« 再起動が必要です | トップページ | デブの素 »

努力目標

5月26日 日曜日 曇後晴 最高気温16.1度 最低気温9.5度(青森)

昨晩は日記をあげた後に15分、今日は日中に70分、波はあるもののどうにかこうにかほぼ毎日ウォーキングを続けています。

ウォーキング時の目標は、平均時速6km/hで60分以上。
残念ながら、これは達成出来たり出来なかったりデス。
まだ筋力不足のようで、20分位でつま先の上がり方が低くなり、スネやフクラハギの筋肉がこわばってきます。

競歩並み、とは言いませんが手足にウェイトをつけて時速7~8km/h位のウォーキングを、毎日続ける事が出来れば、かなりイイ運動になるのですが、例年この目標値を達成する頃に冬になり体を動かすのが億劫になり春まで太り続けるというパターンです。

この運動量なら、ゆっくりジョギングした方がイイのでは?とも思ったり言われたりしますが、早歩きとゆっくりジョギングでは腰や膝への負荷が大きく違ってきます。
ジョギングのほうが効率的なのは明かですが、膝への負担が大き過ぎるので体重が70kgを切るまでジョギングは封印なのです。

…70kgを切る体重なんて、15年以上お目に掛かっておりませんけどね。

標準体重、元気かなぁ。。。



ちなみに競歩のトップクラスは14km/hとか15km/hの速度らしいです。
必ず片足が地面に着いた状態での「歩く」というスタイルで10km/h以上の速度を続けるのなら、スロージョギングの方が楽でしょうね。

|

« 再起動が必要です | トップページ | デブの素 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/57466133

この記事へのトラックバック一覧です: 努力目標:

« 再起動が必要です | トップページ | デブの素 »