« 無限回廊 | トップページ | 徘徊癖 »

パッとしてバッド

5月11日 土曜日 曇後雨 最高気温15.2度 最低気温8.6度(青森)

20130511_00

雨降りの休日でした。

天気はパッとしませんし、自宅周辺の桜もパッと咲かないまま葉っぱが目立ちます。
そしてボクの気分もパッとしません。

画像は本日撮った自宅裏の桜です。
もう少し花が開きそうな気がしないでもありませんが、葉っぱが目立ち、花自体がまばらな感じです。

川面に映るどんよりとした空と併せて、やはりパッとしないですね。

こんなパッとしない一日でしたが、今日はディーラーさんからトヨタ・アクアを借りてきました。

これまでにもチョコチョコッと記事にして参りましたが、改めてここまでのコトの顛末を申し上げますと、長女くんの私学への進学を受け、遊び車を保有していく余裕の無くなった僕が、初期投資額も維持費も低い車に乗り換えて、2~3年後にその車を妻に譲って、その時点で改めて自分の幸せ(遊び車)を探すという目的の下に、候補の一つとして挙げたのがトヨタ・アクアです。

つまり、嫁さんが運転できる車で無くてはならない訳です。
でも、嫁さんはアクアの写真を見た途端にボンネットが長すぎて運転できないと言います。
でもボクは軽自動車を自分の車として選択する気持ちはあまりありません。

-百聞は一見に如かず-

そういう訳で、まずは嫁さんに運転して貰うためにアクアを貸して貰いました。
…まだ嫁さんには運転させておりませんが…

そんな当初の目的を忘れ、本日、40kmほど自分で運転してみた訳ですが、乗り込んでみた第一印象は「狭い」です。
全長こそ4m弱とコンパクトですが、一昔前のリッターカーに比べたらかなり長くなっています。
車幅に至っては1.7m弱と5ナンバー枠一杯のサイズで、昔ボクが乗っていた2代目レガシィと同じ車幅です。
ですが、センターコンソールは軽自動車ばりに幅が狭く、その割に足下に余裕がある訳でもありません。
まだ、後部座席には座ってみてはいませんが、パット見た感じはやはり狭そうです。

以前、SAIに試乗したときも感じましたが、低速域でのブレーキのフィーリングがオカシイです。
車速に応じて何かしらの制御をしているのか、低速域ではメカブレーキしか作動しないのかは判りませんが、軽く踏んだだけでカックンとなります。

低速域でのステアフィールも違和感がありました。
遊びが極端に少ない、通常遊びとして捉えられるような動きでも敏感に反応します。

個体差なのか、慣れが必要なのか…


ま、明日の夕方に返却予定なので、もう少しじっくりと乗ってみてから改めて、レポートしてみます。
気になる燃費についてもその時に。

|

« 無限回廊 | トップページ | 徘徊癖 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/57363021

この記事へのトラックバック一覧です: パッとしてバッド:

« 無限回廊 | トップページ | 徘徊癖 »