« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

無駄な作業

7月31日 水曜日 曇後雨 最高気温27.2度 最低気温20.1度(青森)

今日の体重 84.3kg

今日の日記はおやすみです。
いつの間にやら23時50分を過ぎてしまったからです。

続きを読む "無駄な作業"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏と言えば

7月30日 火曜日 曇時々晴 最高気温31.4度 最低気温21.1度(青森)

今日の体重 84.3kg

今日は、体感としては過ごしやすい一日でしたが、最高気温だけ見ると31.4度の真夏日でした。
湿度があまり高くなかったからでしょうかね。

ただし、今この日記を打っているマイルームは相変わらず灼熱地獄です。

続きを読む "夏と言えば"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

趣味の時間

7月29日 月曜日 曇一時晴 最高気温26.8度 最低気温20.6度(青森)

今日の体重 84.4kg

寝不足です。

ここ数日、納車されてまだ一ヶ月にも満たない100君をチョコチョコ弄っているのですが、平日日中は当然のこと、休日日中も中々その時間を作れないモノですから、夜中に作業をしておりまして、その分睡眠時間が削られているのです。

弄ると言っても、大したことをしている訳では無く、灯火器類や室内照明をLEDに変更している程度の話なのですが、基本的に知識も技術も無いボクにとっては、たっぷりと時間を割く必要が出てくるのです。

続きを読む "趣味の時間"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

休日は外に出たい

7月28日 日曜日 曇一時雨 最高気温27.1度 最低気温20.4度(青森)

20130728_00

今日も朝からドンヨリとしたお天気でした。
青森市周辺の天気で言えば、ここ2~3日の傾向として、南南西の方角から雨雲がやってきて八甲田山系を中心に大雨が降り、その余波が市街地にも及ぶような感じです。

そして今日も天気図を見る限り、そんな雰囲気でした。

天気予報や天気図を見る限りは、今日も午後から雨が降りそうだったのですが、お昼を過ぎても雨が降ることも無く、またあたるかどうか判らない予報を鵜呑みにして、折角の休日を家の中でダラダラ過ごすのも精神衛生上よろしくないので、子供達と「こてつ」&「ゆき」を連れて野内川に遊びに行きました。

続きを読む "休日は外に出たい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送迎業務

7月27日 土曜日 曇一時晴後雨 最高気温26.8度 最低気温20.5度(青森)

20130727_00

今日も不安定なお天気でした。

午前中は、時折晴れ間も覗いていたのですが、お昼過ぎから雨が降ったり止んだり、夕方近くになると雷を伴った雨になっていました。

今日の予定としては、義理父母宅へ、午前に次女を午後に長女を送る業務があったので、午後に長女を送った際に犬の皆さんと夜越山森林公園で遊ぼうと考えておりました。

続きを読む "送迎業務"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動投稿解除

7月26日 金曜日 曇後雨 最高気温24.0度 最低気温20.2度(青森)

今日の体重 84.8kg

次のような投稿を23時40分に上がるように設定して眠りについたのですが、イマイチ深い眠りにつけず、また雨も上がったようなので加筆する次第

----------------
一時的に眠るのデス。

雨降り蒸し蒸しなので、PCの前に座るのが億劫なのです。 なので、とりあえずスマートフォンから投稿して仮眠をし、涼しくなった頃に起きて再編集する予定なのです。 なお、仮眠の範囲に収まるかどうかは不明です。
----------------

続きを読む "自動投稿解除"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未だ梅雨

7月25日 木曜日 雨後曇一時晴 最高気温25.2度 最低気温20.7度(青森)

今日の体重 84.3kg

未明から朝にかけて、時折強い雨が降っておりましたが、午後には止んでいました。
このまま晴れ間が続いて梅雨明けを期待したいところですが、天気予報によると来週前半までパッとしないお天気のようです。

続きを読む "未だ梅雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

汗の価値では無い

7月24日 水曜日 曇一時晴 最高気温28.4度 最低気温19.2度(青森)

