« 決断 | トップページ | まとめ »

迷い

11月12日 月曜日 曇時々雨 最高気温14.3度 最低気温9.7度(青森)

今日の体重 83.2kg

先週金曜日と変動無し。体脂肪率も筋肉率も変化無し。
先週木曜日から金曜日にかけての減少幅が大きかったことや、今日は日中ウコーンが出ていないことを考慮すると、ま、こんなもんだろう。。

それはさておき昨日のお話の続きでも。

昨日は、私の欲求を優先することにより生じるであろう同乗者(家族)の不便によるクレームに怯える私の心情で日記を結んだが、一応妥協案を用意しなかった訳では無い。

似たような車ではあるが、同価格帯で次のような車両も選択肢として用意した。009965cb
シボレー・サバーバン (Chevrolet Suburban)である。
先日のK5を後部座席用のドアの分長くしたようなモノである。
後部座席用のドアがあるため、当然同乗者にとっての利便性は高くなる。
また、K5と違い、FRP樹脂製のキャノピーでは無く、運転席から荷室までのキャビン部分が全てボディで覆われており、また最後尾にも空調の吹き出し口を備えているため、同乗者が言いそうな「暑い」「寒い」「うるさい」と言ったクレームはK5に比較すれば少なくなるモノと推測される。
長いホイールベースも、車の挙動を穏やかにする一因となるであろうから、その点でも同乗者に優しいと思われる。

また、当該車両はV2500と呼ばれるモノである。
この年式のサバーバンにおいては、元となるC/Kピックアップの駆動方式・積載量の違いにより、R1500・R2500・V1500・V2500のグレード?があったらしい。
C/KピックアップのC(後輪駆動)に対するのがサバーバンのRで、K(四輪駆動)に対するのがVであり、1500は最大積載重量・牽引重量が1/2トン、2500は3/4トンを示す。
1500に対し、2500はより大きい負荷に耐えることを前提としていることから、ミッションやデフが強化されており、ハブも8H/165.1とゴツイ規格になっている。

日本の中古車市場に出回るのが、ほとんど1500ベースであることから、このサバーバンは希少と言っていいだろう。

また、個人的趣向を申し上げると、K5のマッチョでアメリカ~ンなスタイルも好きだが、このサバーバンの渋いアメリカ~ンなスタイルがより好みである。

そして、同乗者(=家族)の利便性のためと述べたが、実際に後部座席用ドアがあった方が犬たちも乗せやすいし、馬鹿みたいに広い荷室は荷物をドンドン詰め込めそうで便利だろう。

で、あればこっちのサバーバンを選択すればいいだけの話なのだが、大きな問題が一点ある。
こちらはガソリンエンジンなのだ。
レギュラー仕様とは言え、V8 5.7Lのエンジンに幅2m全長5.6m総重量3t超の車体である。
燃費という話をすれば間違いなく良いわけが無い。

こういった車両を所有する時点で、燃費などという話をするのは野暮というモノであろう。
そんな部分を気にするのであれば、もっとイイ車があるわけである。
わざわざ20年落ちのアメ車を選択する必要は無い。

しかし、そうは言ってもガソリン価格が高騰しているこのご時世である。
一般庶民にその点を気にするなと言うのも無理がある。

ちなみに野暮を承知で「サバーバン 燃費」というキーワードで検索などをかけてみた。
年式や居住地にも大きく左右されるだろうが、街乗りリッター2kmのガソリン垂れ流しという人から、高速道路メインでリッター7kmを記録したという人までいたが、概ね街乗りでリッター5km前後、高速道路で+1kmという印象だ。

個人的な感想では思ったよりも悪くない。
ランクルのガソリン仕様車よりも良好な印象を受ける。

だが、150lのタンクにレギュラーガソリンを満タンで入れることを想像すると、やはり背筋が凍る。


と、ここまでの話を踏まえて、家族にも話を振ってみた。
家族の利便性を無視して云々言ってたくせに、いちいちお伺いを立てるのか?このチキン野郎などと言われそうだが、私がチキンなのは今に始まったことでは無いので、そんな声はスルーしよう。

で、家族全員に車両の画像とそれぞれの特徴、メリット・デメリットを説明したところ、意外なコトに全員K5でイイと言った。
妻と、同居の母は燃料費の観点から(彼女らが負担してくれることは無いのだが)、長女は見た目と、ランクルでもそんなにうるさくなかったという点から、次女は、最初はサバーバンがイイ(見た目はK5が良いけどやっぱり広い方がイイ)と言っていたが、車庫には当然入らずカーポートからもはみ出すことを説明したら、何故か「それじゃダメだね」となった。(当然のコトながら、駐車場所について次女くんが気に病むことでは無い)

満場一致でK5である。
そして、この二者から選ぶのであれば、間違いなくK5が正解だ。





しかし皆がイイという方を選択したくない天の邪鬼なボクがいる。
ダメだダメだって言われると、ダメな方をしたくなっちゃうよね。

|

« 決断 | トップページ | まとめ »

K5 Blazer」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/56097405

この記事へのトラックバック一覧です: 迷い:

« 決断 | トップページ | まとめ »