« 呪いの足かせ | トップページ | 意思疎通 »

夏遊び

9月8日 土曜日 晴 最高気温31.5度 最低気温18.5度(青森)

20120908_00

今日は、明け方の気温こそ久しぶりに20度を下回ったが、最高気温は今日も30度オーバーと真夏日であった。

日中、強い風が吹いていたが照りつける陽の光と相まってか、実に熱い風だった。

そんな9月らしからぬ今日は、次女くんがトランポリンの練習日であったため、お隣平内町まで行ってきた。
例によって、練習中は暇になるので「こてつ」&「ゆき」も連れ、同町にある夜越山森林公園で遊ぶ算段だったが、今回は受験生のくせに暇そうにしている長女も連れて行った次第だ。

山を一つ越えるとガラッと気象が変わると言うことはよくあり、ここ青森市とお隣平内町とでは全然天気が違うと言うことも良くあることであるが、今日は平内町も暑かった。

次女くんをトランポリン教室で降ろし、夜越山へ行ったはいいが、暑さのためか皆動きが鈍い。
20120908_10
揃いも揃って、皆木陰に退避する始末である。
君たち、何しに来たんだい?

不完全燃焼気味となってしまったので、次女の練習終了後、久しぶりに青森市内を流れる野内川で水遊びをすることとした。

やはり、こんな暑い日は水遊びだろう。
独善的にそう考え、子供達には行き先も告げずに無理矢理連れてきた形となったが、やはり水辺は気持ちいい。

20120908_20

やる気なさげな長女も、練習で疲れた次女も実に楽しげである。
アラフォースキンヘッドのオッサンと中3女子&小5女子とで、石を積み上げたダムを作って川を堰き止めるなどと言った遊びで盛り上がった次第である。

20120908_21
「こてつ」さんも暑かったのだろう。
川に突っ込みはしゃぎ回る。
既に9月ではあるが、実に「らしい」遊びだ。


水が苦手な「ゆき」さんだけは、水辺でびくびくしていた上に勝手に車に戻るという暴挙に出たが・・・

|

« 呪いの足かせ | トップページ | 意思疎通 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちはー。
やはり、暑い日には川遊びですねー。
犬種が違うと遊びも好みも違いなかなか気を使いますね。
ということで、我が家は同犬種増えています。が、水は好きだけども、体力差、今までの生活環境の違いかなんかで、最初の頃の川遊びで、車に勝手に戻られました。今は車には戻らず休憩して再度突撃という技を覚えましたが。

投稿: mugi | 2012年9月15日 (土) 16時46分

mugiさん、こんにちは。
「ゆき」さん以外にもそんな荒技の使い手がいたのですね。
FELIさん、同じフラットでも違うものですね。

てか、フラット×2の生活、いいですねぇ。
憧れます。

投稿: 虎徹 | 2012年9月16日 (日) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/55611394

この記事へのトラックバック一覧です: 夏遊び:

« 呪いの足かせ | トップページ | 意思疎通 »