« 春の嵐 | トップページ | 過食症 »

胃痛胸焼け

3月11日 月曜日 雪後曇 最高気温-0.9度 最低気温-6.3度(青森)

本日はお仕事を休みました。

長女くんの通う中学校からの指示で、本日行われた県立高校の合格者発表に漏れた場合は、保護者同伴で中学校に赴き、後期選抜の願書を提出しなければならないからです。

つまり我が家の長女くんは不合格だった訳です。

自己採点の結果だと、ボーダーラインよりちょっと上だったので安心していたのですが、結果を見ますと、数学の点数だけが自己採点の結果よりも20点近く低くなっていました。

数学という教科の性質上、正解かどうかあやふやというのは少ないと推測されますので、これは回答欄を間違えた可能性が高いです…

…バカヤロウ…

本日中学校で聞いた話によると、長女くんの得点は、今回のボーダーライン(長女の通っている中学校における、同じ志望校で合格した生徒の最低点)より3点低かったようです。
担任の先生も、我が家の長女くんに関してはアンパイだと思っていたらしく、とてもビックリしておりました。

そういう訳で、長女くんは14日に行われる後期選抜に望みを託す形になるのですが、後期選抜の場合は、英国数の主要三教科と小論文+面接による試験になります。
長女くんの場合、数学・理科・社会で安定的に得点を稼ぎ、英国の分をカバーする形がパターンですので、英国数の三教科に的を絞れば良いとは言え、非常に不利な状況です。

ボクがこんなことを思っちゃイケナイのですが、非常に悪い予感しかしません。

長女くんは、以前も数学において回答欄を間違うというポカをやっており、数学の場合は他の教科に比べて回答欄を間違えやすいから気をつけるようにと、しつこい位に言ってきたのですが、何故本番でやらかすのか…

本人が一番悔しいでしょうから、ボクが悔やんでも仕方がないのですが、悔やまずにはおれません。



後期の合格発表は来週月曜日。
またしばらく胃の痛い日々が続きそうです。

|

« 春の嵐 | トップページ | 過食症 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

その昔の京都府知事蜷川虎三の言葉は良かったです。
「15の春は泣かせない」

2回試験を受けるんだ。
今のしきたりは全く分かりません。
ご武運を!

投稿: 桃爺 | 2013年3月12日 (火) 20時50分

ありがとうございます。良い言葉ですね。

ボクが泣いて、娘が泣かずに済むのであれば、ボクはいくらでも泣きましょう。

投稿: 虎徹 | 2013年3月12日 (火) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/56936561

この記事へのトラックバック一覧です: 胃痛胸焼け:

« 春の嵐 | トップページ | 過食症 »