« ワレモノ注意 | トップページ | 気分屋 »

交換完了

11月20日 水曜日 曇時々晴 最高気温9.9度 最低気温3.7度(青森)

今日の体重 85.6kg

ランクル君、ようやく冬タイヤに交換いたしました。
ちょっと心配だった、295/75R16のスタッドレスタイヤが純正ホイールにはまるかどうか、大径化によって干渉しないかどうかについては、どうやら問題無さそうです。

スピードメーターの誤差については、計測しなかったので不明です。
80で、35インチタイヤに換えても大丈夫だったと聞きますので、多分大丈夫でしょう。
…多分。

走らせた感じは、大きく違いがありました。
と、言っても車屋さんから自宅までの短距離での話で、具体的にどう違うとは言えないのですが、大径化が良かったのか悪かったのかは、これからゆっくりと感じ取っていきたいと存じます。

とりあえず判ったことは、出足がスムーズになったことですね。

バネ下が重くなった訳ですから、鈍くなりそうなモンですけど、純正サイズだと2速発進でもすぐに吹け上がっちゃってギクシャクすることも多かったのですが、ギア比的にはこの位のタイヤサイズがスムーズでイイ感じです。

最初の方で述べましたが、心配していたタイヤの干渉については全く無さそうで、それどころかもう少し余裕がありそうです。
35インチサイズでもイケそうな感じですね。

あ、あとバッテリーも交換しました。
やっぱり新しいバッテリーはイイですね。セルの回り方が全然違います。
エンジンが気持ちよく始動しましたよ。


これでどうにか冬を乗り越えられそうです。
ちょっとだけ雪が降るのが楽しみになってきました。

|

« ワレモノ注意 | トップページ | 気分屋 »

ランクル」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/58614316

この記事へのトラックバック一覧です: 交換完了:

« ワレモノ注意 | トップページ | 気分屋 »