみた次第である。

続きを読む "情操教育"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

正味の話

6月19日 火曜日 曇後雨 最高気温25.2度 最低気温15.1度(青森)

お腹が痛いので一回休み。

続きを読む "正味の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気力

6月18日 月曜日 曇 最高気温23.9度 最低気温16.2度(青森)

月曜日であるためか、はたまた梅雨入りした空の色のためか、、今日は何かとやる気の出ない一日であった。

こんな日は、さっさと眠るに限るのだが、4月に入って再開宣言をした夜のウォーキングを6月に入ってからずっとサボっているので、いい加減再開しなければとも思っている。

続きを読む "気力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ナルシス

6月17日 日曜日 曇時々雨 最高気温19.0度 最低気温15.1度(青森)

20120617_00

昨日の釣果の影響で、今日は実に無気力だ。

知識のみを詰め込んで、絶対的な経験値が足りない状態で、なまじルアーによる釣りを始めた頃にビギナーズラックがあったりしたものだから、頭でっかちの勘違い状態にあるのだ。

だから今はまだ修業中の身である故、坊主でも仕方が無い。
要はその経験をいかに次に生かすのかが重要だ。

が、やはり悔しいモノは悔しい。

続きを読む "ナルシス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪型が悪いのか

6月16日 土曜日 曇一時晴 最高気温20.0度 最低気温13.7度(青森)

もうお終いだ・・・



続きを読む "髪型が悪いのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日こそは

6月15日 金曜日 晴 最高気温20.3度 最低気温10.8度(青森)

明日は釣りです。
この前の会合が中止になったので、明日行くことになりました。

午前3時半現地集合予定ですが、明日は長女が中体連であるため、その送迎業務を仰せつかっているので午前7時までには自宅に戻らねばなりません。

なので少し早目に、皆より先に竿を振る予定です。

続きを読む "明日こそは"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ネガ

6月14日 木曜日 晴 最高気温19.8度 最低気温10.0度(青森)

今日は所用があってお仕事を休ませていただいた次第である。

用務自体はお昼前に終わったので、そのままフラリドライブ、もしくはゆったり温泉へでもと考えていた。

続きを読む "ネガ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からまわり

6月13日 水曜日 晴 最高気温19.8度 最低気温11.8度(青森)

会社の窓から見えた夕日が綺麗だったので、帰宅するときに、自宅とは逆方向の岩木山展望台へ行ってきました。

夕日に照らされた岩木山が綺麗に見えるんじゃないかな?そんな風に考えたのです。

会社から車を走らせること約10分。
夕日が綺麗に輝いています。

続きを読む "からまわり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誤作動

6月12日 火曜日 晴 最高気温20.6度 最低気温12.4度(青森)

明日は諸般の事情により、お仕事を休む予定であった。
そのため、今のうちに片付けておきたい仕事をシコシコとやっていた。

21時、仕事の終わりが見え隠れしてきた頃、驚愕の事実が判明した。

続きを読む "誤作動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の装い

6月11日 月曜日 晴 最高気温25.6度 最低気温13.5度(青森)

20120611_1_00

今日の最高気温は25.6度。所謂夏日というやつである。
数値としての気温と体感温度が違うことはよくある事ではあるが、今日は数値なりの暑い一日であった。

救いは湿度がそんなに高くなかったことだろうか。

それでも未だ長袖作業服で過ごしている私にとっては、まるで罰ゲームか荒行でもしているかの如しである。

続きを読む "夏の装い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

慰め

6月10日 日曜日 曇後晴 最高気温19.4度 最低気温14.0度(青森)

20120611_00

昨日に日記にも記述したことであるが、本日予定していた会社の釣り部会合は悪天候が予想されたため中止と相成った、が、朝3時半ごろに外の様子をうかがってみたら、それほど天気も悪くなかったなんてことはママあることである。

しかし時折雨がぱらつく程度ではあったが、風が強かったので、3g前後のジグヘッドを主体に使う私にとっては厳しかったろう。

そんな出鼻を挫かれた感の強い日曜日、今日は家族そろって五所川原の施設に入っている祖母の様子をうかがいに行ってきた。

続きを読む "慰め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日のための・・・

6月9日 土曜日 曇後雨 最高気温26.5度 最低気温14.8度(青森)

