« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

猛暑日

7月31日 火曜日 晴時々曇 最高気温35.4度 最低気温23.6度(青森)

今日は無理ですね。
もう、隠し部屋に入る気にもなれません。

続きを読む "猛暑日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便利アイテム

7月30日 月曜日 晴 最高気温30.6度 最低気温22.0度(青森)

今日もいい天気でした。
外を眺めると、景色が靄がかって見えて見た感じで気温が高いことが判ります。

先週の今頃は、ムシムシして暑いとか言ってたのですが、数値で見ると気温は25度以下だったのですね。
梅雨が明けてから一気に気温が上がり、今日で4日連続真夏日です。

7月の青森ってこんなに暑かったっけ?

続きを読む "便利アイテム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恋し

7月29日 日曜日 曇時々晴 最高気温31.1度 最低気温23.4度(青森)

23時19分。暑さも少しだけ和らいできましたね。
気温も25度を切った模様で、今夜は少しだけ眠りやすそうですね。

この部屋は相変わらず地獄の様相ですが。

続きを読む "恋し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

蛍の光

7月28日 土曜日 晴時々曇 最高気温33.7度 最低気温24.8度(青森)

蛍を見に行った。

続きを読む "蛍の光"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏ですね

7月27日 金曜日 晴 最高気温32.6度 最低気温22.8度(青森)

今日も素晴らしく暑かったですね。
本州最果ての地・青森ですら最高気温が33度弱、アスファルトやコンクリに囲まれた場所だともっと気温は高かったでしょうね。

暑いとか寒いとか、言わなくても分かることを言うのはあまり好きでは無いのですが、思わず口から出てしまいます。

「あちぃぃ」

続きを読む "夏ですね"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦略的撤退

7月26日 木曜日 晴 最高気温28.0度 最低気温21.4度(青森)

一応毎日の習慣でございます故、地獄部屋でPCの前に座ってはみたものの、常軌を逸した室温です。

もう罰ゲームの域ですよ、これは。

続きを読む "戦略的撤退"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サウナ

7月25日 水曜日 曇時々雨 最高気温25.2度 最低気温20.0度(青森)

昨日に引き続き、とてもムシムシしております。
この部屋で過ごすことは体にとても悪いんじゃ無いかと思っちゃうほど、不快な状況です。

続きを読む "サウナ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もぉわぁん

7月24日 火曜日 曇時々雨 最高気温22.9度 最低気温18.7度(青森)

今日はダメですね。
湿度が高くて切ないです。

気温はそんなでもないんですけどね、黙っていても汗が噴き出てきますよ。

続きを読む "もぉわぁん"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節感

7月23日 月曜日 曇 最高気温23.6度 最低気温17.9度(青森)

仕事帰りに、モヤヒルズのスパに立ち寄り湯浴みをしてきた。
ゆっくりと湯浴みしたかったのだが、いつもの如く客はおらず貸し切り状態だろうと思っていたら先行者が2名、私の後にも2名のお客さんがあった。

駐車場や施設前には車は停まっていなかったので、キャンプをしている方々だろうか?

よくよく考えてみれば、世間の小中高校生は夏休みで、所謂ハイシーズンだ。

続きを読む "季節感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のんびり

7月22日 日曜日 晴 最高気温24.1度 最低気温13.6度(青森)

今日は爽やかな青空の広がるアウトドアにはもってこいの一日であった。
そして今日は、昨日日記に記したとおり八甲田周辺でハイキングの予定であった。

が、私だけお留守番と相成った。

続きを読む "のんびり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意見の相違

7月21日 土曜日 晴 最高気温23.9度 最低気温15.5度(青森)

明日はハイキングの予定らしい。

発案者は妻なのだが、暫く前に22日は八甲田へ行くと言っていたくせに、そのことをすっかり忘れて他の予定を入れてしまった旨のことを言っていたので、この件については無くなったものとばかり考えていたが、どうやら行く気満々らしい。

続きを読む "意見の相違"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

週末

7月20日 金曜日 晴 最高気温21.7度 最低気温16.4度(青森)

気がつくと既に23時40分。
今日の出来事を日記にしたためるには、少々時間が足りないようです。

ネタにするような出来事もありませんでしたけどね。

続きを読む "週末"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やる気

7月19日 木曜日 晴 最高気温25.4度 最低気温17.4度(青森)

昨日の日記においてウコーンが出ない旨の話を記述したが、その原因について一点思い当たる節がある。

昨年の今頃、あれだけ熱心にやっていたウォーキングを全くといっていいほどやっていないのだ。
そのためか、私のおなかはどんどん丸くなっていっているのだが、これがウコーンの出と密接に関係しているような気がしてならない。

続きを読む "やる気"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体内時計

7月18日 水曜日 晴 最高気温30.5度 最低気温17.0度(青森)

そういえば、最近「かっぱの湯」に立ち寄っていない。

理由は明白である。
朝のウコーンに手間取っているからである。

朝の通勤時に立ち寄って湯浴みするためには、遅くとも7時40分までには家を出なければならないのだが、そのタイムリミットまでにウコーンが出ないのである。

続きを読む "体内時計"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

危険地帯

7月17日 火曜日 曇後晴 最高気温28.5度 最低気温17.6度(青森)

20120717_00

今日の空は、昨日の雨は何だったのだろう?と思わせるような爽やかさだった。
秋を思わせるような筋雲が流れ、湿度もあまり高くなく、適度に風の吹く過ごしやすい一日だった。

体感的に、やや暑いことは暑いのだが、これで暑いなどと言っていたら、関東以西の方々に睨まれてしまうだろう。

週間天気予報によると、しばらく好天が続くようである。
これからどんどん暑くなっていくのだろうか?と思ったが、最高気温の予報値は高くても27度ほどのようで、もうしばらくは長袖でも大丈夫そうだ。

続きを読む "危険地帯"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ムンムン

7月16日 月曜日 雨 最高気温20.3度 最低気温17.9度(青森)

今日はあめふりお天気でした。
日中は、ほぼ絶え間なく降っていたのでは無いでしょうか。

豪雨・・・というほどでも無く、当地においてはこの雨による被害は無かったようです。

明日からは暑くなるようですし、たまにこんなお天気もよろしいのではないでしょうか。
私は嫌いでは無いですよ、雨。

続きを読む "ムンムン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海の日

7月15日 日曜日 雨後曇 最高気温20.1度 最低気温18.1度(青森)

今日もいつの間にやら23時を過ぎてしまいました。

そういえば世間様では三連休ですね。
ボクは、明日会社が営業日なので普通に出勤です。

明日もお天気があまりよろしくないようですが、全く関係なしです。

続きを読む "海の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いいわけ

7月14日 土曜日 曇時々晴 最高気温24.7度 最低気温16.6度(青森)

昨夜のカラオケは、珍しく早めに終了した。
が、今日目覚めたのは10時過ぎのことだった。

当初の計画では、カラオケ終了後に夜釣りにでも行こうかと考えていたのだが、時合と風向きが良くないとの言い訳のもと、まっすぐ帰宅してしまった。

根性なしの言い訳である。

続きを読む "いいわけ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動更新

7月13日 金曜日 曇時々晴 最高気温25.0度 最低気温17.9度(青森)

昨日も申し上げましたとおり、今日は会社の皆さんとカラオケです。
いつものパターンだと日付が変わる前までに帰宅できません。

続きを読む "自動更新"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

計画的に

7月12日 木曜日 雨後曇 最高気温27.4度 最低気温19.8度(青森)

今日は早寝する予定です。
明日は、会社の方々と仕事帰りにカラオケに行く予定なのですが、例によって7時間とか8時間もカラオケ屋にいることになると大変なので、体力を温存するのです。

続きを読む "計画的に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妄想世界の住人

7月11日 水曜日 曇時々晴 最高気温25.0度 最低気温17.3度(青森)

おもしろそうだなぁ、これ
ちょっと欲しいなぁ。

続きを読む "妄想世界の住人"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出が悪い

7月10日 火曜日 曇時々晴 最高気温27.2度 最低気温18.3度(青森)

特記事項なし

続きを読む "出が悪い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

計画的散財

7月9日 月曜日 最高気温24.5度 最低気温19.8度(青森)

主に通話用として所持しているDocomoの携帯をスマートフォンにしようか、
「こてつ」さんの遊び相手として、ラジコンカーを買おうか、
子供たちに使わせているデジカメを買い替えようか、
本格的にアクアリウムを始めようか、
次期マイカーのために、レンズキャップだけ買ってジッと過ごすか、


夏のボーナスから自分のために工面できる金額で、何をしようかという話である。

続きを読む "計画的散財"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

失策

7月8日 日曜日 晴時々曇 最高気温25.2度 最低気温17.2度(青森)

20120708_00

やや鬱気味です。

大したことじゃないんですけどね。
今日も例によって合子沢記念公園で遊んできた訳ですよ。

で、いつも通り「こてつ」さんと「ゆき」さんに遊んでもらった訳ですが、その際カメラのレンズキャップを失くしてしまったんですね。

続きを読む "失策"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

深呼吸

7月7日 土曜日 曇後晴 最高気温25.0度 最低気温18.3度(青森)

20120707_00

週末ということで、夕方いつもおなじみの合子沢記念公園へと赴いた。

今日は、中学校三年生となり、部活動を引退したためヒマになった長女も一緒である。

部活が無くなったのであれば、その分受験勉強に専念せいと言いたいところであるが、ずっと机に向っていても体にも心にも不健康であろうからという名目で、無理やり付き合わせてみた次第である。

続きを読む "深呼吸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メガネショー

7月6日 金曜日 曇 最高気温25.4度 最低気温19.1度(青森)

20120706_00


昨日に引き続き、眼鏡ショー。

続きを読む "メガネショー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インテリ

7月5日 木曜日 曇時々雨 最高気温25.2度 最低気温18.7度(青森)

20120705_00

昨日誤って消してしまった画像データであるが、一部分ではあるが、どうにか復元できた。

しかし、結局RAWデータは復元できず、撮影の際に一緒に生成されるJPEGデータしか復元できなかったことが悲しい。

が、一部分だけでも復元できたのでヨシとしよう。

で、これが件の画像である。
なかなか大人しくしてくれないので、眼鏡がずれてしまったが、個人的には撮影成功の部類に入っている。

続きを読む "インテリ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまにやる

7月4日 水曜日 曇後晴 最高気温24.8度 最低気温16.7度(青森)

「こてつ」さんに眼鏡を掛けさせてみた。

当然、嫌がって眼鏡を振り落とそうとするので、おやつをチラつかせ黙らせてみた次第だ。

Barbourのジャケットも似合っていたが、眼鏡もなかなか似合う。

そんな「こてつ」さんを撮る。

続きを読む "たまにやる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悪い病気

7月3日 火曜日 曇後晴 最高気温22.8度 最低気温16.3度(青森)

昨日の日記で、屋台の金魚を育てるために四苦八苦した旨を記述した。
そして、記事中において「昔使っていた道具を引っ張り出した」旨記述した訳であるが、実は10年以上前の話ではあるが、所謂アクアリウムの類にはまりかけたことがあった。

当時、職場の同僚にマニアがいたことがきっかけで、手を出してみたのだが、割と手間暇がかかることや、野生のヌマエビを投入したら謎の巻貝が大量発生したことなどにより、いろいろとめんどくさくなってやめてしまったものである。

続きを読む "悪い病気"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いきものがかり

7月2日 月曜日 曇一時雨 最高気温24.9度 最低気温17.3度(青森)

20120702_00

数日前、近所で夜店祭りがあった。
我が家の次女クンもお友達と連れだって行ってきた訳であるが、その際金魚を持ってきた。

なんでも、金魚すくいの屋台を眺めていて、「金魚、かわいいね」などと言っていたら、屋台のおばちゃんがくれたとのことであった。

事前に、生き物の類は十中八九お世話が出来ないだろうから、買ってくるんじゃないと言い聞かせていた、が、彼女は予想外の方法(言い訳)で持ってきた形となる。

続きを読む "いきものがかり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOSE

7月1日 日曜日 曇時々晴 最高気温28.5度 最低気温15.9度(青森)

昨日記述した通り、昨日夜は釣りに出掛けた。

昨日は、日記をあげた後に、合子沢記念公園へ遊びに行き、20時近くに帰宅してから晩御飯を食べ、21時過ぎに子供たちを連れて家を出発して野辺地漁港へ向かった。

この前無残な結果に終わった蟹田に行こうか、実績のある蓬田漁港へ行こうか、ちょっと趣を変えて野辺地へ行こうか悩んだのだが、気象台サイトの風の状況によると蟹田・蓬田周辺は風が強そうな感じであるうえ、海からの風であった。

全く根拠は無いのだが、個人的な経験則として風が山手から海に向かって吹いている時の方が、釣果が上がる。

続きを読む "BOSE"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »