« 無理ッス | トップページ | 大雨 »

秋雨

9月15日 日曜日 雨 最高気温23.9度 最低気温19.5度(青森)

今日は一日中雨降りでした。

明け方は降っていなかったような気がしたのですが、うっかり寝坊をしてしまい、目が覚めたら雨降りでした。

そのため、休日のお約束であります朝の合子沢記念公園探索を出来ませんでしたよ。
犬の皆さんゴメンナサイ。

と、雨降りを理由に特段ナニもしなかった一日でしたが、今日はランクル君を整備に出しましたよ。

壊れた、って訳では無いのですが、足回りのアライメント調整と、動きが怪しいミラーの格納機能&ウィンドウのチェックをお願いしたのです。

ミラーの電動格納は、まぁよく壊れると聞く部分ですね。
ランクル君、何分15年落ちですから、この電動格納が上手くいったりいかなかったりするのです。
無ければ無くても良い機能ですけどね、ボクは降車時にミラーを格納するクセがあるのでスムーズに動いてくれないとちょっと困るのです。

ウィンドウもですね、上下するとギィィィっとけたたましい音がするときがあるので、コレは突然動かなくなる前兆かなと思い、チェックをお願いしたのです。
走行には問題ありませんが、全開状態で動かなくなったら、これまた悲しいですからね。

で、今日から18日まで預けてじっくりとチェックして貰うのですが、今回の代車はまたアクア君でした。
相変わらずブレーキのフィーリングは良くありません。

車屋さんはですね、「やはりハイブリッド車特有の~」なんて言うんですけどね、そういう問題じゃないと感じるのです、個人的にですが。
現行のプリウスも先代のエスティマハイブリッドも、こんなカックンではありませんでしたし。
(あ、SAIはカックンでした)
多分、現行のトヨタのハイブリッド車であれば、停車ギリギリまで回生ブレーキを使用していると思うのですが、最後の一踏ん張りはメカブレーキだと思うんですね。

回生ブレーキからメカブレーキに切り替わることにより、ブレーキフィーリングが変わることを「ハイブリッド車特有の~」なんて言うのであればそれは開発の怠慢だと感じますし、実際あまり違和感を感じないハイブリッド車もある訳ですしね。

ま、ま、お手軽なハイブリッド車ということで出てきたモノですから、そこは目をつぶらなければいけない部分なのかもしれませんが、ボクみたいにこの部分が気になって買うのをやめちゃった人間もいる訳ですし、車の基本に関わる部分なので目をつぶりたくない部分でもありますしね。



さて、明日は世間一般では祝日ですが、ボクはお仕事です。
なので、悪天候は大歓迎です。

|

« 無理ッス | トップページ | 大雨 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/58198978

この記事へのトラックバック一覧です: 秋雨:

« 無理ッス | トップページ | 大雨 »