« 時間切れ終了 | トップページ | 休日の潰し方 »

続・磨き

2月10日 日曜日 曇時々雪 最高気温1.3度 最低気温-5.0度

今日もひたすら車をいじっておりました。
いじると言っても、この前の延長です。

前回レンズを外した際に気になっていたのですが、ハウジングも小汚い感じだったので、今回は中身を掃除することにいたしました。

とりあえずハウジングを外します。
ネジ4本でとまっているだけのレンズを外して、さらにネジ4本でとまっているだけのハウジングを外すだけの作業です。

20130210_00

レンズとハウジングの間に挟まっているシール用のゴムはかなり固まっています。
きっとあまり機能していないのでしょう。
そのため内部も小汚くなっているのだと思われます。
てか、レンズに水抜き用と思われる穴が見えます。
結露対策でしょうか?
しっかりコーキングして穴も塞いじゃった方が良いような気がします。
また、リフレクター部分はただのシルバー塗装のような感じで効率が悪そうです。

外したハウジングを食器洗い用の洗剤で丸洗いします。
綺麗にはなりました、が、リフレクター部のシルバー塗装も所々剥げてしまいました。
銀色の粉のようなモノが手に付いたので、多分メッキ風のペイントを施していたのでしょうね。
これは、同じくメッキ風のスプレーで再塗装したほうが良さそうです。

とりあえず、下地を整えて、サフェ吹き→下色塗装→クリア塗装→メッキ風塗装→クリア塗装をすることにしました、が、おおざっぱな私は適当に行います。

・・・何だかんだと、丸一日掛かってしまいました。手抜きにも関わらず。

しかも画像を取り忘れましたが、仕上がりも酷いモノです。
元の剥げ掛かったシルバーの方がマシだったかもしれません。
やっぱり下地作りとこまめな重ね塗り、塗装ごとの磨きは大切ですね。

また冬場に塗装作業なんてやるもんじゃ無いですね。
仕上がりが悪くて当然です。

暖かくなったら再チャレンジですね。
いや、手間暇と塗料代を考えたら、新品のパーツ買った方が安いかも・・・

|

« 時間切れ終了 | トップページ | 休日の潰し方 »

K5 Blazer」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/56738752

この記事へのトラックバック一覧です: 続・磨き:

« 時間切れ終了 | トップページ | 休日の潰し方 »