« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

節約術

3月31日 日曜日 曇一時晴 最高気温6.3度 最低気温-0.3度(青森)

寒い。

心も財布も寒いせいでしょうか?
外気温はかなり春めいてきているのですが、とてもとても寒く感じます。

数年前まで、冬場でも家の中では半袖短パンだったボクが、今日は裏起毛のクライミングパンツ&Tシャツの上にはスウェットを二枚重ねで過ごしています。

続きを読む "節約術"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嫌な客

3月30日 土曜日 曇時々晴 最高気温6.8度 最低気温0.2度(青森)

明日で3月も終わりですね。
もう一ヶ月弱で、ここ北の地青森でも桜が咲く季節です。

うちの長女くんの桜は早々と散りましたが

この件でいろいろな人に相談という名目で愚痴をこぼしましたが、長女の行くことになった地元私学で3年間予備校生のような生活を送るよりも、1年遅れでも第一志望校へ入った方がイイという話が多かったです。

私個人としても、高い授業料を払って(←ここが一番重要)多感な時期の三年間をひたすら偏差値向上に費やすのはどうかと思っております。


…当の長女はのほほんとしておりますが。

続きを読む "嫌な客"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グッチー

3月29日 金曜日 曇時々晴 最高気温7.9度 最低気温1.9度(青森)

今日の体重 83.7kg

地獄の年度末進行にようやくカタがつきました。
個人的には、かなり良い仕事をしたと感じております。
自由に動かせる金をかなり確保しましたから。

残念ながら全く評価されていませんが。

続きを読む "グッチー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冒険王

3月28日 木曜日 晴時々曇 最高気温15.5度 最低気温-1.5度(青森)

今日の体重 83.8kg

先日、K5を手放そうかどうしようかというネタを書きました。

長女くんの私学進学に伴い、恒常的にお金が掛かってしまうことと、K5のミッショントラブルに伴い、気持ちが折れ掛かっているためです。

本来、こういったトラブルも楽しみの一つであるはずですが、気持ちがローに入っているのと、何よりも先立つものが無い状況では、楽しむことが難しそうです。

続きを読む "冒険王"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

散漫

3月27日 水曜日 晴 最高気温9.2度 最低気温-2.8度(青森)

今日の体重 83.8kg

ちょっと煮詰まっています。


…仕事が溜まってて…

続きを読む "散漫"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まず基本から

3月26日 火曜日 曇一時雪 最高気温4.7度 最低気温-1.3度(青森)

今日の体重 83.8kg

微妙に体重が落ちてますね。
ホント、微妙な数値ですけどね。

そして、体脂肪率は上がっているという巧妙な罠が隠されているのは内緒です。

続きを読む "まず基本から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

絵に描いた餅

3月25日 月曜日 曇 最高気温4.3度 最低気温-3.0度(青森)

今日の体重 83.9kg

先日ネタにしましたが、K5のミッション、不調のままです。

本日、外車に強いという触れ込みの車屋さんに連絡しましたが、代車の空きが無く最短でも二週間後くらいの入庫になるとのこと。

その間、ずっと2速ホールドのまま過ごさなきゃいけないのか…

続きを読む "絵に描いた餅"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気分屋

3月24日 日曜日 曇 最高気温3.8度 最低気温-0.9度(青森)

例によってネタ無しやる気無しです。

今日やったことと言えば、オーディオボードのプッシュラッチが壊れているので、補修部品を買いにホームセンターに行ったけど、目当てのモノが無かったとか、「こてつ」さんと散歩したとか、鉄腕ダッシュ3時間SPをずっと見てたとか…

まあ、ぐだぐだダラダラです。

続きを読む "気分屋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポイント

3月23日 土曜日 曇 最高気温3.3度 最低気温-0.5度(青森)

今日は次女くんのトランポリン大会がありました。

…が、同時に長女くんの入学説明会もあり、ボクは長女くんに同伴することになりました。

長女くんの進学先は、市内にある某私立高校です。
結構な額の授業料やら諸経費をとられます。が、その割に校舎はボロボロでした。
野球やサッカーや天才卓球少女で有名な学校ですので、そういう生徒の獲得にお金が掛かっているんでしょうかね?

何にしても耐震基準を満たしていなさそうな校舎で少々不安になりました。


続きを読む "ポイント"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トラブル

3月22日 金曜日 曇一時雨 最高気温7.5度 最低気温-2.7度(青森)

今日の体重 84.2kg

車の調子、悪いです。
シフトをDに入れて、アクセルを踏んでいくと1速に入りっぱなしのように、回転数が上がります。
アクセルを抜くと3速4速に入るのですが…

滑ってるのかな?

続きを読む "トラブル"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3月21日 木曜日 雪後曇 最高気温0.3度 最低気温-3.7度(青森)

今日の体重 84.5kg

もう春だね。

なんて思っていたら、今日は風の荒れ狂う嵐のようなお天気でしたよ。

ボクの勤務先は山の中なので、里とは違い積雪量も多く、朝会社の駐車場で車から降りると20センチほどの積雪もありました。

続きを読む "嵐"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

前向き

3月20日 水曜日 曇後雨 最高気温5.1度 最低気温-0.1度(青森)

絶対に負けられない戦いがある。

最近どっかで聞いたようなフレーズですが、人生の中には、何度かこんな大一番があるかと存じます。

で、うちの娘ちゃん達ですが、どうも大一番に弱いようで。

続きを読む "前向き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主観論

3月19日 火曜日 曇一時雨後晴 最高気温10.2度 最低気温2.2度(青森)

結果に泣くのが嫌だったら、泣くほど努力せい。

その昔、長女くんが小学生の頃に私が言った台詞ですが、彼女の心には残っていなかったようです。

本日行われた、県立高校後期選抜の試験結果ですが、長女くんは不合格となってしまいました。

続きを読む "主観論"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明暗

3月18日 月曜日 曇後雨 最高気温10.8度 最低気温1.8度(青森)

今日の体重 84.3kg

明日は長女くんの合格発表(二度目)。
ボクの緊張も胃の痛みも最高潮です。

続きを読む "明暗"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

影響力

3月17日 日曜日 晴 最高気温8.3度 最低気温-2.5度(青森)

イイ天気でしたね。
お外で遊んだり、ドライブに行ったり。
スキーやスノーボードにも良さそうな天気でした。

…ボクは何もしてませんが。

続きを読む "影響力"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

苦悶の日々

3月16日 土曜日 曇一時雪 最高気温8.5度 最低気温-2.4度(青森)

無気力ッス。

無気力というか、長女くんの件で、他の何にも手が着かないって感じッス。
明日明後日のボクは完全に役立たずです。

続きを読む "苦悶の日々"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ吐血

3月15日 金曜日 晴 最高気温7.2度 最低気温-2.1度(青森)

今日の体重 84.1kg

あとはタイトルを入れるだけ。
そこまで今日の日記を打ったところで、PCが落ちました。


しくしくしく…

続きを読む "そろそろ吐血"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスター

3月14日 木曜日 曇時々雪 最高気温1.6度 最低気温-1.7度(青森)

今日の体重 84.2kg

長女くんの受験が終わった。
手応えを聞くと、数学がまぁまぁ、国語が難しかった、英語はぼちぼちとパッとしない。

発表は19日だ。
もうしばらく、ボクの胃が痛む日が続く。

続きを読む "ガスター"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日決戦

3月13日 水曜日 雨後雪 最高気温7.5度 最低気温0.6度(青森)

今日の体重 84.2kg

明日は長女くん二度目の本番となる、後期選抜試験日だ。
長女くんの志望校において、前期選抜で不合格だった者全員が後期選抜を受験するとしたら、2倍弱の倍率となるのだが、本日発表された最終的な志願状況によると1.57倍となっていた。

募集人員は28名なので、この試験で16名が脱落することになる。

続きを読む "明日決戦"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

過食症

3月12日 火曜日 晴 最高気温7.2度 最低気温-3.3度(青森)

今日の体重 84.4kg

やはり増えてますね、体重。
それは当然のことで、かなり食べてますから。最近。

続きを読む "過食症"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

胃痛胸焼け

3月11日 月曜日 雪後曇 最高気温-0.9度 最低気温-6.3度(青森)

本日はお仕事を休みました。

長女くんの通う中学校からの指示で、本日行われた県立高校の合格者発表に漏れた場合は、保護者同伴で中学校に赴き、後期選抜の願書を提出しなければならないからです。

つまり我が家の長女くんは不合格だった訳です。

続きを読む "胃痛胸焼け"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

春の嵐

3月10日 日曜日 雪時々曇 最高気温10.2度 最低気温-6.1(青森)

暴風雪。
…と、言うほどの雪は伴いませんでしたが、今日も風の強い一日でした。

また、寒暖差が激しく、気を抜くと体調を崩しそうですね。
最高気温だけ見れば小春日和といって差し支えない数値ですが、最低気温は真冬の数値である上、外に出ると風が強く体感温度は更に低い状態です。鼻と耳がもげるかと思いました。

※もげる=千切れる、とれる。方言かどうかは判りませんが、検索したら普通のweb辞典に引っかかりました。

続きを読む "春の嵐"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春雷

3月9日 土曜日 曇一時雪 最高気温1.1度 最低気温-4.6度(青森)

昨日一昨日と、日中はあんなに暖かかったのに、今日は一転して寒い一日でした。
日中の最高気温だけ見れば、そんなに寒い訳では無いのですが、昨日までとの落差が激しくてそう感じるのでしょうね。

ただ、前日までは暴風雪の予報でしたが、風が強いくらいで酷い天気にはなりませんでした。

ここ青森にも、徐々に春が近づいてきてるのでしょうね。

続きを読む "春雷"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

着ているだけでという謳い文句

3月8日 金曜日 曇後雨 最高気温10.9度 最低気温1.1度(青森)

この前から記述しております通り、今日は我が家の長女くんの卒業式でした。

懸案事項のスーツですが、どうにかパッツンパッツンにはならない程度に着ることができました。

が、久しぶりのスーツ着用はとても疲れました。

続きを読む "着ているだけでという謳い文句"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストレス耐性

3月6日 木曜日 曇後雨 最高気温10.3度 最低気温-4.1度(青森)

今日の体重 84.3kg

体重増加。
昨日、久しぶりのスーツが入るかどうか心配だという旨の記述をしておきながら、絶賛増量中。

理由は明白で、昨日今日どころか、この頃食い過ぎ傾向にあるからなのだが、これもきっとストレスの所為だろう。

続きを読む "ストレス耐性"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断食

3月6日 水曜日 曇時々晴 最高気温7.5度 最低気温-0.7度(青森)

今日の体重 84.0kg

そう言えば、明後日は長女くんの卒業式です。


…スーツ、着られるかな?

続きを読む "断食"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

余裕

3月5日 火曜日 曇時々雪 最高気温2.8度 最低気温-2.9度(青森)

今日の体重 84.0kg

昨日は心配しすぎたバカ親が娘の後をこっそりつけていくみたいなコトを記述しましたが、結局めんどくさくなって実行はしませんでした。

ま、そんなもんです。

てか、自分の足で下見にも行ってるのに、迷子になるようなヴァカだったら不合格になった方がいいかもしれません。

続きを読む "余裕"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェイサー

3月4日 月曜日 曇後晴 最高気温3.9度 最低気温-2.8度(青森)

今日の体重 84.1kg

お腹と頭がイタイです。
きっとストレス性のモノですね。
仕事上でも頭のイタイ問題がありますが、目下一番のストレスの原因は長女くんの高校受験です。

続きを読む "チェイサー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃の節句

3月3日 日曜日 曇 最高気温2.5度 最低気温-2.2度(青森)

今日は3月3日、ひな祭りですね。
こういった季節の行事に絡めて日記を書くのは常套手段でしょうが、2年前3年前にも同じ手段をとっていたためか、去年のこの日はひな祭りから距離を置きたいような雰囲気の日記でした。

が、

一応、女子がいるということで我が家においてもひな人形を出す訳ですが、他にコレと言ってナニかをする訳ではないので、ネタし辛いってのもありますね。

続きを読む "桃の節句"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

作業

3月2日 土曜日 雪 最高気温1.2度 最低気温-1.9度(青森)

気がつくと既に23時50分。
どうやら今日の分の日記を書く時間は無いようです。

何していたんだっけ?

続きを読む "作業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いじわる

3月1日 金曜日 曇 最高気温5.1度 最低気温0.3度(青森)

今日の体重 84.0kg

火曜日から穏やかな日が続いたお陰で、市内の道路もだいぶ走りやすくなりました。
でも、我が家の前のような幹線道路以外の部分は、融けた雪が大盛りかき氷のようになり、とっても運転しづらいです。

夜になったら、雨も降り出してきましたよ。
更に雪解けが進むのかな?

続きを読む "いじわる"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »