« 不安定 | トップページ | スリープモード »

刷り込み

8月25日 日曜日 雨後曇一時晴 最高気温27.7度 最低気温19.8度(青森)

昨日に引き続き、今日も不安定なお天気でした。
昨日夜から今日の朝まで、時折強い雨が降り、昨日の時点で「曇時々晴」だった今日の天気予報は、いつの間にやら「曇時々雨」に変わっておりました。

まあ、今日は車を車屋さんに預ける予定でしたから、何処かに出掛けるつもりもありませんでしたし、ならばいっそのこと土砂降りになってくれても良かったのですが、神様は意地悪です。

車屋さんに車を預ける時間まで、合子沢記念公園で「こてつ」&「ゆき」に遊んで貰おうと考えていたのですが、朝は雨が降っており、雨が降っても構わない日中は予報に反して時折晴れ間も覗くと言った状態でございました。

そんな何処にも出掛けない日曜日でしたが、テレビを付けると24時間テレビが入っています。

ボクはこの番組が嫌いです。

商業目的の偽善だとか、単なる見世物だとか、チャリティーを謳いながら出演者には多額の出演料が支払われているという噂だとかは別にどうでも良いのです。

偽善だろうが見世物だろうが、結果として義援金が集まりそれが寄付されるのであれば、それはそれで良いことですし、たとえ一時でも共感して支援の輪が広がるのも良いことでしょう。

出演者に出演料がなんて話は、結局考え方の違いだけであって、お金をかけて良質な番組(実際の内容自体が良質かどうかは知りませんが)を提供し、そのお陰で支援の輪を広げることも良いことでしょう。
まあ、出演者の皆さんが、貰った出演料をポンと寄付したら更に良いのでしょうが、そうなると誰にいくらの出演料が支払われていてなんて生臭い話になり、余計にチャリティーという言葉が胡散臭くなる気がします。

恒例のマラソンについても、スタート地点からゴールまでをGoogleMapで調べてみたら徒歩9時間ほどのルート案内が出てて云々なんて話が出ていましたが、それはあくまで最短距離の話で有り、88km走ると公表しそれを中継しているのですから、それをやいのやいの言うのは○○の勘繰りってヤツでしょう。
実際に88km走ったのかは、ボクは興味が無いので知りませんけど。

じゃぁ、ナニが嫌いかと申しますと、この番組は毎年同じような時期に放送されますが、ちょうど夏休みの終わり頃なんですよね、いつも。
なので、笑点やサザエさんと同じような感じで、夏の終わりを否応なしに感じさせられるのが嫌なんです。

ああ、今年も夏が終わったな、と。

もう少し時期をずらしてくれればいいんですけどね。
なんか心理的に楽しい時間が終わり憂鬱な時間が始まる合図のような印象が植え付けられてしまっているのです。

や、実に個人的な話ですけどね。

そういう訳で明日から月曜日で新学期。
通勤時間帯は道路が混む訳ですね。
ちょっと早めに出勤しなきゃ…

|

« 不安定 | トップページ | スリープモード »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/58065305

この記事へのトラックバック一覧です: 刷り込み:

« 不安定 | トップページ | スリープモード »