« 期待値 | トップページ | 月見 »

もう少しで賞

9月18日 水曜日 晴 最高気温25.5度 最低気温15.9度(青森)

今日の体重 85.4kg

今日も秋晴れでした。
ちょっと薄雲がかかっていてカラッといった感じではありませんでしたが、気温的には夏日というのを感じさせない一日でした。

今日は夕方、仕事帰りに車屋さんに立ち寄りました。
ホイール・アライメント調整等々で預けていたランクル君を引き取るためです。

アライメント、結構狂ってましたね。
お盆明け位に、へたり気味のショックをリフレッシュするにあたり、サス・ショックを交換したのですが、その作業の影響でしょうね。

どうりでそれ以降まっすぐ走りづらい訳だ。

ウィンドウについては、ウエザーストリップが劣化しているようだったので、とりあえず油を差して様子を見ることにしました。

ミラーは、モーターがダメっぽいようなのですが、ミラーまるごと交換しなければダメみたいです。イヂワルだ…

代車として借りていたアクア君ですが、今回の燃費は通勤のみに使用して、燃費計の表示で24.0km/Lでした。
前回とあんまり燃費は変わらなかったのですが、今回ちょっとしたコツのようなモノを発見しました。
EV-modeのスイッチを積極的に利用するのです。

ゆっくりとアクセルを踏んで、するするとスタートすれば勝手にEV状態で走行しますが、これだと街乗りでも周りの流れに乗るには厳しく、巡航速度まで引っ張るにはエンジンの力を借りなければなりません。

が、EV-modeに切り替えれば巡航速度までEV状態のままで達することが可能です。

その分、バッテリーの残量が減っていく訳ですが、回収効率がいいのか、それともバッテリー容量が小さいだけなのか、消耗しても割とすぐに貯まっていくので、スタートから巡航速度まででEV-modeを使用する位なら、強制充電モードにまではなりません。

惜しいのは、このEV-modeのスイッチが非常に使いづらい場所にあること。
積極的に使用しづらいんですね。

ホントいろいろと少しずつ残念な車です。

さて、話はコロコロ変わりますが、明後日金曜日はお仕事をおやすみする予定です。
つまり明日出勤すれば、三連休なのです。
世間一般のカレンダーによれば、四連休のハズですが、残念ながら23日はお仕事です。

だから明後日をおやすみに設定したのですが、特に予定は入っておりませんし、間違ってもiPhone5sを買いに行ったりはいたしません。



…多分

|

« 期待値 | トップページ | 月見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/58219869

この記事へのトラックバック一覧です: もう少しで賞:

« 期待値 | トップページ | 月見 »