« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

気合不十分

11月30日 金曜日 曇時々雨 最高気温5.4度 最低気温-1.5度(青森)

今日の体重 83.7kg

今日もウコーンが出ていないのでこんなもん・・・じゃないですね。
いくら出が悪いと言っても、一日一回は出しているわけで、また順調に体重が減っているのであれば、ウコーンの分と相殺しても維持もしくは微減・微増であるわけで。

つまり、ウコーンの分を差し引いても増加傾向にあると考えられるでしょう。

続きを読む "気合不十分"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

状況に変化無し

11月29日 木曜日 曇後晴 最高気温6.9度 最低気温0.2度(青森)

今日の体重 83.4kg

また体重が増えてしまいました。
でも大丈夫です。今日はいつもよりもウコーンの数自体が少なかったので、体重が増えていてもおかしくないんです。多分。

続きを読む "状況に変化無し"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブツブツ

11月28日 水曜日 曇後晴 最高気温9.8度 最低気温0.3度(青森)

今日の体重 83.2kg

また83kg台に逆戻りです。
昨日は寝込んでいましたし今日はウコーンの出も悪かったので、ま、仕方ないでしょう。
体脂肪率と筋肉率は昨日の数値と同じでした。

続きを読む "ブツブツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不必要経費

11月27日 火曜日 雪時々曇 最高気温7.6度 最低気温-0.6度(青森)

今日の体重 82.8kg

昨日よりも100g減、体脂肪率・筋肉率共に変動無しでした。
今日はお熱を出して寝込んでいたので、体を動かさなかったことを考えると十分でしょう。

それにしても冷えますね。
今日は、体調不良と言うこともありますが、部屋着も袖付きでちゃんとスネも隠しています。

続きを読む "不必要経費"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

停滞中

11月26日 月曜日 雨時々曇 最高気温11.9度 最低気温6.3度(青森)

今日の体重82.9kg

どうにかまた82kg台となりました。
体脂肪率・筋肉率共に、先週木曜日の値とほぼ同様です。
土日、結構歩いたつもりなんですけど、思ったよりも体重は落ちていませんでした。

まあ、結構動いた分食ってたのが原因ですけどね。

続きを読む "停滞中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有意義

11月25日 日曜日 晴時々曇 最高気温8.1度 最低気温0.5度(青森)

20121125_00

昨日は、昨日分の日記をあげたあとに約7.5km、今日はお昼に約6km、夜にも約7kmの散歩を行いました。
何だかんだと、水曜日から毎日40分以上の散歩を行っていることになります。

水曜日は例の雪中行軍
木曜日はお手紙を出すためだけに近所のポストへ行かず中央郵便局まで遠回りして。
金曜日は本屋さんまで遠回りして。
昨日も本屋さんへ行こうとしましたが、何故か同伴してきた「こてつ」さんが、途中で帰りたいと言ったので、一度家まで戻ったら本屋さんの閉店時間が過ぎてしまったので逆方向をウロウロと。

続きを読む "有意義"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無気力日記

11月24日 土曜日 曇時々雪 最高気温2.2度 最低気温0.3度(青森)

寒いですね。

お昼過ぎに本日の最高気温2.2度を記録してから、また徐々に気温が下がっています。
今夜は0度を切るかもしれませんね。

続きを読む "無気力日記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

努力

11月23日 金曜日 雨時々曇 最高気温6.2度 最低気温1.9度(青森)

今日は体重を計るタイミングを逃してしまいました。
でも、昨日も食べすぎたので増えていることでしょう。

土日でしっかり摂生しなければ・・・

続きを読む "努力"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

故障?

11月22日 木曜日 曇時々雨 最高気温6.2度 最低気温1.5度(青森)

今日の体重 83.3kg

また83kg台に戻ってしまいました。
昨日の夜、思わず食べ過ぎてしまったことが原因と思われます。
にも、関わらず今日の夜も食べ過ぎてしまいました。

でも何故か、体脂肪率が前日比-1.1%、筋肉率が+0.5%となっておりました。

続きを読む "故障?"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝の運動

11月21日 水曜日 雪後曇 最高気温2.8度 最低気温-0.1度(青森)

今日の体重 82.9kg

昨日よりも100g増えていました。
その代わり、体脂肪率が1.0%減り、筋肉率が0.1%増えておりました。

今日は、朝目覚めて外を見ると銀世界でした。
なので、徒歩通勤を敢行いたしました。
このクソ寒い中、尋常じゃ無い量の汗をかいたので、さぞかし体重が減っていることと思ったのですが、世の中そんなに甘くないですね。

続きを読む "朝の運動"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茨の道

11月20日 火曜日 雨後雪 最高気温6.7度 最低気温0.6度(青森)

