« ゴロ寝 | トップページ | 楽しい仕事 »

風物詩

5月5日 日曜日 雨後曇一時晴 最高気温15.4度 最低気温7.3度(青森)

20130505_02

四連休三日目。
今日は、先日急遽取りやめとなったお墓参りに行って参りました。

行って、お掃除をして、花を飾って、お線香をあげてきただけなので、今日も特記事項無しと行って差し支えありません。

その後は家でゴロゴロ、夕方自宅周辺を散歩したくらいの、のんびりとした休日です。

冒頭の画像は、夕方散歩した際に撮った自宅周辺の桜ですが、やはり満開どころか五分咲きにもなっていないような状況です。

なのに既に緑色の葉っぱが目立ち始めている状態ですから、今年は満開の桜を楽しめない年なのかもしれません。


そんな開花状況ですが、近所の公園ではお花見をしている方々がおりました。
公園と行っても、合浦公園や平和公園、野木和公園のような大きな公園では無く、各町会に一つはありそうな住宅街にある小さな公園なのですが、桜の木が10~20本ほどあり、大きな公園のように混み合うことも無いので、毎年お花見をされる方々がいるのです。

そんなお花見を楽しんでいる方々にイチャモンをつけるつもりは無いのですが、今日見かけた方々は、駐車場も無い小さな住宅街の公園に、車複数台で乗り付けて路上駐車をしてドンチャン騒ぎをしており、その姿はあまり美しいとは言えず、まったり散歩をしているボクの目には少々不快に映りました。

車複数台で来ていることから、ご近所の方では無いと推測されますが、狭い生活道路に路駐をして、そこを通行する人たちの交通を阻害し、住宅街のど真ん中で騒ぎ、その周辺に住んでいる人たちに騒音を与える行為は、まともな想像力があれば出来ないと思うのですが、どんなもんでしょうね?

あああ、また愚痴になってしまいました。
ただ、他人に明らかな迷惑を掛けてまで楽しむ権利っていうのは無い、なんて思った次第であります。

こんなのは、自由とか権利とかいう言葉以前の問題だと思うのですが、ボクの認識が世間一般とずれているのでしょうか?それともたまたまオカシイサンプルが目に付いただけなんでしょうか?

難しいですね。

|

« ゴロ寝 | トップページ | 楽しい仕事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/57318974

この記事へのトラックバック一覧です: 風物詩:

« ゴロ寝 | トップページ | 楽しい仕事 »