今日の体重 84.8kg

暑いです。
猛暑日だった訳でも熱帯夜な訳でも無く、また数値上の湿度もさほど高くないのですが、今ボクは汗だくです。

何を思ったか、チョットだけ部屋の掃除をしてみたのです。

掃除と言っても、本棚に収まりきらなくなった本(主に漫画)の移動です。

続きを読む "汗の価値では無い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水より安い

7月23日 火曜日 曇一時雨 最高気温23.2度 最低気温19.2度(青森)

今日の体重 84.8kg

ネット上の掲示板に、昔のガソリン価格の事がネタとして書かれていました。
「今の若い人たちはリッター80円台だったなんて言っても信じないだろう」みたいな感じのネタでした。

…そんな時代もありましたね。

続きを読む "水より安い"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

気のせい

7月22日 月曜日 曇後雨 最高気温21.3度 最低気温19.0度(青森)

今日の体重 85.3kg

体重激増です。
当然ですけどね。昨日はアイスを三つ一気食いしましたし、そしてそれでお腹の調子が悪くなったのか、今日はウコーンが全然出てくれません。

その上、今日は日中にドーナッツの差し入れがあり、また帰宅時に立ち寄ったスーパーで焼き鳥の匂いに負けてしまい、焼き鳥を買い食いしたりと太る要素しか見当たりません。

続きを読む "気のせい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蚊に刺される季節

7月21日 日曜日 曇時々晴 最高気温25.8度 最低気温18.2度(青森)

20130721_00

昨日も一昨日も、日記上で何処かへフラッと的な事を行っておりましたが、結局今日も遠くへは行きませんでした。

日中はお盆に向けお墓の草刈りに行き、夕方に犬の皆さんを連れて合子沢記念公園へ行った位です。

どちらも、肌の露出を避けた格好で行きましたので、とても暑うございました。

虫除け素材のメッシュパーカーでも買おうかな?

続きを読む "蚊に刺される季節"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平常運転

7月20日 土曜日 晴 最高気温25.8度 最低気温14.2度(青森)

20130720_01

天気のいい土曜日。
昨日は何処へ行こうか、あれこれ妄想しましたが、昼過ぎから次女くんトランポリン教室送迎業務があったので、妄想のまま終わってしまいました。

送迎業務の合間に、夜越山森林公園で「こてつ」&「ゆき」を遊ばせ、送迎業務の帰り道途中で、川遊びをした位です。

続きを読む "平常運転"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イガイガ

7月19日 金曜日 晴一時曇 最高気温23.0度 最低気温15.5度(青森)

今日の体重 84.5kg

今日は過ごしやすい一日でした。
お日様は出ていましたが、心地よい風が吹き、湿度も高くなくと気持ちよく週末を迎えることができそうです。

続きを読む "イガイガ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイッチ

7月18日 木曜日 曇一時晴 最高気温23.7度 最低気温17.4度(青森)

今日の体重 84.5kg

なんか、寝不足気味の日々が続いております。
昨日もそんなことを言った気がしますが、結局早寝することは無く、ウォーキングに出掛けることも無く…

で、連日この日記を書く頃には、足下がおぼつかないフラフラな状態なのですが、何故か書き終わる頃には眠気が覚めてしまいます。

続きを読む "スイッチ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

睡魔くん

7月17日 水曜日 晴時々曇 最高気温26.0度 最低気温18.3度(青森)

今日の体重 84.5kg

寝不足です。

昨日は早め(23時30分位)でベッドに入ったのですが、何故か「こてつ」さんも付いてきました。
時期が時期なので、そのうち暑苦しくて出て行くだろうなと思っていたのですが、午前3時までずっと一緒でした。

続きを読む "睡魔くん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメダメ人間

7月16日 火曜日 晴一時曇 最高気温27.5度 最低気温19.1度(青森)

