« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

雨降り

8月31日 土曜日 雨 最高気温22.2度 最低気温19.0度(青森)

青森は一日中雨でした。

厳密に言えば、朝7時位までは降ってなかったのですが、以降ずっと降り続けています。
そのためか、気温は一日中低いままだったのですが、湿度が高いせいかあまり快適ではありません。

ボクの部屋は相変わらず30度オーバーですし。

続きを読む "雨降り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダメ循環

8月30日 金曜日 曇後晴 最高気温29.8度 最低気温19.2度(青森)

今日の体重 84.3kg

昨日はとても眠くて22時過ぎに寝てしまいました。
0時過ぎに、一度目を覚ましたのですが、顔を洗ってトイレに入ってまたすぐに寝てしまいました。

8時間ほど睡眠をとった形になるのですが、寝過ぎたせいか今日は体が痛いです。

続きを読む "ダメ循環"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バタンQ

8月29日 木曜日 晴時々曇 最高気温26.9度 最低気温17.8度(青森)

ちょっと横になるのです。

続きを読む "バタンQ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大地の怒り

8月28日 水曜日 晴時々曇 最高気温26.9度 最低気温17.8度(青森)

今日の体重 84.5kg

かなり秋めいてきました。

空に浮かぶ雲は、日中は夏を思わせる積乱雲が目立ちますが、夕方は筋状の雲や鱗雲が見えたりと、目に映る様子も秋を匂わせます。

今日の最高気温は27度弱。
もうすぐ夏日ですらなくなりそうですね。

続きを読む "大地の怒り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポジション争い

8月27日 火曜日 晴後雨 最高気温27.3度 最低気温17.5度(青森)

今日の体重 84.5kg

引き続き休眠モード中です。
どうも、夏が終わった感で憂鬱になっているようです。

続きを読む "ポジション争い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スリープモード

8月26日 月曜日 晴一時曇 最高気温28.1度 最低気温19.6度(青森)




◤◢◤◢
 充電中 ◤◢◤◢




続きを読む "スリープモード"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

刷り込み

8月25日 日曜日 雨後曇一時晴 最高気温27.7度 最低気温19.8度(青森)

昨日に引き続き、今日も不安定なお天気でした。
昨日夜から今日の朝まで、時折強い雨が降り、昨日の時点で「曇時々晴」だった今日の天気予報は、いつの間にやら「曇時々雨」に変わっておりました。

まあ、今日は車を車屋さんに預ける予定でしたから、何処かに出掛けるつもりもありませんでしたし、ならばいっそのこと土砂降りになってくれても良かったのですが、神様は意地悪です。

車屋さんに車を預ける時間まで、合子沢記念公園で「こてつ」&「ゆき」に遊んで貰おうと考えていたのですが、朝は雨が降っており、雨が降っても構わない日中は予報に反して時折晴れ間も覗くと言った状態でございました。

続きを読む "刷り込み"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不安定

8月24日 土曜日 晴時々曇後雨 最高気温29.9度 最低気温20.6度(青森)

20130824_00

今日も不安定な天気でした。

未明に強い雨が降りましたが、日中は晴れ間が覗き、かと思いきや日が暮れてからまた強い雨が降りました。

そんな今日は、「こてつ」&「ゆき」を連れ、朝から合子沢記念公園へ行って参りました。

続きを読む "不安定"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

練習日

8月23日 金曜日 曇 最高気温30.8度 最低気温20.8度(青森)

20130823_01

まだまだ残暑が厳しいですね。

昨日の日記でも申し上げましたとおり、今日は夏休みを頂きました。

…特に何処にも出掛けませんでしたが…

長女くんも次女くんも自宅にいたので、何処かに遊びに行こうかと声を掛けたのですが、ふられてしまいました。
なんでも夏休みの課題が終わってないとかで。

そんなモン前半のうちに片付けておけよ。

続きを読む "練習日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自暴自棄

8月22日 木曜日 曇時々晴 最高気温29.1度 最低気温19.7度(青森)

今日の体重 84.6kg

今日も最低気温が20度を切りました。

お陰様で眠りやすく、昨晩は12時過ぎには眠りに入ることが出来ました。
でも早く眠りに入ったせいか5時前に目が覚めてしまいました。

続きを読む "自暴自棄"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑

8月21日 水曜日 晴時々曇 最高気温29.6度 最低気温19.6度(青森)

今日の体重 84.6kg

今日はとうとう最低気温が20度を切りましたね。
最高気温も、昨日に引き続き30度に届かず。

このまま涼しくなってくれ、と思っていますが、そうは問屋が卸さないんでしょうね。

続きを読む "残暑"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋っぽくなってきた

8月20日 火曜日 雨後曇時々晴 最高気温29.6度 最低気温20.4度(青森)

今日の体重 84.8kg

20130820_00

午前中は、一時強い雨が降りましたが、昼過ぎには晴れ間も覗く一日でした。
晴れ間が覗いた割には、あまり気温も上がらず、過ごしやすい一日だった…のはボクの会社がやや高地にあるためだったようで、夕方帰宅したらやはり暑かったです。

続きを読む "秋っぽくなってきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

対策

8月19日 月曜日 雨後曇一時晴後雨 最高気温31.3度 最低気温23.5度(青森)

今日の体重 84.6kg

今日みたいな天気は、どうやって表現したらいいんでしょうかね?
差し当たり「雨後曇一時晴後雨」と記述いたしましたが、しっくり来ませんね。

今日は、午前10時位まで雨が降り続け、雨が止んだ後は時折晴れ間も覗いたのですが、夕方に強い雨が降って、その後降ったり止んだりを繰り返しています。

きっと明確な基準があるのでしょうが、残念ながら、私には調べても判りませんでした。

続きを読む "対策"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

灼熱の大地

8月18日 日曜日 曇 最高気温33.9度 最低気温27.7度(青森)

暑くて気が狂いそうですね。
汗が止まりません。

続きを読む "灼熱の大地"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

変化無し

8月17日 土曜日 曇一時晴 最高気温33.8度 最低気温23.4度(青森)

今日も暑かったですね。

暑さのお陰で、ご飯を食べる気力が沸かないのですが、不思議とアイスクリームだけは食べたくなる今日この頃です。

ろくにご飯も食べず、アイスとお茶ばっかりの食生活。
いつ倒れても不思議ではありません。

続きを読む "変化無し"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

間の悪いヤツ

8月16日 金曜日 曇一時雨 最高気温32.8度 最低気温23.4度(青森)

今日の体重 84.1kg

昨夜は星空観察には行きませんでした。
翌日(今日)お仕事ということを言い訳に早寝しようとしたのです。

…寝たのは3時過ぎでしたが…

続きを読む "間の悪いヤツ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三度目の正直

8月15日 木曜日 晴 最高気温34.7度 最低気温20.4度(青森)

20130815_01

今日の最高気温は今年最高とのことでしたが、猛暑日まではあと一歩でした。
それでもやっぱりほぼ35度というのは堪えます。

東京へ単身赴任しているお知り合いが、今日青森へ帰ってきたらしいのですが、昨日までは青森は涼しいと聞いていたのに、今日の青森は最高気温が東京とあまり変わらないとぼやいておりました。

我が家においても、今年に入って初めて冷房を稼働させました。
お盆と言うことで、今日はお坊さんが来ることになっていたのですが、お客さんが来るのなら快適にしておかなきゃという言い訳の元での稼働です。

現在21時25分。とっくの昔にお坊さんは帰りましたが冷房はまだ稼働中です。

続きを読む "三度目の正直"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二夜連続

8月14日 水曜日 晴時々曇 最高気温31.0度 最低気温21.8度(青森)

懲りもせず、昨日もペルセウス座流星群の観察に出掛けましたよ。

前日失敗しているので、今回は近場であっさり済まそうと、夏泊半島に行ってきましたよ。

…見事にガスが掛かっていましたが…

続きを読む "二夜連続"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

轟沈

8月13日 火曜日 晴時々曇 最高気温30.5度 最低気温22.9度(青森)

昨日は、ペルセウス座流星群を観察するために、23時に家を出て龍飛方面へ向かいました。
目標は国道339号線・竜泊ラインの途中にある眺瞰台です。

昨年もこの場所で観察したのですが、この場所は周囲に集落・民家はおろか街灯もなく、あたりを一望できる展望台があり、またこの展望台へは車を停めてすぐと実に好条件です。

不安要素としては、海岸線から約1kmの距離で500m程の標高であるため、日本海側から湿った空気が流れてくると雲がかかりやすいことです。
急激に標高が上がりますので、ちょうどこの場所で雲が発生してしまう場合が多いのです。

続きを読む "轟沈"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

凸撃

8月12日 月曜日 晴一時曇 最高気温31.7度 最低気温23.6度(青森)

今日の体重 84.5kg

今日は早寝します、多分。
なので簡単日記です。

続きを読む "凸撃"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏バテ

8月11日 日曜日 晴後曇 最高気温30.4度 最低気温23.2度(青森)

今日も暑うございました。

でも、聞いたところによりますと、東京都では今日明け方の最低気温が30度オーバーだったとのこと。
こちらの最高気温と変わりません。

我が家では、今夏はまだエアコンのスイッチを入れておりませんが、この程度でエアコンのスイッチを入れたら向こうの方々に笑われますね。

続きを読む "夏バテ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

順当

8月10日 土曜日 曇後晴 最高気温30.2度 最低気温24.9度(青森)

