« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

実感

10月31日 水曜日 曇一時晴 最高気温13.8度 最低気温6.3度(青森)

今日の体重 84.7kg

結局昨日はウォーキングをしないで寝てしまいましたが、今日の朝も二度寝をすることなく30分のエアちゃり漕ぎを行い、順調な雰囲気で体重は減少しました。

続きを読む "実感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早寝早起き

10月30日 火曜日 曇一時雨 最高気温14.4度 最低気温7.9度(青森)

今日の体重 85.0kg

昨日よりは減りましたが、先週末よりまだ多いです。
先週と比べて、排泄の状況が良くないことも一因かもしれません。

ガスばっかり出ているような気がします。

続きを読む "早寝早起き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康生活

10月29日 月曜日 曇 最高気温18.0度 最低気温10.4度(青森)

今日の体重 85.3kg

まあ、想定の範囲内です。
やはり土日は不摂生気味になりますからね、先週の月曜日がおかしかったんです。

続きを読む "健康生活"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

特記事項無し

10月28日 日曜日 雨時々曇 最高気温17.8度 最低気温6.9度(青森)

特段記述すべき事の無い一日だった。

今日は、ケアハウス入所中である祖母の送迎日であった。
月曜日に青森市内の病院で受診するために、前日となる今日のうちに青森まで連れてきて、我が家で一泊させるためだ。

続きを読む "特記事項無し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

だらだら

10月27日 土曜日 晴 最高気温19.3度 最低気温3.5度(青森)

20121027_00

朝起きて、ちょっと寒いなと思ったら今日の最低気温は3.5度でした。
部屋着が半袖短パンで未だ暖房のスイッチを入れていない我が家ですから、余分に肉を着ている私でも寒いと感じる訳です。

寒いといろいろとやる気が失せますね。暑くてもそうですけど。
今日は朝のうちに30分のエアちゃり漕ぎをして、「こてつ」さんと「ゆき」さんを合子沢記念公園へ連れて行き、その後次女くんの学習発表会を見に行くという計画だったのですが、うっかり二度寝してしまい、気がつくと正午を過ぎておりました。

続きを読む "だらだら"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悪い予感

10月26日 金曜日 曇後晴 最高気温17.2度 最低気温6.5度(青森)

今日の体重 84.6kg

前日比でまた500g減りました。
体重が減ることは嬉しいのですが、ちょっと減り方が急すぎますね。

続きを読む "悪い予感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無茶

10月25日 木曜日 晴後曇一時雨 最高気温16.2度 最低気温4.2度(青森)

今日の体重 85.1kg

昨日は、体調が悪いため運動しないで眠る旨のことを書いたような気がしますが、運動しなくてはイケナイという強迫観念から、40分ほどエアちゃり漕ぎをやってしまいました。

お陰様で、微妙に悪かった体調は、今日の朝にはかなり悪いになっており、そのためか朝寝坊してしまったので朝のエアちゃり漕ぎが出来ませんでした。

続きを読む "無茶"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休める日

10月24日 水曜日 雨後曇 最高気温13.6度 最低気温6.2度(青森)

今日の体重 85.6kg

今日は、日中ウコーンを出してない割には体重が落ちました。
でも明日はダメかなぁ。

続きを読む "休める日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

当たり前の体操

10月23日 火曜日 雨時々曇 最高気温20.7度 最低気温9.5度(青森)

今日の体重 86.0kg

昨日よりも300g増えていますが、日中ウコーンを出さなかったので、こんなもんでしょう。
昨日はエアちゃり漕ぎ後に、散歩をする予定だったのですが、雨が降ってきそうだと言い訳してサボったのが良くなかったのかもしれません。

続きを読む "当たり前の体操"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結実

10月22日 月曜日 晴時々曇 最高気温18.6度 最低気温8.7度(青森)

今日の体重 85.7kg

先週末が86.8kgだったか86.9kgだったので、土日で1kgちょっと落としたことになります。
でも、いつもの土日と特段変わったコトはしてないのですけどねぇぇぇ。

今日は帰りに湯浴みもしなかったし・・・

続きを読む "結実"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日も

10月21日 日曜日 雨後晴 最高気温15.3度 最低気温9.8度(青森)

20121021_00

当てにして行動するのもおかしいかもしれないが、一昨日の時点で雨、昨日は雨後曇、今日は曇時々晴との表示だった本日21日の天気予報。

昨日はこの「予報」に基づき、お外で「こてつ」&「ゆき」と戯れることができるのは、昨日の午前中しか無い可能性が高いことから、長女の文化祭も見に行かずに合子沢記念公園へと遊びに行ったのだが、悪天候が予想された今日は、未明から朝にかけてこそ強い雨が降ったものの、だんだんと青空が広がっていき夕方には快晴となったので、夕方また合子沢記念公園へと行った次第である。

続きを読む "今日も"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメな父親

10月20日 土曜日 晴後雨 最高気温20.0度 最低気温8.6度(青森)

20121020_00

今日は朝から合子沢で遊んできた。

長女くんの通う中学校で文化祭があるので、本当はそんなことをしている場合では無いはずであるにもかかわらずである。

妻が、文化祭のお手伝いがあるとのことだったので、朝一で妻を中学校まで車で送る。
本来ならば、そのまま帰宅し次女くんを連れて徒歩で再度中学校に向かうべきなのだろう。

しかし、私は人混みが苦手である。
また、天気予報によると、今日は午後から雨。そして明日も雨の予報で、今日の午前中以外「こてつ」&「ゆき」を思う存分遊ばせる時間が無さそうだ。

そんな言い訳をしつつ、私は妻を車から降ろした後、そのまま合子沢へと向かったのである。

続きを読む "ダメな父親"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試行錯誤

10月19日 金曜日 雨後曇 最高気温16.3度 最低気温8.1度(青森)

今日の体重 86.7kg

結構頑張っているつもりなのだが、-5kg達成以降横ばい状態だ。

続きを読む "試行錯誤"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛み

10月18日 木曜日 曇 最高気温16.5度 最低気温8.9度(青森)

アンヨが痛いです。

昨日の夜は、エアちゃり漕ぎ60分に30分の散歩。
今日は朝起きてから30分のエアちゃり漕ぎ。

なかなか減らない体重と、風邪っぽかった時期にサボっていた分を取り戻そうという意識で、いつもより多めに漕いでいます。

続きを読む "痛み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不調

10月17日 水曜日 曇後雨 最高気温22.7度 最低気温7.6度(青森)

夕方から雨が降ってきました。

雨が降るとですね、ボクの趣味部屋は天窓しか無いので少々辛いということは、以前にも述べさせて頂きましたが、今日もやっぱり辛いです。

かなり気温は下がってきているのですけどね。
家の熱が集まってくる屋根裏部屋のような小部屋は、外気温が10度を下回っても暑いのです。

続きを読む "不調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節の変わり目

10月16日 火曜日 晴時々曇 最高気温19.2度 最低気温10.9度(青森)

風邪をひいた模様。

続きを読む "季節の変わり目"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猜疑心

10月15日 月曜日 晴時々曇 最高気温19.5度 最低気温12.5度(青森)

今日の体重は・・・

続きを読む "猜疑心"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

コンディション・レッド

10月14日 日曜日 晴 最高気温22.0度 最低気温11.2度(青森)

昨日夜、サウナスーツを着てエアちゃり漕ぎを1時間やった後に、汗だくのTシャツのままでウロウロしていたのがいけなかったらしい。

今日の朝起きたら熱っぽかった。

冬でも、家の中でなら半袖短パンで過ごす私が、今日の朝は寒気を感じて長袖を着る羽目になった。

ただ、体温を測った訳では無いので、実際にお熱があったかどうかは定かでは無い。

鼻や口や喉が渇き、吐息が熱く感じられ、立っているとクラクラし、寒気がするという自覚症状があるだけだ。

続きを読む "コンディション・レッド"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨の切れ間

10月13日 土曜日 雨後曇一時晴 最高気温19.0度 最低気温10.5度(青森)

20121013_00

朝目覚めると強い雨が降っていた。

今日は次女くんをトランポリン教室へと送迎しなければならないので、その合間に例の如く夜越山森林公園で「こてつ」&「ゆき」と遊ぼうと考えていたのだが、どうもこの様子だと只の送迎業務に終わるらしい。

だが、水に濡れることが嫌いな「ゆき」さんあたりが、神様にお願いしたのだろうか?
日中は時折小雨が混じるものの、遊ぶには支障の無い天候となったので、予定通り遊ぶことが出来た次第である。

続きを読む "雨の切れ間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

温泉効果

10月12日 金曜日 曇 最高気温18.2度 最低気温11.3度(青森)

今日の体重 86.2kg

特に何もしていないのに前日比で600g減った。
何故に?

続きを読む "温泉効果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

努力の跡

10月11日 木曜日 曇時々雨 最高気温20.2度 最低気温11.6度(青森)

今日の体重は・・・

続きを読む "努力の跡"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そして崩れ落ちていく

10月10日 水曜日 晴後曇 最高気温21.3度 最低気温9.4度(青森)

今日の体重86.6kg

続きを読む "そして崩れ落ちていく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心が折れる音

10月9日 火曜日 晴時々曇 最高気温21.2度 最低気温8.5度(青森)

今日の体重 86.7kg

続きを読む "心が折れる音"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予測

10月8日 日曜日 晴 最高気温20.4度 最低気温8.7度(青森)

一昨日は40分のエアちゃり漕ぎに20分の散歩+筋トレ。
昨日は30分のエアちゃり漕ぎにゆっくりとではあるが1時間ちょっとの散歩+筋トレ。
今日はサウナスーツを着て60分のエアちゃり漕ぎに30分の散歩+筋トレ。

以前ダイエットをしていたときの運動量にかなり近づいてきた。

当時は、今より軽い筋トレと、片道25分の徒歩通勤+30~60分の散歩、30~40分のエアちゃり漕ぎに一食あたり500kcalまでという食事制限というメニューだった。

続きを読む "予測"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おさんぽ

10月7日 日曜日 曇時々晴 最高気温21.6度 最低気温11.0度(青森)

20121007_00

今日は久しぶりに海まで散歩してみました。
「こてつ」さんが、ここ最近では珍しく自ら散歩に行きましょうと誘ってきたからであります。

ちなみに「こてつ」さんは、トイレに行きたいだけの場合は、通常庭に出るドアを開けっ放しにしているので勝手に庭でするので、玄関からこっちを見ている場合においては「散歩に行きたいデス。」との意思表示になります。

続きを読む "おさんぽ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モチベーション

10月6日 土曜日 曇時々雨 最高気温21.4度 最低気温13.1度(青森)

悪天候につきネタ無し。

続きを読む "モチベーション"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜だけは自由

10月5日 金曜日 曇時々晴一時雨 最高気温22.7度 最低気温12.9度(青森)

今日の体重86.1kg。

体重は着実に減っているのだが、体脂肪率が減らない。
今回は食事制限よりも、エクササイズに重点を置いおり、体つきも目に見えて変わってきているのだが、体脂肪率は相変わらず高止まりのままだ。

まあ、そう簡単に脂肪が減って筋肉が増加する訳も無いので、筋肉が増えて見えるのは単純に継続的な筋トレによって一時的にバンプアップしているだけなのかもしれない。

体組織の数値的な変化はもう少し後にくるのだと信じるしか無い。

続きを読む "夜だけは自由"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果

10月4日 木曜日 曇 最高気温19.8度 最低気温15.0度(青森)

月曜日の体重87.1kg。
一昨日の体重86.5kg。
昨日の体重86.6kg。
今日の体重86.2kg。

続きを読む "効果"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挫折気味

10月3日 水曜日 曇一時晴 最高気温23.8度 最低気温14.6度(青森)

らうめんを食べてしまった。

昨日、今年のドックが終わり、難しいながらも引き続き摂生生活を続けていこうと考えていた矢先にコレである。

なんてこった・・・

続きを読む "挫折気味"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

調整中

10月2日 火曜日 晴時々曇 最高気温24.2度 最低気温15.2度(青森)

今日は年一回の人間ドックを受診してきた。
そして言いたいことは、昨年のドック受診日と同じことだ。

いや、今年はバリウムを飲んでから約二時間で第一弾を射出できたので、幸先は良かったのだが、その後も小出しに射出信号が鳴るため、結局その後どこにも出かけられなかった次第である。

続きを読む "調整中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

早寝

10月1日 月曜日 雨後晴 最高気温25.3度 最低気温18.2度(青森)

まだ22時前ですが、もう寝ます。

続きを読む "早寝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »