« ぴくぴく | トップページ | 悲しい日 »

運動

4月28日 日曜日 曇一時晴 最高気温12.4度 最低気温4.8度(青森)

20130428_00

久しぶりに「こてつ」さんとロング散歩に行ってきました。
ロングと言っても、せいぜい5km強ですが、降雪期間中にこの距離を「こてつ」さんと歩くことはないので、実に数ヶ月ぶりの話です。

実のところ散歩が目的ではなく、車屋さんに行く用事があり、この車屋さんまでの距離が5km前後と、休日に散歩するにはちょうどイイ感じの距離だったことから、歩いて行くことにしたのですが、いざ家を出ようとすると「こてつ」さんが訳も分からず「ボクも付いていきます」と言ったので、ベイブリッジの向こう側にある車屋さんまで「こてつ」さんと歩いて行くことにした次第です。

往復歩きだったら、かなりイイ運動になったんですけどね、ベイブリッジを越えたあたりで「こてつ」さんが疲れたので帰りたいって言い出しましたし、「こてつ」さん連れを決めた時点で、そうなることは判っていたので、帰りは車屋さんに車で送って貰いました。

で、その「こてつ」さん。以前にも増してビビり度が高くなったようです。
青森ベイブリッジの下を通っている青森ラブリッジという床面が板張りの人道橋(冒頭の画像)があるのですが、「こてつ」さん、以前からこの板張りの橋があまり好きでは無かったのですが、今日は前にも増して怖がりまして、なんとか渡りきったものの終始橋の欄干から離れない状況でした。

板の隙間が大きい訳でも無いし、揺れたりする訳でも無いんですけどね。
彼のビビりポイントが判りません。
板張りの床を歩くこと自体は嫌がったりしないので、人には感じない微妙な揺れがあるんでしょうかね?

で、車屋さんまで行ってきたのは、アクアの件でだったのですが、前回の記事で触れた登録日については、とりあえず仮のモノだったらしく、生産自体が6月からになるので、今注文したとしても納車は6月後半になってしまうとのことでした。

また、小変更で増量されるという遮音材についてですが、ディーラーさんには遮音材を増量するという情報しか入っていないとのこと。
某自動車情報誌ではドア部と書かれていましたが、主に高速道路でのノイズに不満を訴えるユーザーが多いことからと書かれていましたので、全体的に遮音材を増量するのかも知れませんね。

エスティマ・ハイブリッドでもそうでしたが、エンジン音の目立たないハイブリッド車の場合、風切り音やタイヤからのノイズが相対的に目立ってしまう訳ですが、これを効果的に遮音するにはドア部だけでは足りませんし、特に1.5boxや2boxなどリアフェンダーがキャビンに張り出している車両の場合は、後輪からのノイズが大きくなりますからね。

ま、ディーラーさんにもあんまり情報が入ってきていないようなので、現時点ではどうなるのか判らないのですが…



なんか、アクアを買う方向で固まってきてるなぁ。
でもそれだとホント面白くないんだよなぁ…

|

« ぴくぴく | トップページ | 悲しい日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/57266890

この記事へのトラックバック一覧です: 運動:

« ぴくぴく | トップページ | 悲しい日 »