今日は、次女くんがトランポリン大会に出場しました。

…何故かボクは応援に行きませんでしたが…

一日中大会会場にいるもの暇なので、次女くんの出番が近づいたら行こうと思っていたのですが、それを知らせる妻からの連絡を待っていたら、いつの間にか日が暮れていたのです。

結局ボクは今日一日家事をして過ごしました。

続きを読む "順当"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二次災害

8月9日 金曜日 雨後曇 最高気温30.5度 最低気温26.8度(青森)

今日は大雨の朝でした。
青森市でも午前8時頃には一時間に30mmオーバー、西目屋や鰺ヶ沢では一時間100mmを越える大雨が降ったそうです。

で、県内各所に爪痕を残していったのですが、昼前にはぱったりと止み午後は蒸し暑さ全開の一日でございました。

続きを読む "二次災害"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今夜も眠れいないぞ

8月8日 木曜日 曇一時晴 最高気温30.1度 最低気温21.4度(青森)

今日の体重 84.3kg

今日も蒸し暑いです。
数値的には、昨日よりも涼しいことになっていますが、今ボクはとても汗をかいています。
二の腕やらスネやら、普段あまり汗の出ない場所からも、珠のような汗が吹き出して…

ムシムシしているせいでしょうか?

続きを読む "今夜も眠れいないぞ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熱帯夜

8月7日 水曜日 晴一時曇 最高気温31.6度 最低気温22.3度(青森)

今日の体重 84.1kg

暦の上では、本日8月7日は立秋でございますが、秋の気配など全く感じさせないほど全国的に暑かったようですね。

ここ青森においても、最高気温が31.6度と今年の最高気温をマークいたしました。

40度近い気温の場所もあったそうですので、この位で暑いなどと言うのは軟弱なのかもしれませんが、言わせてください。暑いです。

冬は氷点下10度を下回る日があるのですから、30度越えは勘弁してください。

続きを読む "熱帯夜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サヨナラした

8月6日 火曜日 曇時々晴 最高気温26.9度 最低気温22.1度(青森)

今日の体重 84.8kg

20130806_00

ほんの数ヶ月だけのお付き合いでしたが、本日K-5君とサヨナラしました。

面白い車だっただけにとても残念ですが、現状、維持していけませんので泣く泣く手放すことと相成りました。

そういう訳で、K-5君は積載車に載せられてドナドナです。

続きを読む "サヨナラした"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

暑さには敵わない

8月5日 月曜日 晴後曇 最高気温26.5度 最低気温19.3度(青森)

今日の体重 84.6kg

軽く雨が降ってきましたので、今日の日記はお休みです。
雨が降ったからお休みって、まるで南の島のようですけどね、マジ辛いんで堪忍してください。

続きを読む "暑さには敵わない"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

鉄板

8月4日 日曜日 曇一時晴 最高気温26.4度 最低気温21.0度(青森)

20130804_00

昨日、ようやく東北地方も梅雨明け宣言が出されたそうです。
これで、本州最果ての地青森においても、本格的な夏に突入する訳ですが、今日もさほど気温は高くありません。

ねぶた目当てで訪れた観光客の方々は、それこそ避暑気分でしょうね。

休日と好天が重なり、今年のねぶたはさぞかし盛況でしょう。

だからボクは日中引きこもりになっていましたが。

続きを読む "鉄板"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うかれない夏

8月3日 土曜日 曇時々晴 最高気温28.2度 最低気温19.4度(青森)

今日もとても暑かったです。

…ボクはそう感じたのですが、東京都内から里帰りしている義理の弟は、こっちは寒いと言って腕もスネも隠していました。

ま、夜の話ですが。

続きを読む "うかれない夏"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ梅雨

8月2日 金曜日 晴 最高気温27.2度 最低気温16.3度(青森)

今日の体重 84.2kg

今日は朝から快晴でした。
湿度も低くカラッと晴れた一日でした。
午前中こそ、天気の割に気温が低いかな?と思わせるような感じでしたが、午後は夏らしい暑さでしたよ。

続きを読む "まだまだ梅雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お祭り

8月1日 木曜日 曇 最高気温24.5度 最低気温19.0度(青森)

今日の体重 84.3kg

いつの間にやら8月ですね。
…梅雨も明けてないのに…

梅雨明け宣言が無いまま、ここ青森では明日からねぶた祭です。
…ボクにはあまり関係ありませんが…

病的に人混みが嫌いなボクにとって、ねぶたを見たり跳ねたり(跳ねる=ねぶたに参加すること)は自殺行為なのです。

続きを読む "お祭り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »