« 露出 | トップページ | 晴れたり曇ったり…雪が降ったり »

衝動

11月28日 木曜日 曇時々雪 最高気温4.9度 最低気温-0.1度(青森)

今日の体重 86.1kg

雪がちらついてきましたよ、青森。

今週末も雪が降る予報。このまま根雪になっちゃうのかな?
それとももう一度位落ち着くかな?

20131128_01

話は変わりますが、iPad miniを買いましたよ。Retinaのwi-fiモデルです。
11月13日に、miniRetinaの販売が開始されたと聞いてApple storeのサイトを覗きに行ったのですが思わずポチッちゃった次第です。

で、ポチッた時のステータスでは「お届け予定日 2013/11/15~2013/11/19」だったのですが、結果的に手元に届いたのは22日でした。

買ってしまってから言うのも何なんですが、ナニに使うの?って聞かれると「ナニをしよう?」となってしまうのが困りものです。
iOSのタブレットを持って、特段何かに活用しようという目論見は全くなく、またmacユーザーでも無いのでPCとの連携を強化しようというのも無く…

通常のiPadだとボクには大過ぎるので、漠然とiPad miniが欲しかったのですが、iPadと比べて解像度が落ちる点で購入に踏み切れずいたところ、Retinaモデルが発売されたものですから、思わずポチッてしまった訳で…

こんな状況で購入してしまったiPad miniですが、かなり満足しております。
サイズとディスプレイの解像度とのバランスがとてもイイです。
持ち歩きやすく扱いやすいサイズですが、PDF化されたマニュアルや電子書籍化された雑誌を見るのにとても重宝しています。

難を言えば、大きさの割にちょっと重いかな?
知り合いで、キーボード付きのカバーを組み合わせてた方がいましたが、そうなると結構ズッシリ感が強かったです。

あと、タッチパネルの使用感が微妙かな?
iPhone5s程じゃありませんが、以前のモデルに比べて反応が鈍い気がします。
iPhone4を初めて触ったときは、その絶妙なチューニングに感動すら覚え、使用期間を重ねるごとに他のスマートフォンとの違いとして地味な部分での使用感に大きな差があるのだなと感じていたのですが、iPhone5sではその絶妙な使用感は影を潜めてしまいました。
(もしかしたら個体差かもしれませんが…)
で、それはiPad miniでも同様の傾向があるようで(あくまでも個人的な感想です)タッチパネルを使用した感覚が絶妙とまでは言えない感じです。

こういう部分がAppleの絶妙なところだと思っていたんですけどね。
ちょっと設計思想が変わってきているのかな?

あと、オプションでsoftbankのwi-fiスポットが使えるというのを付けてみました。
とりあえず2年間無料で使えるというので…

が、使えるようになるまでチョットだけ苦労しました。
softbankのサイトでは、「箱に貼り付けられているシールを…」と記載されているのですが、そんなモノはありませんでした。

でも、どうやら同様の内容が同ページに記載されているようだったので、ページ内のQRコードを読み取りアクセスします。(http://www.i.sbwifi.jp)(ストアから送られてくるメールにも記載されています)
ちなみにこのURL、PCではアクセス出来ず、携帯端末から3G/4G回線でないと繋がりません。

で、飛んだ先のページには、「regist@i.sbwifi.jp」へ空メールを送れとあるのですが、これも携帯端末からのメールじゃ無いと送れません。

差し当たり、~@ezweb.ne.jpからは大丈夫な旨記載されていたので、iPhoneから送信してみます、が、一向に返信が来ません。
i.sbwifi.jpを迷惑メールフィルタから除外しても同様です。

仕方が無いのでカスタマーセンターに電話しようかと思ったのですが、その前にdocomoの携帯電話から試してみることにします。
やっぱり返信はありません。
もう一度、迷惑メールフィルタから件のドメインを受信可にして、送信します。

・・・ようやく返信がありました。

au-iPhoneから送信したときも、エラーでは返ってきていなかったので、フィルタに引っかかっていたのではと推測されるのですが、前出のとおりフィルタは編集してある訳で…
同様に迷惑メールフィルタから除外したドメインからのメールは届いていますし…

なんか釈然としませんが、とりあえずsoftbankのwi-fiスポットが使えるアカウントは手に入れました。
…まだテストしていませんけど…








20131128_02
なお、オンラインストアから購入した一番の動機は刻印を入れることが出来るからです。
タダの自己満足ですが、これが一番重要です。

|

« 露出 | トップページ | 晴れたり曇ったり…雪が降ったり »

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/58662034

この記事へのトラックバック一覧です: 衝動:

« 露出 | トップページ | 晴れたり曇ったり…雪が降ったり »