« 気合不十分 | トップページ | 呼吸法 »

冬、到来

12月1日 土曜日 曇時々雪 最高気温1.8度 最低気温-2.8度(青森)

ツルツルテカテカだった。


私の頭のことでは無い。
本日夕刻の青森市内における道路状況の話である。

昼過ぎくらいまでは、道路についた雪が融けて濡れた路面という状態だったのが、それ以降気温が下がりいつの間にややツルツルになっていたモノである。

具体的な自分の体験談で言うと、次女くんをトランポリン教室へ連れて行くため、13時20分に自宅を出て14時に隣町の平内町に着くまでは、風が強く時折吹雪のような様相を見せたが、路面は濡れた状態だった。

トランポリン教室が15時30分に終わり、青森市内に向けて走っていたときも、道路は滑るような状況では無かった。

浅虫を越え、久栗坂トンネルを抜けたあたりから道路状況が一変した。
そこから自宅に辿り着くまでの間、何台かの救急車やパトカーを見かけ、また路肩に突っ込んでしまっている車も何台か見かけた。

そんな道路状況の今日であったが、ようやく私の車も冬タイヤへ衣替えした。
とりあえず一ヶ月保てば良いと言うことで、通販で購入した格安中古タイヤを、いつも行ってるディーラにて冬タイヤ用ホイールに組み替えてもらい装着して頂いたのだが、10時半から作業スケジュールの空きがあるということで行ったのに、作業が終わったのは12時40分だった。

まあ、持ち込みのタイヤで、組み替え・バランス・脱着・古いタイヤの廃棄を五千円ちょっとでやってもらったので一日一杯掛かったとしても文句は言えないのだが。


もしかしたら、時間が掛かりすぎたからオマケしてくれたのかもしれませんね。

|

« 気合不十分 | トップページ | 呼吸法 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

休日出勤の帰途午後5時過ぎ、
インサイト君、今冬初のALBが作動しました。

投稿: 桃爺 | 2012年12月 1日 (土) 22時15分

割と頻繁にABSが作動しているような印象を受けるのですが、インサイト君は敏感なんでしょうかね?

投稿: 虎徹 | 2012年12月 2日 (日) 04時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/56231587

この記事へのトラックバック一覧です: 冬、到来:

« 気合不十分 | トップページ | 呼吸法 »