« 散漫 | トップページ | グッチー »

冒険王

3月28日 木曜日 晴時々曇 最高気温15.5度 最低気温-1.5度(青森)

今日の体重 83.8kg

先日、K5を手放そうかどうしようかというネタを書きました。

長女くんの私学進学に伴い、恒常的にお金が掛かってしまうことと、K5のミッショントラブルに伴い、気持ちが折れ掛かっているためです。

本来、こういったトラブルも楽しみの一つであるはずですが、気持ちがローに入っているのと、何よりも先立つものが無い状況では、楽しむことが難しそうです。

で、トヨタの小型ハイブリッド車であるアクアの見積もりをとってみました。

一番上のグレード、ほぼフルオプションの状態、とりあえず値引き無しの状態で約250万円。
思っていたよりも安いです。
イヂワルなトヨタさんですから、あれもこれもオプション付けたらとんでもない金額になるのかななどと漠然と思っていたのですが、結構割安感がありますね。

これで値引きがどの位になるか…元が高くは無い車ですから、大きな値引きは期待できないでしょうけど。
また、ちょっと前までは納期まで随分時間が掛かっていたみたいですが、今は1ヶ月位で納車になるそうです。

なお、対抗馬としてはオールマイティにそこそこのエクストレイル(ディーゼルでマニュアルが選べる)、趣味に振ってコンプリートジムニー(LSDを入れて車両本体200万くらい)、ハイブリッドなのにマニュアルが選べるCR-Z(イメージだとアクアよりチョイ高い位だったが、調べてみたら車両本体250万前後と意外と高い)。

ジムニー以外は、ちょこちょこっとオプションを付けただけで、300万円を超えてしまうので値引きを勘案してもちょっと厳しそうですね。
これらの中古を考えてもいいのですが、FFベースの車両で中古はちょっと当たり外れが大きそうですし、ジムニーの中古はかなり割高です。

総合的に考えればアクアが一番無難なんですけどね、無難な選択にはあまり面白味が無いのも事実でして。



ま、無難じゃ無い選択をした結果が、今のボクなのですが。

|

« 散漫 | トップページ | グッチー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

人生悟りの境地か。
私のインサイト君も、最上級グレードで、
つけるものをつけたら300万円超えでしたね。

投稿: 桃爺 | 2013年3月29日 (金) 20時27分

インサイト君もプリウス君も、最廉価グレードの価格を強調していたので、実際の購入額がかなり高額になったイメージでした。

そんなイメージがあったのでアクア君も同様かなと思っていたのですが、車両本体額と実際の支払額との差は意外なほど小さかったです。

投稿: 虎徹 | 2013年3月30日 (土) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/57052757

この記事へのトラックバック一覧です: 冒険王:

« 散漫 | トップページ | グッチー »