« 凸撃 | トップページ | 二夜連続 »

轟沈

8月13日 火曜日 晴時々曇 最高気温30.5度 最低気温22.9度(青森)

昨日は、ペルセウス座流星群を観察するために、23時に家を出て龍飛方面へ向かいました。
目標は国道339号線・竜泊ラインの途中にある眺瞰台です。

昨年もこの場所で観察したのですが、この場所は周囲に集落・民家はおろか街灯もなく、あたりを一望できる展望台があり、またこの展望台へは車を停めてすぐと実に好条件です。

不安要素としては、海岸線から約1kmの距離で500m程の標高であるため、日本海側から湿った空気が流れてくると雲がかかりやすいことです。
急激に標高が上がりますので、ちょうどこの場所で雲が発生してしまう場合が多いのです。

で、今年も夜中に一時間チョイ掛けてノコノコ行ってきた訳ですが、見事に不安要素にぶつかってしまいました。

龍飛の灯台あたりまでは空が見えていたのですが、眺瞰台に近づくにつれドンドンガス掛かってきます。
付いた頃には周囲は真っ白でございました。

仕方がないので、龍飛灯台付近まで戻ってみたのですが、こちらは周囲に光源がありすぎてあまり綺麗に見えません。

地形的に、津軽半島東の端っこにある高野崎あたりも良さそうだと考え、ま、ここがダメでも何処か帰り道にベストポジションがあるだろうと車を走らせますが、こんな田舎なのにどこもかしこも街灯が整備されています。

すごいですね、ニッポン。
真っ暗闇を探すのがこんなに大変だとは思いませんでしたよ。
多分、ボクの勤める会社周辺の方が真っ暗ですよ。

結局、流れ星は10個弱見えただけでした。
家に着いたのは午前4時。
今日も昼間で爆睡しました。



が、今日もチャレンジです。
天気、微妙ですけど。

|

« 凸撃 | トップページ | 二夜連続 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/57986670

この記事へのトラックバック一覧です: 轟沈:

« 凸撃 | トップページ | 二夜連続 »