« BOSE | トップページ | 悪い病気 »

いきものがかり

7月2日 月曜日 曇一時雨 最高気温24.9度 最低気温17.3度(青森)

20120702_00

数日前、近所で夜店祭りがあった。
我が家の次女クンもお友達と連れだって行ってきた訳であるが、その際金魚を持ってきた。

なんでも、金魚すくいの屋台を眺めていて、「金魚、かわいいね」などと言っていたら、屋台のおばちゃんがくれたとのことであった。

事前に、生き物の類は十中八九お世話が出来ないだろうから、買ってくるんじゃないと言い聞かせていた、が、彼女は予想外の方法(言い訳)で持ってきた形となる。

お世話をするのは、間違いなく彼女以外の家族となるのは判りきっているので、お金を払ってでも戻して頂きたいところであるが、向こうも善意でのことであろうから、そう言う訳にもいかず、金魚鉢を出してみた次第だ。

「ちゃんとお世話するから」
そんな次女の台詞を信じてあげたいという気持も、若干ではあるが存在する。
同じセリフを何度聞いたかは定かではないが。

数日後、件の金魚鉢を見ると、水は見事に汚れていて金魚たちは酸欠で水面近くで口をパクパクさせている。
どうやら水を換えたりはしていないらしい。

こうして結局彼女以外の誰かが手なり口なりを出す羽目になる訳であるが、このままこまめに金魚鉢の水を換えるのは、やや面倒だ。
そこで、昔使っていた熱帯魚用の濾過器やらエアーポンプやらを引っ張り出すことにした。

小屋の中をあさり、どうにか一式を探し出し、掃除をして綺麗にする。
どうやらほぼ一式揃っているようである、が、一番肝心要の水槽が無い。
水槽だけを誰かにあげたようだ。

仕方が無いので、近所のホームセンターに水槽その他消耗品類を買いに行った。

ホームセンターで物色していると、お目当てのサイズの水槽は1,480円だった。
そしてそのすぐそばに、一通り必要なモノがセットになったモノが2,980円で売ってある。
現状足りないものとして、水槽のほかに濾過器のフィルター、砂利、水温計が挙げられる。
間違いなく、セットで買ってしまった方が安くつく。

しかし、自宅にあった代物も問題無く使える訳で、これを簡単に捨ててしまうのもためらわれる。

悩んだ末、結局高い買い物をしてしまうことになった。



次女の無邪気な行動は、周りに甚大な被害を与えてくれるから困る。

|

« BOSE | トップページ | 悪い病気 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/55107513

この記事へのトラックバック一覧です: いきものがかり:

« BOSE | トップページ | 悪い病気 »