« タコ | トップページ | 王道 »

お月見

6月24日 月曜日 晴 最高気温27.5度 最低気温15.1度(青森)

今日の体重 85.2kg

20130623_01

そう言えば、昨日は月が地球に最接近する上に満月になるスーパームーンでしたね。
なんか、去年もそんな天体イベントがあったような気がします。

去年は、しっかりと三脚を用意して構えていましたが、思っていた以上に月が明るくて上手く撮影できませんでした。

今年は、その三脚の用意すら忘れました。

実のところ、三脚を会社に置きっ放しにしていたため、準備のしようがなかったんですけどね。

20130623_02

で、スーパームーンなんて言うだけあって、実に明るかったですよ。
窓から差し込む月明かりが異様なほどでしたもの。

ちょっとシャッタースピード落として、カメラを向けたらまるで街灯にレンズを向けたかのようにフレアが出ちゃう位で。

ま、スーパームーンとは言っても、月の出月の入り頃の地表に近い状態で無いと対比物が無くて、ただの明るいお月さんにしか写らないんですけどね。
でも残念ながら月が昇る頃には雲が厚くて見えず、月が沈む頃は午前3時過ぎとお月さんの写真を撮るだけに起きているには少々厳しい時間帯で、どちらも撮れませんでした。



きっと今夜もほぼ満月に近い状態のはず。
でも十中八九撮れません。

|

« タコ | トップページ | 王道 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/57659027

この記事へのトラックバック一覧です: お月見:

« タコ | トップページ | 王道 »