20120609

明日は、会社の釣り部の活動日であることは先日の日記でも申し上げた次第であるが、悪天候のため中止のお達しが回ってきた。

この前のリベンジを決めるべく準備・・・と言っても小モノを買ってきただけであるが、気合を入れていただけに残念である。

そんなに行きたいのであれば、一人ででも行けば良い話なのだが、これがなかなかそうもいかないのが大人の事情というやつである。

続きを読む "明日のための・・・"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安

6月8日 金曜日 曇 最高気温23.4度 最低気温15.8度(青森)

蒸し暑いですね。
黙っていても汗がにじみ出てきますよ。

でもまだ6月。
こちらは梅雨にも入っていません。

続きを読む "不安"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

細工は流々

6月7日 木曜日 晴時々曇 最高気温22.5度 最低気温14.5度(青森)

突然ではあるが、6月10日日曜日は会社の釣り部活動日だ。

先日の練習会では散々だった訳であるが、そのその後、釣り部部員であるN-ya氏が夏泊半島の某漁港で見事リベンジを果たしたとのことだったので、そこを実績ポイントとし、10日の会合は夏泊半島で行うこととなった。

10日のために、昨日は久しぶりに釣り具屋にも寄った。
ジグヘッドにワーム、うちの娘達用にブラーも各種購入した。
我が家の娘達も、この前の結果は悔しかったらしく、行く気満々だ。

続きを読む "細工は流々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祈り

6月6日 水曜日 曇一時雨 最高気温18.3度 最低気温15.4度(青森)

昨日の日記で、今日はスズメバチの巣を駆除する予定などと記述しましたが、網を持っていくことを失念してしまったため、中止となりました。

明日こそはと考え、本日帰宅したらすぐに網を車に積んでおこうと考えたのですが、我が家にある網は魚用の目の大きなモノか、柄の折れたものしかありませんでした。

続きを読む "祈り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

記憶喪失

6月5日 火曜日 晴 最高気温21.7度 最低気温13.2度(青森)

ビックリするほどネタが無いですね。
今日は何かあったっけ?

思い出せることと言えば、ああ暑かったな、と。
その位でしょうか。

真冬と同じ作業服に、外出るときに外套を羽織るか羽織らないかだけの違いしかないので、暑いのも当然なのですが。

続きを読む "記憶喪失"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

月食

6月4日 月曜日 曇後晴 最高気温19.6度 最低気温13.2度(青森)

20120604

今日は部分月食とのことだったので、早目に帰宅しよう。
等々思いながら帰宅準備をしていた19時頃、職場でトラブルが発生する。

結局、今日中には解決に至らない事が判明したので、19時40分会社を出て家に向かう。

自宅に着いた頃には、ちょうど一番欠けている頃だろう。
が、今日は長女の送迎業務が控えている。妻に丸投げしたいところであったが、自宅に電話したところ妻はまだ帰宅していないらしい。

続きを読む "月食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

WAN day

6月3日 日曜日 晴 最高気温19.5度 最低気温12.1度(青森)

20120603_00

本日は、朝一でワンコ集会に出席し、間髪いれずに合子沢記念公園へ行き、夕方にも合子沢記念公園に行くという、ワンコ尽くしの日であった。

続きを読む "WAN day"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の出来事

6月2日 土曜日 晴 最高気温19.4度 最低気温11.4度(青森)

20120602_00

今日のメニュー

  • 会社に忘れ物をしたことに気づいたので、朝一で会社に行く。
  • 次女クンの通う小学校で運動会があったため、妻と荷物を車に乗せ小学校まで運ぶ。
  • 一度自宅に戻り徒歩で小学校へ向かう。
  • 妻と荷物を運ぶために、徒歩で自宅に戻ってから車で小学校へ向かう。
  • 母親が通夜に行くのに送迎してほしいと言うので、お隣平内町まで出掛ける。

続きを読む "今日の出来事"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恒例行事

6月1日 金曜日 晴 最高気温22.5度 最低気温12.8度(青森)

明日は次女クンの通う小学校の運動会だ。
正直なところ、かなり面倒くさい。
頑張る子供たちの姿は、親として嬉しいモノだが、例によって簡単なルールも守れない輩が大挙して押し寄せる様が、私の気分を悪化させる。

・自家用車での来場はご遠慮願う。
・学校敷地内は禁煙。
・競技の支障となるのでグラウンドに貼られたロープ内への立ち入りはご遠慮願う。
 etc...

こんな具合で保護者に対して通知が行っているはずなのだが、こんな簡単な小学生でも守れるルールを、彼らの模範となるべき大人が自己都合によって破るのだから、目も当てられない。

続きを読む "恒例行事"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »