« 自律神経異常 | トップページ | また病気が… »

やる気

6月15日 土曜日 曇一時小雨 最高気温21.8度 最低気温17.5度(青森)

この前、久しぶりに車の話に触れましたが、そこでプリウスPHVの中古車についても候補に入れている旨記述しました。

で、近場の物件で手頃そうなモノを見つけたので、お付き合いのある車屋さんに取り扱えるか問い合わせてみたところ、可能とのお返事がありました。
(他県で、その上ご来店できる方のみとの表記がありましたが、この販売店が青森の販売店と同グループのため)

車両本体額は、税込み整備費用込みで262.5万円。
1年落ち、走行1万キロ。
内外装の状態は、1年落ち1万キロの割には、あまりイイ状態じゃ無さそうですが、PHVにしては珍しく寒冷地仕様で、バカ高いメーカーオプションのナビ付きで新車時の価格が400万前後であることから、納得できそうなレベルです。

で、肝心の総額がいくら位になるのか調べてもらったのですが、これが総額になると300万位とのこと。

中古車なのに諸経費だけで40万?

エコカー減税等の対象から外れてしまうために、自動車取得税等の税負担が発生してしまうのですが、取得税で1年落ちなら10万前後、自賠責と自動車税の分を加味しても20万円にもならないはず。
そこに、その他諸経費を加味してもせいぜい25万円が妥当なところでしょう。

それが40万…

あまり積極的に売りたい物件では無いようです。

他にもデスね、以前にこんな物件を薦められたりもしたんですが、1年落ちで走行42000キロ。
かなり過走行な訳ですが、販売している会社の社有車として使用されていたために、距離数が大きくなっているとのこと。
この前のマイナーチェンジ前のモデルなので、これで1~2年落ち、1万~2万キロだったら全国的な相場額と同等位かな?って感じですが、この走行距離で378万円の本体額はかなり強気です。
これで、もう20万~30万円位落とした本体額で、過走行のため少々相場よりお安くなっていますが、社有車として長距離移動をメインに使用していたので品質的には問題ありませんって言うなら納得できる価格ですが、品質的に問題ないから相場額と同程度ですっていうんじゃ、納得する方は少ないでしょうね。

一概には言えませんが、買取市場では過走行分1kmあたり10円減額されるとも聞きます。
買取価格と販売価格とでは比較対象になりませんし、買取や下取りにだす時期にもよりますが、普通に年1万キロ乗る方であれば、この車両を購入する時点で30万円の減額が約束されてしまっている訳です。

新車販売を優先するのは当然なんでしょうけどね、モトの車の出来自体がユーザー置き去りの状態なんですから、もう少し営業方法で頑張って欲しいモノですね。

細かい話ですが、前出のPHVのページを見ますと「装備・オプション」欄において寒冷地仕様車では無いことになっていますが、リアフォグランプが装備されていることから寒冷地仕様車であると推測されます。(リアフォグランプは寒冷地仕様とセットオプションで単独では選択できない)
前のオーナーが物好きな人で、リア運転席側のテールランプのみ寒冷地仕様のモノに入れ替えたというなら別ですが、その可能性は非常に低いでしょう。

また、同じく引き合いに出しましたエスティマHVについては、営業さんからフルオプションですと説明を受けましたが、正確には「ほぼフルオプション」です。
フルオプションになるためには、あと他にメーカーオプションのプリクラッシュとコーナーセンサーが必要です。
ただ、この点指摘しても、「フルオプション」という言葉を使ってきており、営業担当者としての不見識が見受けられます。

や、ホント細か~い、重箱の隅をつつくような話なんですけどね、そうは言っても自分の所の商品なんですから、こんな風に知識不足を晒されるとちょっと興ざめしてしまいますよ。

|

« 自律神経異常 | トップページ | また病気が… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/57600271

この記事へのトラックバック一覧です: やる気:

« 自律神経異常 | トップページ | また病気が… »