« セッティング | トップページ | ダメンズデー »

右往左往

10月21日 月曜日 曇時々晴 最高気温18.2度 最低気温12.7度(青森)

昨日の日記で少し触れましたが、長女くんのスマホをDocomo SH-01Dからau iPhone5c32GBに変更いたしました。

で、昨晩はズッとデータ移行作業をやっていたのですが、何だかんだと手間取り、結局完徹になってしまいました。
一応、女子高生だけあってメールの数が半端なく多かったんですね。
おまけにこれが整理されておらず、アドレス帳も中途半端なままでして。

他にも画像データがたくさんあったのですが、これが色んなディレクトに散らばっておりまして…

また、今時の女子高生らしく、LINEもかなり利用しており、これのデータ移行にも手間取りました。
結果的に、トークやスタンプといったデータは移行できなかったのですが…

色々と調べていったのですが、LINEってトークやらスタンプやら画像やらのデータを自分の端末に溜め込んでいってるんですね。
しかも、認証できる携帯端末は一台のみ、PCとの併用は出来るけど、携帯端末とPCとの間で貯めていったデータを同期したりはしないんですね。

今時だと、運営側のサーバーに溜め込んでいってるモノだとばかり思っていましたが、どうやら違っていたようで、あくまで携帯端末での利用に特化したSNSのようです。

で、この溜め込んでいったトークやらスタンプのデータですがAndroid端末からAndroid端末への移行はトークごとにバックアップを取ることで可能なのですが、Android端末からiOSの場合はiOSでのLINEにインポート機能が無いため出来なかったのです。

iOSからiOSの場合は、PCに完全バックアップを取ることで可能なのですが…

結局、トークごとにとったバックアップが無駄になってしまいました。
もしかしたら、今後のバージョンアップでiOS版のLINEでもインポートが可能になるかもしれませんので、完全に無駄とは言い切れないのですが、きっとその頃には過去のトークなんて必要ないでしょうしね。

で、とりあえず今日の朝までには、普通に使えるまでにはしたのですが、実のところまだ作業が残っていたりします。

端末の設定的な作業では無く、手続的なモノなのですが、今回長女くんのスマホをauに乗り換えた要因として「U22 auにかえる割」がございました。
他社からMNPでの移転で利用者が22歳以下であれば、3年間、基本料(980円/月)が0円、定額のパケット通信料が月額1,050円割引になるというモノです。

適用されるには、乗り換えで22歳以下であれば無条件ではなく色々と条件がある訳ですが、その中のひとつに、小さい文字で「生年月日が1990年4月2日以降もしくは、実利用者が2001年4月2日~2007年4月1日のお客さま」との条件がありました。

パッと見れば、要は22歳以下の利用者とのように見えるのですが、生年月日区分を二つの範囲に分けて、実利用者と契約者とに分けています。

この文言の中には「実利用者」という言葉しか入っていませんが、実利用者とは回線の契約者が親や保護者等で、実際に利用するのはその子供等、それ以外は契約者=利用者、つまり我が家で言えば長女くん本人が契約者になる場合を指します。

うちの長女くんは、まだ未成年で高校生、一人で生計を立てている訳でもありませんので、当たり前のようにボクが契約者、長女くんが利用者といった形で手続をとったのですが、この区分ですと、2001年4月1日以前に生まれた我が家の長女くんは自らが契約者にならなければ割引が適用にならないのです。

で、自分の注意力の無さを晒すようで恥ずかしいのですが、当然ボクはこんな細かい点について把握しておりません。
そして店員さんも把握しておりませんでした。

で、契約手続の際、お店側でやる手続の最終段階でコレが発覚した訳でございます。

内部での手続の流れについて、こちらが知る由はありませんが、なんでもまず契約者を固定してオプションを割り振っていくような内部作業らしく、発覚した時点で「契約者=ボク・利用者=長女くん」で手続が終わってしまったとのこと。
この状態になると無かったことには出来ないらしく、契約者を長女クンに変更する手続をとった後、割引オプションを付ける必要があるとのこと。

で、あれば、そのまま契約者変更の手続きをして貰うだけなのですが、昨日ボク達が手続を行った場所は、所謂auショップでは無く家電量販店内にある携帯電話売り場で、ここでは変更等の手続が出来ないとのこと。

結果として、何処かのauショップで契約者変更の手続きを行い、その手続きが完了したら、件の家電量販店ショップにその旨連絡を入れ、割引オプションを付ける手続をとって貰うという、二度手間三度手間のなんともややこしい手続をする羽目になった次第です。

で、本日早速auショップに行ってきたのですが、これから契約者となる長女くんも同伴する必要があるのとコト。
まあ、そうでは無いかとは思っていたので、とりあえず話だけでものつもりで行ったのですが、ほとんどのショップは営業時間が19時まで、そして長女くんの帰宅時間も19時過ぎです。

時間の合う土曜日まで、このモヤモヤした状態のまま過ごさなくてはいけません。

あ、また小さい話で長くなってしまいましたね。
でも貧乏な我が家には大きな話なんです、許してください。

|

« セッティング | トップページ | ダメンズデー »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。
でもこんな超くどい文章み付き合った自分をほめてあげたい。

投稿: 桃爺 | 2013年10月22日 (火) 20時04分

どうせちゃんと読んでいないくせに...

投稿: 虎徹 | 2013年10月22日 (火) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/58429358

この記事へのトラックバック一覧です: 右往左往:

« セッティング | トップページ | ダメンズデー »