今日の体重 84.8kg

やはりアトになって響いてきましたね、体重。
結局、昨日もあのアト歩きには行きませんでしたし。

体重はともかく、体つきがかなりヤバイ感じになってきています。
こんなんじゃ、今年も海で泳げないなぁ。

続きを読む "ダメダメ人間"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

エール

7月15日 月曜日 晴時々曇 最高気温27.6度 最低気温19.9度(青森)

今日の体重 84.2kg

今日は、世間一般では「海の日」ですが、ボクはお仕事でした。
山形遠征から戻ってきて、画像データなどを整理し、2時頃布団に入ったので、今ボクはちょっとだけフラフラしています。

続きを読む "エール"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動投稿

日付が変わるまでに帰宅できなかったため自働投稿


--2013.07.15 01:15追記--
7月14日 日曜日 晴後曇 最高気温26.1度 最低気温19.5度(青森)

先ほど自宅に帰って参りました。

次女くんは、どうにか4位をキープし入賞いたしました。

続きを読む "自動投稿"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遠征

7月13日 土曜日 曇後晴 最高気温27.5度 最低気温18.3度(青森)

今日の青森は青空が広がったようでしたが、昨日の日記で申し上げました通り、ボクは午前3時起床で山形遠征だったため、久しぶりのお陽様の恩恵にあずかることができませんでした。

…山形は、雨でした…

朝3時に起きて、山形まで車を走らせて、1日目予選・2日目決勝の2Daysの大会のため宿までとって臨んだトランポリン大会でしたが、次女クンは予選4位の成績で決勝へ進むことができました。

前回出場した大会より規模が大きく、次女クンがエントリーした女子Cクラスは参加者43名で、東北各県からの選抜であることを考えると、決勝に進んだだけでも上出来だと思います。

続きを読む "遠征"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

準備中

7月12日 金曜日 雨 最高気温22.6度 最低気温16.3度(青森)

今日の体重 84.4kg

明日は早起きなので早寝します。
…のハズだったのに、明日の準備に悪戦苦闘中。

本来なら、明日の午前11時位までに山形に着けばいいので、そんなに早く出る必要も無いはずなのですが、午前4時までに高速道路に入らないとETC割引が適用されないので…
(ナンバーが1ナンバーのため)

続きを読む "準備中"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちゃった

7月11日 木曜日 雨後曇 最高気温22.8度 最低気温18.5度(青森)

今日の体重 84.4kg

昨日の記事でちょこっと触れましたが、車、買っちゃいました。
いつぞやの記事で触れました、ランドクルーザーの100でございます。
平成10年式、VX、ディーゼルの5MTでございます。

昨日の記事に貼り付けた画像のとおり、ほぼノーマルです。
後付けのナビ・ヘッドライトがHIDになっている位です。

続きを読む "買っちゃった"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏は冬にあこがれて

7月10日 水曜日 曇 最高気温26.7度 最低気温22.1度(青森)

今日の体重 84.3kg

今日も暑うございましたね。
この程度の気温でこんな事言うと怒られるかも知れませんが、ずっと北国育ちで常に余分な肉を来ているボクにとっては地獄のようでございました。

その上、今日は立て続けに写真撮影業務が入り動き回っていたので、ずっと汗だくでした。

お陰様で、体重は84kg台前半です。

 

続きを読む "夏は冬にあこがれて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目からウロコ

7月9日 火曜日 曇後雨 最高気温29.9度 最低気温23.1度(青森)

今日の体重 84.7kg

暑い日が続きますね。
今日は、39度なんて気温を記録した場所もあるそうですが、北の辺境ここ青森でも29.9度とほぼ30度の気温でした。

おまけに気温は日が暮れてもあまり下がらない上に、夕方ふった雨が湿度をかさ上げしてくれまして、非常に不快度指数が高い状況であります。

続きを読む "目からウロコ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

真夏日

7月8日 月曜日 曇時々晴 最高気温31.0度 最低気温18.7度(青森)

今日の体重 84.4kg

昨日夜、また大リバースしてしまったためでしょうか?今日は体重少なめです。
多分金曜日には1kg位増えていると思います。

昨日は唐揚げがダメだったみたいですね。
こういう油っぽいモノを時折食べたくなりますが、どうも身体は受け付けてくれなくなっているようです。

続きを読む "真夏日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の間の…

7月7日 日曜日 曇後晴 最高気温27.8度 最低気温21.0度(青森)

20130707_00

天気予報、当たりましたね。

でも、あまりの蒸し暑さに日中は自宅でゴロゴロ。
若干涼しくなった夕方に、犬の皆さん+長女くんと合子沢記念公園へ行っただけの休日でした。

少し位は涼しいかな?なんて思って行ったのですが、そんなこたぁ無かったですね。
ちょっと動き回っただけで汗だくになりましたよ。

続きを読む "梅雨の間の…"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あくまで予報

7月6日 土曜日 雨一時曇 最高気温26.0度 最低気温18.9度(青森)

20130706

今日もジメジメした一日でした。
肌に何かが触れるだけで、ネトッとした感触がして気持ち悪いです。

天気予報だと今日は雲マークでにわか雨程度の予報でございましたが、ちょっと止んだかな?と思えばすぐに降ってきて、これが結構な強さだったりします。

今日は次女くん送迎業務があったので、ついでに犬の皆さんに遊んで貰おうと思っていたですが、結局車の中で待ち惚けでした。

続きを読む "あくまで予報"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内緒の話

7月5日 金曜日 雨 最高気温20.9度 最低気温19.0度(青森)

20時の時点で、今日の最低気温は19度。
これからだんだん下がってくるかもしれませんが、最高気温と最低気温の差が2度ほどしかありません。

湿度も現時点まででずっと90%台をキープしております。

つまり、ジメジメしています。

続きを読む "内緒の話"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

む~んむん

7月4日 木曜日 曇一時晴 最高気温25.5度 最低気温18.2度(青森)

今日の体重 85.0kg

蒸し暑いですね。
今日は、未明に雨が降ったものの日中の降水は無く、午後からは時折晴れ間も見られるお天気で、気温も暑いと言うほど上がらなかったのですが、一応梅雨ということなんでしょうか?湿度が高いようです。

只今、天窓しか無い自室におりますが、昨日と違い天窓を開放しているにも関わらず、実に不快です。

続きを読む "む~んむん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己診断

7月3日 水曜日 雨一時曇 最高気温21.4度 最低気温18.7度(青森)

今日の体重 84.5kg

今日の日記は雨降りなのでおやすみです。

続きを読む "自己診断"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上下

7月2日 火曜日 晴一時雨 最高気温30.6度 最低気温18.6度(青森)

今日の体重 84.7kg

昨日見た天気予報によりますと、今日は晴時々曇だったか晴後曇って感じでしたが、午後雨が降りました。

短時間でしたが、雷を伴うやや強い雨が降りました。

弘前方面では、一時間に90mmの推定雨量が観測されたとか。
なんでも「記録的短時間大雨情報」なるモノが発表されたそうですよ。

続きを読む "上下"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

文月

7月1日 月曜日 晴 最高気温24.2度 最低気温16.8度(青森)

今日の体重 84.8kg

20130630

一応梅雨の真っ只中だというのに、雨降りませんね。
晴れた空は気持ちがイイものですが、梅雨の時期にはしっかりと雨が降らないとチョット心配になります。

降ったら降ったで「雨ウゼー」とか言い出すんでしょうけどね。

そうは言っても、季節ごとの天候の変化があってこその日本の気候だと思うのです。
大雪や猛暑なんてのは出来ることならご勘弁願いたいモノですが、それはそれで日本の風景の一つですからね。
対比するモノがあるからこそ、それぞれの気候による景色が美しくなるんだと思うのです。

続きを読む "文月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »