« ピーピーキャンディ | トップページ | ずつう »

今日も磨き

2月2日 土曜日 曇一時雨 最高気温9.2度 最低気温-1.9度(青森)

ここ数日、暖かい日が続いていますね。
我が家の周辺は、今年に入ってからまともな除雪が入っていないものですから、固まった道路の雪が融けてシャーベット状になっています。

「シャーベット状」なんて表現すると、道路の上にさらっとゲチャゲチャの雪が積もっているような雰囲気ですが、青森の場合はそんなかわいげのあるモノでは無く、道路の上に厚さ20~30cmくらいで砂をばらまいたような状態になるモノですから大変です。

と、今日もそんな暖かい一日だったモノですから、外に出て車いじりをしてみましたよ。

で、何をしたかと申しますと、今日はK5のテールライトのレンズを磨いてみましたよ。

ぱっと見は綺麗なんですけどね、それは着色されているからであって、まじまじと見るとくすみや小傷が気になります。
最初はそのまま磨こうとしたのですが、結局外して丸洗いしてから磨くことにしましたよ。

外すのは簡単です。
片側あたり4本のネジを外すと、レンズががばっと外れます。
ただし、何故か運転席側はトルクスで、助手席側は+ネジでした。
多分、過去に助手席側のテールライトを補修したりしたけど、それだと整備性が悪いから普通の+ネジに換えたんでしょうね。
工具が揃っているなら、トルクスの方がナメる心配が少なくていいんですけどね。

レンズを外すと、内側はかなり小汚い感じでしたよ。
今時の日本車だと、レンズとハウジングがコーキング剤で密着されているから、レンズだけ簡単に外れるってコトは無いんですけどね。
この車の場合はハウジング側にゴムパッキンがついているだけで、しかも経年劣化でかなり頼りない感じでしたから、水やら泥やら埃やらが入りまくりなのでしょう。
要補修ですね、ココは。

20130202_00

で、外したレンズがコレです。
前出の通り、パッと見は綺麗です。20年モノとは思えないほどです。
が、そこはやはり20年モノ、小傷や水垢のようなまだら模様の汚れがついてくすんでいます。
レンズ自体が着色されているから、目立たないだけですね、汚れ。

これを極細の樹脂用コンパウンドでひたすら磨きます。
本当は、もう少し粗めのコンパウンドから使っていけばいいんでしょうけどね。
そんなことをすると、一気に作業が面倒臭いものになってしまうので、いきなり仕上用のコンパウンドで磨きますよ。

そのため、小傷はちゃんと消えませんでしたけど、それなりに綺麗になりました。

ハウジングの方も綺麗にしたかったのですが、ちょっと時間が無かったので、今日はここまでです。
今後の話ですが、ハウジングは塗装し直した方が良さそうですね。
リフレクターにあたる部分が、ただのシルバー塗装で、リフレクターとして役に立って無さそうだったので、メッキ風のスプレーでも吹いてみましょう。

|

« ピーピーキャンディ | トップページ | ずつう »

K5 Blazer」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/56682907

この記事へのトラックバック一覧です: 今日も磨き:

« ピーピーキャンディ | トップページ | ずつう »