« 疲労蓄積 | トップページ | 定期メンテナンス »

湯のチカラ

4月14日 日曜日 晴後雨 最高気温19.6度 最低気温2.0度(青森)

今日は久しぶりに温泉に行ってきました。

…と、言っても、自宅から直線距離で1.5km程の場所にある温泉銭湯ですけどね。
市長選挙の投票に行って、その足で行ってきましたよ。

久しぶりに温泉に浸かりましたけど、やっぱり良いですね。
乾燥のせいかなんなのか判りませんが、冬の間、ずっと痒みを感じていたお肌から、痒みがとれましたよ。

…10時間経過した今、また痒くなっていますが…

でも、ここ半年ばっかり続いていたお肌の不調は、やっぱり温泉に浸かっていなかったからなのかなぁ?
変なブツブツが出たのも、温泉行かなくなった頃からだったし。

で、今日行ってきたのは、「つくだ温泉ゆーぽっぽ」という東青森駅近くの温泉銭湯でございました。
割と新しい施設で、出来てから10年も経っていないんじゃないでしょうか?
開店当初は、鉄分がたっぷりと入っていそうな赤褐色のお湯(匂い自体は鉄っぽい匂いはせず、浴感は結構マイルド)が特徴だったのですが、東日本大震災のちょっと前位から、だんだんと色が薄れていって、今は無色透明になっています。

で、施設の表示によると、高温浴槽と露天は掛け流しってことになっているのですが、なんだろう?今日久しぶりに浸かった感じは、高温も露天も循環させている感じがしました。

カルキ臭いってほどじゃないんですけどね。
なんかちょっとだけ都会の水道水の匂いがするんですね。
露天はポンプが回っているような震動がしましたし。

他の浴槽からの匂いが混じっているのかもしれませんね。
ボクのお肌の調子を見る限りは、完全循環って訳では無さそうです。

この辺のネタはちゃんとまとめて「闘痔の旅」シリーズにしたいのですが、この頃きっちりとまとめる気力が無いんですね。
写真も撮って無いし。


温泉巡りに行きたいなぁ…

|

« 疲労蓄積 | トップページ | 定期メンテナンス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

温泉」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/57174744

この記事へのトラックバック一覧です: 湯のチカラ:

« 疲労蓄積 | トップページ | 定期メンテナンス »