« 自暴自棄 | トップページ | 不安定 »

練習日

8月23日 金曜日 曇 最高気温30.8度 最低気温20.8度(青森)

20130823_01

まだまだ残暑が厳しいですね。

昨日の日記でも申し上げましたとおり、今日は夏休みを頂きました。

…特に何処にも出掛けませんでしたが…

長女くんも次女くんも自宅にいたので、何処かに遊びに行こうかと声を掛けたのですが、ふられてしまいました。
なんでも夏休みの課題が終わってないとかで。

そんなモン前半のうちに片付けておけよ。

自宅にいても暑いだけなので、とりあえず「こてつ」&「ゆき」を連れて、いつもの合子沢記念公園に行って参りました。

自宅を出たときの車の外気温計は29度。
合子沢記念公園は25度。

ジッとしていれば過ごしやすい気温ですが、犬の皆さんと遊びに来た以上ジッとしている訳にもいきません。
虫刺され対策で肌の露出を避ける格好をしていたので、汗だくになってしまいました。

20130823_00

そういえば、合子沢記念公園を散策した際に綺麗な色のトンボを見かけました。
近づくと飛んで行ってしまうので、少し離れた位置から300mmで狙ったのですが、上手く捉えられません。

カメラの練習と思い、MFに切り替えてみましたが、メガネのままだとイマイチピントの山が掴めずヘッポコ写真だけが残りました。

で、このトンボ、なんてトンボでしょうね?
光の当たり方でも変わるでしょうが、綺麗な青い縞のあるとトンボでしたから、パッと名前の出てくるオニヤンマやギンヤンマでは無いと思います。

結構大きめで、縄張りを誇示するかのように同じ軌道を飛んでいましたから、ヤンマ科のトンボではあると思うのですが…
調べた限りではルリボシヤンマやオオルリボシヤンマが近い感じでしょうか?

今度は500mmの望遠で挑戦して調べてみよう。
網で捕まえた方が早いかな?

|

« 自暴自棄 | トップページ | 不安定 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

20日のことですが、マンション5階、我が家のバルコニ手摺りにオニヤンマを発見し驚喜しました。

投稿: 桃爺 | 2013年8月24日 (土) 21時20分

オニヤンマ、我が社の社屋によく迷い込んできます。

投稿: 虎徹 | 2013年8月25日 (日) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/58049211

この記事へのトラックバック一覧です: 練習日:

« 自暴自棄 | トップページ | 不安定 »