« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

さよならは言えなかった

9月30日 日曜日 曇時々雨 最高気温22.6度 最低気温19.2度(青森)

今日は、本日を以て休業(実質上の廃業)となる秋元温泉に、家族揃って湯浴みに行く予定であった。

が、何故か辿り着いたのは猿倉温泉だった。

午前中、所用で想定した以上に時間をとられ出発予定時刻が遅くなり、妻から「夕飯の支度が遅くなるから近いところがいい」言われ、片道1時間程で着く秋元温泉ではなく、片道30分ちょっとの八甲田温泉へ行くことになったのだ。

続きを読む "さよならは言えなかった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

強行失敗

9月29日 土曜日 曇 最高気温26.6度 最低気温19.9度(青森)

昨日の日記通り、今日未明から釣りに行った。

いや、正確には釣り場に行ったと言うべきか。
結果的に釣り自体を行っていないからだ。

昨日23時40分、会社釣り部の面々に先駆けて釣り場へ向かう。
今回の釣り場は隣町の平内町は夏泊半島の茂浦漁港だ。

自宅を出た時点では、風も弱く空は晴れているように見えた。が、浅虫付近にさしかかったあたりから明らかに風が強くなり、路面も濡れている。

続きを読む "強行失敗"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

強行

9月28日 金曜日 曇時々晴 最高気温23.7度 最低気温17.2度(青森)

明日は朝4時から会社釣り部の会合です。
ちょっと風が強いことが心配なのですが、折角週末と大潮がぶつかったのですから、強行することと相成りました。

続きを読む "強行"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ノータイム

9月27日 木曜日 晴 最高気温24.6度 最低気温13.2度(青森)

今日もエアちゃり漕ぎをがんばりました。
ちゃり漕ぎを終えて、シャワーを浴びたら、23時45分でした。

続きを読む "ノータイム"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

愚直

9月26日 水曜日 晴時々曇 最高気温23.8度 最低気温13.6度(青森)

疲れました・・・

続きを読む "愚直"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

呟き

9月25日 火曜日 曇一時雨 最高気温23.5度 最低気温14.2度(青森)

ネタ無しじゃ~いィィ

続きを読む "呟き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己暗示

9月24日 月曜日 曇時々晴 最高気温23.3度 最低気温15.8度(青森)

今日会社で、”結局の所iPhone5を買わないのか?”と聞かれた。

あれだけ即買いそうな伏線を張っておいてナンではあるが、買っていない。
この記事をあげた直後、実際にiPhone5用のアクセサリを物色してみたところ、お気に入りのメーカーから、まだ液晶保護フィルムが発売されていないことを知り、とりあえず待つことにした次第である

続きを読む "自己暗示"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気合いを入れて楽しく

9月23日 日曜日 曇 最高気温24.3度 最低気温13.7度(青森)

20120923_00

今日も無気力なの。

続きを読む "気合いを入れて楽しく"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夢は寝て見る

9月22日 土曜日 晴 最高気温25.8度 最低気温14.6度(青森)

無気力につき。

続きを読む "夢は寝て見る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裏腹

9月21日 金曜日 曇 最高気温23.7度 最低気温16.3度(青森)

昨日ようやく秋めいてきたなどと書いたら、今日はさらに気温が下がって夏日ですら無くなった。
これでようやく平年並みくらいだろうか?などと思って昨年の日記を見てみたら、昨年の9月下旬は、概ね最低気温が15度を下回っているようなので、まだいつもより暑いのだろう。

いや昨年が特殊だったのかもしれないと、一応気象庁の統計情報を覗いてみると、9月の最高気温の平均は24.0度、最低気温の平均が15.1度とあったので、やはりまだ少々暑いようだ。

続きを読む "裏腹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未知数

9月20日 木曜日 曇時々晴 最高気温28.2度 最低気温20.4度(青森)

9月下旬を目前に、ようやく秋らしい爽やかな一日だった。
最高気温28度超と夏日ではあり、太陽が覗くとそれなりに暑かったが、昨日までと違い爽やかな風が秋を感じさせる。

おかげで、機械のために冷房を入れている私がいるオフィスは、凍えそうなほど寒かった。

明日もこんな爽やかな日であればいい。
天気予報を見る限りは、今日よりも若干涼しそうな予報だ。

続きを読む "未知数"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

急な運動

9月19日 水曜日 曇 最高気温31.7度 最低気温22.9度(青森)

先週末からエアロバイクによるトレーニングを再開した。
マフラー損傷(痔)修復手術等により、使用することを中断していたら、邪魔だと言うことで部屋の隅っこに追いやられて埃をかぶっていたのだが、これを復活させたモノである。

確か購入したのは、2006年の11月のことであったから、かれこれ6年近く保有していたことになるのだが、実質使用していた期間は1年にも満たずに、部屋の隅に追いやられてしまうという、トレーニング用品にありがちな道を辿らせてしまったブツである。

続きを読む "急な運動"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねっき

9月18日 火曜日 晴 最高気温36.1度 最低気温21.0度(青森)

9月も折り返したというのに、今日は今年の最高気温が記録された。
今年どころか、青森市としては最高レベルの気温だった。
統計情報を見てみると、1961年以降気温36度オーバーは今年を除くと次のとおりだ。

・2010年:36.6度
・1999年:36.6度
・1994年:36.7度

最高気温が35度を超えることさえ珍しい青森としては、異常とも言える気温だ。

続きを読む "ねっき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるき

9月17日 月曜日 晴 最高気温30.5度 最低気温21.2度(青森)

「明日は普通に仕事だけど、今日は仕事帰りに釣りに行ってしまおう」

さっきまで、そう自宅に辿り着くまでは、そんな風に考えていた。

続きを読む "やるき"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダメダメDay

9月16日 日曜日 晴 最高気温31.3度 最低気温21.9度(青森)

タイトルのとおり。

てか、珍しくタイトルから打った。
いつも本文打ってからタイトル決めるのに。

それだけダメな感じだったと言うことです。

続きを読む "ダメダメDay"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パターン化

9月15日 土曜日 晴時々曇 最高気温33.9度 最低気温20.7度(青森)

20120915_00

今日は、先週土曜日と同じパターンで行動した。
次女くんをトランポリン教室へ送り、練習の間は夜越山森林公園で遊び、帰りに野内川で水遊びだ。

長女くんが同伴していることも、とてもとても暑かったことまで同じだ。

ちなみに長女くんは、今日明日と模擬試験のはずだが、こうやって遊んでいて大丈夫なのだろうか?
いや、こうやって同伴させている親の台詞とは思えないが、自然の中で遊んで息抜きというのなら、まあいいだろう。

彼女は息抜きばっかりのような気がしないでも無いが。

続きを読む "パターン化"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あいふぉん

9月14日 金曜日 晴 最高気温30.9度 最低気温20.1度(青森)

昨日ネタにしたiPhone5、今日から予約開始ですね。
や、予約なんてしませんけどね。

と、いいつつsoftbankのオンライン予約のページなど覗いてみたんですが、「只今アクセスが集中して・・・」みたいなメッセージが出て繋がりませんでしたね。

や、予約なんてしないから繋がらなくてもいいんですけどね。

続きを読む "あいふぉん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポジティブシンキング

9月13日 木曜日 晴後曇 最高気温28.4度 最低気温19.4度(青森)

まだまだ落ち込み中。

続きを読む "ポジティブシンキング"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だめだこりゃ

9月12日 水曜日 曇時々晴 最高気温28.6度 最低気温20.2度(青森)

まだダメななの。

続きを読む "だめだこりゃ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ダメージ

9月11日 火曜日 曇時々雨 最高気温29.4度 最低気温21.7度(青森)

昨日に引き続き立ち直れず。

続きを読む "ダメージ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自暴自棄

9月10日 月曜日 曇時々雨 最高気温29.7度 最低気温22.0度(青森)

今日はとても悲しいことがあったので日記はお休みです。

続きを読む "自暴自棄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意思疎通

9月9日 日曜日 雨時々曇 最高気温26.1度 最低気温22.6度(青森)

雨降りだった。

雨降りではあるが、昨日同様川遊びでもしようかなどと考えていた。が、家族の反対にあったので中止とした。

雨で体が濡れてしまうのならば、川遊びで体が濡れるのも気にならないだろう。
なんて思ったのだが、思わぬ川の増水で流されてしまったら目も当てられない。

反対意見を唱えた家族の方が常識的だろう。

続きを読む "意思疎通"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏遊び

9月8日 土曜日 晴 最高気温31.5度 最低気温18.5度(青森)

20120908_00

今日は、明け方の気温こそ久しぶりに20度を下回ったが、最高気温は今日も30度オーバーと真夏日であった。

日中、強い風が吹いていたが照りつける陽の光と相まってか、実に熱い風だった。

そんな9月らしからぬ今日は、次女くんがトランポリンの練習日であったため、お隣平内町まで行ってきた。
例によって、練習中は暇になるので「こてつ」&「ゆき」も連れ、同町にある夜越山森林公園で遊ぶ算段だったが、今回は受験生のくせに暇そうにしている長女も連れて行った次第だ。

続きを読む "夏遊び"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

呪いの足かせ

9月7日 金曜日 晴 最高気温30.5度 最低気温20.2度(青森)

今日は今年最後の夏休みを頂いた。

夏期休暇の取得日を今日にしようか、来週の月曜日にしようか悩んだのだが、月曜日は天気が崩れそうな雰囲気だったので今日とした次第である。

が、今日は目覚めから躓いた。
目を覚まして、ベッドの上で体を伸ばしたらフクラハギを攣ってしまった。
こんなことは久しぶりである。
朝からベッドの上で悶絶してしまった。

続きを読む "呪いの足かせ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一歩引いて考える

9月6日 木曜日 曇 最高気温29.5度 最低気温20.7度(青森)

ようやく暑さも落ち着いてきた感のある今日この頃。
今年の残暑は異常だなんて思っていたが、で、あるならば昨年はどうだったっけ?なんて思って昨年9月の日記などを見てみた。

今年のように真夏日が連続していたわけでは無いようだが、真夏日や猛暑日がそれなりにあり、十二分に暑かったようだ。

どうやら所詮人間なんて、その時その時の状況でしかモノを語れないのだな。

続きを読む "一歩引いて考える"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タップ

9月5日 水曜日 曇時々晴所により一時雨 最高気温29.3度 最低気温22.2度(青森)

今日は、昨日までよりは過ごしやすいですね。少しだけ。

昨日は降雨による湿度の上昇を危惧していたのですが、あまり影響は無かったみたいです。

そういう訳で、今日は久しぶりに自室のPCで記事を打っているのですが、もう既に心が折れそうです。

続きを読む "タップ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不快度予報

9月4日 火曜日 晴時々曇 最高気温31.9度 最低気温22.8度(青森)

明日は雨が降るらしい。
天気予報を見るたびに、その数値はバラバラではあるが、午後から雨が降るっぽいでス的な予報だった。

9月らしからぬ暑さのここ青森も、少しは冷えるのだろうか?

続きを読む "不快度予報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダルダルソース

9月3日 月曜日 晴時々曇 最高気温32.8度 最低気温21.3度(青森)

何もしたくないのです。

続きを読む "ダルダルソース"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイスマン

9月2日 日曜日 晴 最高気温33.1度 最低気温21.7度(青森)

今日も暑かったですね。

言わなくても判るようなことを、ブツブツ言うのは好きじゃないんですけどね、何かがおかしくなったんじゃないかって位の気温ですからね、暑いとも言いたくなります。

本日の気温の推移を見てみると、夜明け前の4時ちょい過ぎに最低気温である21.7度をマークしていることから、日が沈むとそれなりに気温が下がっていることが判ります。

しかし日が昇ってから急激に気温が上がっていますね。
10時には30度を超えています。同時に気温が高い時間帯は風も強いみたいですね。
どこからか、熱い空気が運ばれてきているのかもしれませんね。

続きを読む "アイスマン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガマン大会

9月1日 土曜日 晴 最高気温34.8度 最低気温23.2度(青森)

今日から九月ですね。
長月なんて言われているとおり、日に日に日が短くなっている訳で、いつのまにやら18時を過ぎると暗くなっていますね。

そんな具合で、日照時間が短くなってきている訳ですが、何の影響か全く気温が下がりませんね。

今日も最高気温34.8度と骨やお脳まで溶けそうな暑さでしたね。

脂肪が溶けて無くなってくれれば、こんな暑さでも大歓迎ですが。

続きを読む "ガマン大会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »