« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

後遺症

8月31日 金曜日 晴時々曇 最高気温31.9度 最低気温21.8度(青森)

今日で8月も最後ですね。
カレンダー上では夏も終わるって感じですけど、気温だけはまだ真夏です。

明け方はイイ感じで涼しかったんですけどね、お昼過ぎてから急に暑くなりましたよ、今日の青森は。

続きを読む "後遺症"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ登山

8月30日 木曜日 晴時々曇 最高気温34.7度 最低気温23.7度(青森)

20120830_00

今日も暑かったですね。
目に映る景色は、徐々に秋めいて来ていますが、気温は全く下がりませんね。

今日未明で28度近く、最高気温もあと少しで猛暑日、今(22時)ようやく25度を切ろうとしています。

そんな暑さの中、昨日今日と我が社の社屋内に小鳥が迷い込んでくると言う出来事があり、網を持って追いかけ回しましたよ。
最早本職が何か判らない状態ですね。

続きを読む "プチ登山"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーバーヒート

8月29日 水曜日 曇一時晴 最高気温30.4度 最低気温22.5度(青森)

只今冷却中。

続きを読む "オーバーヒート"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷房病

8月28日 火曜日 晴 最高気温32.0度 最低気温23.2度(青森)

今日も残暑が厳しいですね。
最早残暑という言葉が当てはまらないのかもしれません。

会社の、ボクがいるオフィスは冷房がガッツリ効いているので、帰宅するとその落差が厳しいですよ。

続きを読む "冷房病"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

やられた

8月27日 月曜日 晴 最高気温32.1度 最低気温23.8度(青森)

足が痛いです。
どうやら、虫に刺されたようです。

多分、昨日夕方に合子沢記念公園で遊んだときに刺されたのだと思います。

刺されたところは赤くなっているだけなのですが、すね全体が腫れている感じです。

続きを読む "やられた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の風物詩

8月26日 日曜日 曇後晴 最高気温30.1度 最低気温24.5度(青森)

今日も暑いですね。
このところの傾向として、お昼過ぎからジワッと暑くなって日が暮れてもなかなか涼しくならない、そんな感じがします。

時折吹く涼しい風や、筋状鱗状の雲の様子は秋を感じさせるのですが...
ま、急に季候が変わったら体がついて行かないかもしれませんね。

続きを読む "夏の風物詩"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜遊び中

8月25日 土曜日 曇後晴 最高気温29.2度 最低気温24.0度(青森)

標題のとおり、夜遊び中。 出先からの投稿です。

続きを読む "夜遊び中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイス食べたい

8月24日 金曜日 曇時々晴 最高気温29.7度 最低気温23.6度(青森)

今日の日記もサボりです。

続きを読む "アイス食べたい"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

湯巡り(予)

8月23日 木曜日 曇時々晴一時雨 最高気温33.1度 最低気温24.0度(青森)

今日は、子供達の夏休み最終日ということで、家族揃って岩手県の小岩井農場へ行ってきた。

碇ヶ関は湯の沢温泉郷・秋元温泉が9月一杯で休業となるらしいので、当初のプランでは碇ヶ関周辺で軽く沢遊びをして秋元温泉に浸かってくるというものだったのだ。

しかし、妻が「小岩井農場へ行きたい」と言い出す。
自身が行ったことが無いということと、秋元温泉であれば帰りがけに立ち寄ることも可能だろうということかららしい。

続きを読む "湯巡り(予)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あちち

8月22日 水曜日 晴 最高気温34.1度 最低気温22.6度(青森)

あぢぃ...とても...

昨日に引き続き、今日も帰宅後にベイブリッジ周辺を散歩してきました。
今日は次女くんも一緒です。

彼女は前々から夜のベイブリッジを歩きたいと言っていたのです。

続きを読む "あちち"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コマリモン

8月21日 火曜日 晴 最高気温33.4度 最低気温23.2度(青森)

今日は定時で退社して、「こてつ」さんを連れて市内にある野木和公園へ行ってきましたよ。
青森市の中心部を基準とすると、ここは我が家とは反対方面にあるので、頻繁には行かないのですが、湖を中心に自然がいっぱいの公園で、遊歩道沿いに一周歩くと25~30分とお散歩に最適です。

我が家からですと、平和公園や合浦公園の方が行きやすいんですけどね。
実際そちらの方へ散歩に行く頻度が高いですし。

でも、個人的な感想ですけど、野木和公園の方が散歩していて楽しいのです。

続きを読む "コマリモン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑

8月20日 月曜日 晴時々曇 最高気温34.0度 最低気温23.4度(青森)

暑いですね、今日も。
身も心も溶けそうなほどです。

でも実質身の方はほとんど溶けないのですから釈然としませんね。
20kg分ぐらい、脂肪が強制燃焼されてもいいと思うのです。

続きを読む "残暑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無駄遣い

8月19日 日曜日 晴 最高気温30.3度 最低気温21.3度(青森)

残暑というやつだろうか?
今日の青森は、最高気温が30度ちょいとぎりぎり真夏日程度の気温であったが、個人的な体感温度は猛暑日であった。

もっと暑く、過ごしづらい日もあったはずだが、一度涼しくなったモノであるためだろうか?
相対的に耐えがたいモノと感じているのだろう。

続きを読む "無駄遣い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

精神修行

8月18日 土曜日 晴 最高気温28.2度 最低気温21.3度(青森)

今日は、毎年この時期恒例となっている、トランポリン大会があった。
で、現在トランポリン教室に通っている次女くんがこれに出席するため、観戦してきた次第である。

次女くんは、昨年の大会でクラス優勝したので、今回はCクラスでの挑戦となった。
大きな違いは、縦回転系の技を織り交ぜないといけないことと、このクラスになると競技色が強くなり皆レオタード的なものを着用して臨むことだろうか。

当然、次女くんもレオタードを着ての参戦となった。

続きを読む "精神修行"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ささやかな望み

8月17日 金曜日 曇 最高気温27.2度 最低気温21.1度(青森)

今日も特筆すべきコトが無い。

あったと言えば、世間一般では未だ夏休みであることを実感し、やや癪に障るというコトくらいだ。
具体的に言えば、昨日と同じように通勤の際に、明らかに「これから遊びに行きます」オーラを出している車が多くて、やや嫌な気分になっている。

そしてそんな自分の小ささにも嫌になっているという負のスパイラルに陥っているところである。

続きを読む "ささやかな望み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妨げ

8月16日 木曜日 雨後曇 最高気温28.3度 最低気温23.6度(青森)

寝不足である。

昨日の夜、妙に暑くて眠れなかったためである。
気がつくと空が明るくなっており、時計の針は5時を回っていた。

暑くて寝むれなくなるくらいなら、大人しくエアコンを使えば良いのだが、猛暑日でも無いのに使うわけにはいかないと意地を張ってみた。

たぶん今年もエアコンを使うことは無いだろう。

続きを読む "妨げ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星空

8月15日 水曜日 晴後曇 最高気温27.4度 最低気温15.6度(青森)

20120814_00

昨日の記事によると、昨日の出来事に関する詳細については後日という旨のことを記述していた。

が、実のところ、詳細と言うほど掘り下げるような事実は何もなく、勢いだけでちょっと遠くまで星空を見に行ったと言うだけの話だったりする。

なので、今作文するのが非常に辛くなっている状態である。

続きを読む "星空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえずの

8月14日 火曜日 晴時々曇 最高気温28.8度 最低気温18.7度(青森)

現在青森市に向かって移動中。 とりあえず、日付が変わる迄には戻れそうにありませぬ。

続きを読む "とりあえずの"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

曇り空

8月13日 月曜日 雨後曇 最高気温26.5度 最低気温22.5度(青森)

昨日の日記をあげた後、長女くんと二人で星空観察をしようと萱野高原へ出かけた。

が、残念ながら生憎の曇り空で、流星っぽいモノが二つばっかり確認できただけだった。

流星のピークは昨日の夜から今日未明にかけてのことだったが、今日も観測できないわけじゃないようなので、今日の夜にもう一度トライしようと考えていた。

が、残念ながら今日は雨降りお天気だった。。。

まあ、世の中こんなもんだろう。

続きを読む "曇り空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流れ星

8月12日 日曜日 曇時々晴 最高気温26.5度 最低気温20.5度(青森)

早くも曜日感覚がおかしくなってきている。
かなり社会復帰が難しい体になりつつあるようだ。

もう、16日は苦痛でしかないだろう。

続きを読む "流れ星"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いつも思っていること

8月11日 土曜日 曇後晴 最高気温29.6度 最低気温20.8度(青森)

お盆休みです。

とは言っても、特別何かする訳じゃありませんけどね。
どこも混み合うので、この時期動くのは好きじゃないのです。

続きを読む "いつも思っていること"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝不足

8月10日 金曜日 曇一時晴 最高気温25.9度 最低気温18.5度(青森)

アルソック体操、強かったですね。

昨日あれだけ眠い眠いと言っていたのに、思わず見てしまいましたよ、オリンピック。
しかもナデチコジャポンの試合も見てしまったので、完全に寝不足です。

続きを読む "寝不足"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルソック体操

8月9日 木曜日 晴時々曇 最高気温28.0度 最低気温19.8度(青森)

昨日は「すぐに寝る」的な日記をあげたのですが、昨日分をあげた後リビングへ寄ったらオリンピックの女子レスリングの中継が入っておりまして、思わず見てしまった次第でアリマス。

レスリング、ルールはよく判らないのですが結構テンポが良くて思わず魅入ってしまいました。

続きを読む "アルソック体操"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラリホー

8月8日 水曜日 晴時々曇 最高気温26.6度 最低気温18.2度(青森)


・睡魔くんがあらわれた!
・睡魔くんは突然襲ってきた!

>コマンド?
-ねむる

続きを読む "ラリホー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オチナシ

8月7日 火曜日 曇 最高気温23.4度 最低気温19.2度(青森)

八月もまだ上旬だというのに、秋のような気温の一日だった。
本日の最低気温は二週間ほどぶりに20度を切った。
更年期気味の妻が、寒い寒いと五月蠅い。

寒いと言っても20度前後の気温なのだから、寒いわけは無いのだ。

同じく更年期気味なのか、年中暑く感じる私にとっては、まだ暑いくらいの気温だ。

続きを読む "オチナシ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチ

8月6日 月曜日 曇時々晴 最高気温29.2度 最低気温21.8度(青森)

誰か、ボクのやる気スイッチを押してください。


いろいろとメンドクセーやこんちくしょう。

続きを読む "スイッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱暴走

8月5日 日曜日 晴時々曇 最高気温29.5度 最低気温21.6度(青森)

・・・外の方が涼しいや・・・

現在22時55分、例によって地獄部屋におります。
くそ暑いです。さっき外に出たら外の方が涼しかったです。

今日は、午前中は結構過ごしやすかったんですけどね。
お昼過ぎから急に暑くなった感じがします。

例によって青森地方気象台のデータを確認すると、12時から14時にかけて3度も気温が上がってましたね。暑いはずです。

で、その上がった気温が、今日は夜になってもあまり下がらない状態です。

続きを読む "熱暴走"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テレビっ子

8月4日 土曜日 晴 最高気温28.6度 最低気温20.0度(青森)

先ほどまで、オリンピック男子サッカーのテレビ中継を見ておりました。
ニッポン、勝ち進みましたね。
や、特に興味は無いのですが、思わず見入ってしまったのです。

続きを読む "テレビっ子"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凡人の予測

8月3日 金曜日 曇時々晴 最高気温28.7度 最低気温21.2度(青森)

20120803_00

青森ねぶた祭で盛り上がっているここ青森市であるが、とりあえず私にはあまり縁の無いイベントであるため、本日も特記事項は無しである。

とりあえず、昨日の日記に対して桃爺様より「で本日の天気は?」とコメントがあったので、今日の天気について述べさせて頂くと、昨日よりもやや気温が下がり、秋の訪れを感じさせるような風と空模様で過ごしやすい一日だったと言っておこう。

続きを読む "凡人の予測"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空模様

8月2日 木曜日 曇後晴 最高気温29.6度 最低気温22.8度(青森)

今日は午前中こそ蒸し暑かったものの、午後は比較的過ごしやすい感じの一日だった。
青森地方気象台のデータを覗いてみると、なるほど14時から15時にかけて急に2度近くも気温が下がっている。

この暑い季節に、急に温度が下がれば相対的に涼しく感じられるのも判らなくもない。

ただ、暑い暑いと文句ばかり言ってたくせに大変恐縮ではあるが、なんとなく夏が終わってしまったかのような印象も受けて、ちょっと気分がローになる。

続きを読む "空模様"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

安らかなるとき

8月1日 水曜日 曇時々晴 最高気温31.6度 最低気温24.0度(青森)

今日も厳しい暑さですね。
最高気温こそ昨日よりも随分低いのですが、23時の時点での気温は昨日とほとんど変わりませんよ。

それでも我が家においては、未だエアコンのスイッチを入れておりません。
こうなると最早意地ですね。
食べ物の好き嫌いが多い次女君は、夏ばて気味なのかグッタリしてますよ。

続きを読む "安らかなるとき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »