« とりあえずの | トップページ | 妨げ »

星空

8月15日 水曜日 晴後曇 最高気温27.4度 最低気温15.6度(青森)

20120814_00

昨日の記事によると、昨日の出来事に関する詳細については後日という旨のことを記述していた。

が、実のところ、詳細と言うほど掘り下げるような事実は何もなく、勢いだけでちょっと遠くまで星空を見に行ったと言うだけの話だったりする。

なので、今作文するのが非常に辛くなっている状態である。

実のところ、事前に星空を眺めに行くことを計画していたわけでは無い。

昨日はお盆期間中恒例行事ということで、つがる市にある祖母宅へ子供たちを連れて行っていた。
この日、妻は仕事のシフト上出勤日となっており、また帰りが遅くなる予定とのことだったので、夕食はどこかで外食するようにとのお達しであった。

で、次女くんがつがる市のお隣、五所川原市にあるファミレスで食べたいと言ったので、不本意ながらそのファミレスで食事をとることとなった。

つまり自分の希望しない食事に時間とお金を掛けることとなった訳であるが、そのため私はやや不機嫌であった。
で気持ちがネガティブな方向に向くと、何故か他の嫌なコトまで思い出してしまう。
今回思い出したのは、先日失敗した星空観察の件である。

この思い出を払拭するために、子供たちに雄大な星空を見せたいというタテマエのもと、夜の龍飛崎まで暴走した次第である。

で、行ってきたわけであるが、夏の微妙に透き通っていない空気感や、やや薄く雲がかかった状態にもかかわらず、吸い込まれそうな星空が広がっていた。

20120814_10 20120814_20

流星群のピークは過ぎていたわけであるが、ペルセウス座の方角以外でも流れ星が見え、流星群だ何だは関係なしの様相だった。
子供たちも大興奮である。

と、こんな具合であった訳である。

で、龍飛周辺でも右往左往する羽目になったのであるが、いつの間にやら今日が終わりそうな時間になってしまったので、とりあえず今日はここまでで。

|

« とりあえずの | トップページ | 妨げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/55432338

この記事へのトラックバック一覧です: 星空:

« とりあえずの | トップページ | 妨げ »