今日の体重 82.8kg

どうにか82kg台に戻りました。
でも体脂肪率が0.9%も上がっていました。

ちょっと気合いを入れるため、今日の夕ご飯はプロテインとソイジョイで我慢することにしました。
既に空腹感に襲われています。

続きを読む "茨の道"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢幻の如く

11月19日 月曜日 曇 最高気温6.8度 最低気温1.1度(青森)

今日の体重 83.3kg

先週末と変わらぬ体重でした。
でも、体脂肪率は下がり筋肉率は上がっていたので、とりあえずヨシとします。

続きを読む "夢幻の如く"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初雪

11月18日 日曜日 曇時々雪 最高気温8.8度 最低気温0.9度(青森)

とうとう平野部でも雪がちらついてきました。
午前中は晴れ間が覗いたり、以外と気温が高かったりだったのですが、14時過ぎ位から急に気温が下がりだし雪が舞ってまいりました。

今日の最高気温である8.8度は日も昇らない3時31分の数値です。

とうとう太陽の恵みを享受できない季節になるのですね。

続きを読む "初雪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たがが外れる

11月17日 土曜日 曇時々雨 最高気温12.1度 最低気温8.2度(青森)

今日は体重の測定日では無いので、体がどのような状況になっているかは判らないのですが、ちょっとヤバイ気がします。

食べ過ぎてしまったのです。

カロリーを摂取しすぎたのなら、その分消費すればいいんですけどね。
今の段階で量を多く摂取するのは良くありません。

この二ヶ月で、食べる量自体を減らして、明らかに拡張していたであろう胃袋を、普通の量でも空腹感を感じないように調整してきたわけですが、たくさん食べてしまうと、また胃が広がってしまいます。

続きを読む "たがが外れる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

増量

11月16日 金曜日 曇時々雨 最高気温12.4度 最低気温3.5度(青森)

今日の体重 83.2kg

残念ながら今週の目標は達成できませんでしたよ。

体重、増えてしまいました。ジャンボどら焼きの破壊力は凄まじいですね。
その上、今日は朝から体調が微妙だったので、大人しくしていたのも一因かもしれません。

続きを読む "増量"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

堕落

11月15日 木曜日 曇時々雨 最高気温8.6度 最低気温3.1度(青森)

今日の体重 82.8kg

昨日よりも体重が増えてしまいました。
多分、昨日お赤飯を食べてしまったせいだと考えられます。
そして今日は思わずジャンボどら焼きを食べてしまいました。
今週の目標である82kg台キープが危うくなっております。

続きを読む "堕落"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

優柔不断

11月14日 水曜日 曇時々雨 最高気温11.5度 最低気温4.4度(青森)

今日の体重 82.7kg

体重は昨日よりも200g減りましたが、何故か体脂肪率が+0.4%、筋肉率が-0.2%となっておりました。
今までの体重と体脂肪率・筋肉率の推移を見ると、この位の体重だと体脂肪率がもう少し落ちていたのですが、今回は勝手が違うようです。


老い、か。。。

続きを読む "優柔不断"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まとめ

11月13日 火曜日 雨 最高気温11.1度 最低気温7.9度(青森)

今日の体重 82.9kg
前日比 体重-300g、体脂肪率-0.2%、筋肉率+0.1%。
誤差みたいな数値変動ではあるが、とうとう82kg台突入である。
今週の目標は82kg台維持だ。

で、話はまたガラッと変わるが、引き続き車選びの話である。

昨日一昨日と私の迷いを日記に記してみたが、今日はそれぞれを選んだ場合のメリット・デメリットを改めて羅列・比較して、判断材料としてみる。

あくまでも、自分のためのテキストなので、今日の日記をご覧頂いた皆様は面白くない(普段から面白くはないが)ことは認識しているし、そんな個人的な備忘録的テキストなどメモ帳なりEvernoteなりにベタ打ちして一人で眺めればいいのだが、それを世間様に向かって公開してしまうボクを許してください。

続きを読む "まとめ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

迷い

11月12日 月曜日 曇時々雨 最高気温14.3度 最低気温9.7度(青森)

今日の体重 83.2kg

先週金曜日と変動無し。体脂肪率も筋肉率も変化無し。
先週木曜日から金曜日にかけての減少幅が大きかったことや、今日は日中ウコーンが出ていないことを考慮すると、ま、こんなもんだろう。。

それはさておき昨日のお話の続きでも。

続きを読む "迷い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決断

11月11日 日曜日 晴後曇 最高気温15.1度 最低気温3.3度(青森)

少々悩んでいる。
時期マイカーをどうしようかという話である。

昨年からずっと悩んできた話であるが、どうも家族の皆様は好き勝手口を出すだけで、協力してくれる気は無いらしいので、私も安い中古車の中から好き勝手な基準で選ぶことにした。

選択基準としては、

  • あまり気を遣わずに乗れる車両(=ある程度の最低地上高があり、頑健そうな足回り)
  • 多少パフォーマンスが悪くても頑健そうな心臓部(=主にディーゼル)
  • 余計な電子制御デバイスが付いていないこと(=てか最新の電子機器でデコレーションされた車で、前出二点を満たす車両は高くて買えない)
  • かつマニュアルミッションであればなおヨシ

である。

続きを読む "決断"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

予定調和

11月10日 土曜日 雨後曇 最高気温12.0度 最低気温5.4度(青森)

20121110_00

先週の土曜日とほぼ同パターンの一日であった。

お昼過ぎに次女くんをトランポリン教室まで送り、終了までの1時間ほどの時間を近くにある夜越山森林公園の緑地で、「こてつ」&「ゆき」と過ごす。

トランポリン教室の終わった次女くんを乗せ自宅へ向かう途中に本屋で物色して自宅に帰り、エアちゃり漕ぎをする。

まるで予定表に記載されている事項を淡々とこなしているかのような土曜日だった。

続きを読む "予定調和"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハッタリ

11月9日 金曜日 曇時々雨 最高気温13.3度 最低気温9.6度(青森)

今日の体重 83.2kg

前日比で500gです。
ただ昨日の夜はプロテインの低脂肪乳割り300ccだけの晩ご飯だったので、当然かもしれません。

そして筋肉率は前日と変わらず。
体脂肪率は+0.1%です。
1ヶ月スパンで見ると確実にイイ方向に向かっているのですが、今週の数値だけでみるとほぼ変化が無かったことになります。

続きを読む "ハッタリ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

予測値

11月8日 木曜日 曇時々雨 最高気温12.8度 最低気温8.2度(青森)

今日の体重 83.7kg

前日比100g減でした。
体脂肪率・筋肉率には変動がありませんでした。

続きを読む "予測値"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

調子に乗る

11月7日 水曜日 雨後曇 最高気温15.8度 最低気温8.9度(青森)

今日の体重 83.8kg

とうとう83kg台に突入しました。
一時的なモノかもしれませんし、明日明後日の数値がどうなるかは判りませんが、気合いを入れ始めてからもうすぐ2ヶ月、10kg減量、イイ感じで推移しています。

続きを読む "調子に乗る"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

目標設定

11月6日 火曜日 曇後雨 最高気温14.0度 最低気温7.4度(青森)

今日の体重 84.2kg

残念ながら昨日と同じ体重でした。
寝過ぎたかな?

一昨日、あまり眠れなかったので、昨日は久しぶりに日付が変わる前に布団に入ったのです。

続きを読む "目標設定"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

順調

11月5日 月曜日 曇時々晴 最高気温15.7度 最低気温4.4度(青森)

今日の体重 84.2kg

先週末と比較して100gしか落ちていませんが、不摂生になりがちな土日を過ごした後での結果なので上出来です。
また、徐々にではありますが、体脂肪率が落ち筋肉率が上がってまいりました。

続きを読む "順調"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虚無

11月4日 日曜日 曇 最高気温14.1度 最低気温6.4度(青森)

今日はゴロゴロデー。

続きを読む "虚無"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬の足音

11月3日 土曜日 曇 最高気温8.7度 最低気温7.0度(青森)

20121103_00

極めて寒い、と言う訳でも無いが今日はとうとう最高気温も10度を切ってしまった。
そして空は一日中重い鉛色で気持ちまで重くなるようだった。

今日は、次女くんがトランポリン教室へ通う日であったため、お隣平内町までの送迎業務を承った。
次女くんの送迎業務とくれば、お約束で「こてつ」&「ゆき」も同伴させ、夜越山森林公園で遊んでくる訳であるが、それは今回も同様である。

続きを読む "冬の足音"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒気

11月2日 金曜日 雨 最高気温10.6度 最低気温6.6度(青森)

今日の体重 84.3kg

辛うじて先週末の体重を下回ることが出来ました。
昨日は結局、朝にサボった分を取り返そうと、夜に80分のエアちゃり漕ぎ、今日は調子に乗って朝30分、夜60分のエアちゃり漕ぎを行いました。

でも、天気が荒れ模様なのでウォーキングには行けそうにありません。

続きを読む "寒気"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメンズ宣言

11月1日 木曜日 曇後雨 最高気温14.1度 最低気温3.5度(青森)

今日の体重 84.6kg

昨日よりも100gだけ減でした。誤差と捉えても差し支えない変化ですね。
今日は、昨夜に引き続き体調不良を理由として朝のエアちゃり漕ぎをやらず、その上二度寝してしまいました。
日中の排便も無く、この状況でわずかでも減少したのですから及第点と言って良いでしょう。

続きを読む "ダメンズ宣言"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »