« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

最後の日

12月31日 火曜日 晴時々曇 最高気温5.3度 最低気温-0.1度(青森)

20131231

2013年も残すところ数時間。
…などとお約束っぽい感じで入ってみましたが、起承転結の起にもなりませんでした。

大晦日ですが、今日も特記事項は無しです。

夕方見た八甲田の山々が綺麗だったな…位ですかね?

続きを読む "最後の日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月30日 月曜日 晴時々曇 最高気温5.4度 最低気温-0.7度(青森)

20131230_00

いい天気でした。

…って言う以外、特段ナニも無いのが辛いです。折角のお休みなのに…

昨日の日記でも少しだけ触れましたが、今日のボクはアッシーでした。
親戚を乗せて、施設入所中の祖母の所へ訪問したり、入院している大叔母の所へ行ったり。

それだけで一日が終わってしまいました。

続きを読む "罪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完遂

12月29日 日曜日 曇 最高気温1.4度 最低気温-3.6度(青森)

今日は、日中ずっと家に引きこもっていましたよ。
ひたすら年賀状作成です。

お陰様で、ボクの分の年賀状は20時前に完成し、21時には投函することが出来ました。

去年よりも早い投函に満足です。
…ほんの6時間早いだけですけどね。

気持ち的に、「29日に投函した」と「30日に投函した」とでは大きく違います。
…ボクの気持ちだけの違いですね。

続きを読む "完遂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杞憂

12月28日 土曜日 雪時々曇 最高気温1.8度 最低気温-3.2度(青森)

20131228_000

昨日に引き続き、予報では暴風雪マークの天気でしたが、実際にはチョット吹雪いた位で大雪にも見舞われず普通の冬のお天気でした。

日本海沿岸の地方はすごいらしいですけどね。
青森は現時点での積雪深が19cmと全然たいしたことないです。

…一晩で何十センチも積もったりしますけどね。

続きを読む "杞憂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

課題

12月27日 金曜日 曇時々晴後雪 最高気温3.8度 最低気温-0.5度(青森)

今日の体重 86.9kg

20131227_00

今日は、天気予報では暴風雪とのことでしたが、たま~に雪がちらついたり風が吹く位でした。

が、日が暮れてから雪が強く降ったり、強い風が吹いたり…かといって気温が極端に低い訳でも無くと、まあ変な天気でしたね。

あっ、軽く地震もあったなぁ。

続きを読む "課題"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暗雲

12月26日 木曜日 晴時々曇 最高気温5.7度 最低気温0.4度(青森)

今日の体重 86.9kg

20131226_00

今日もいい天気でした。
日中は結構温くて、明日明後日大荒れになるっていう天気予報が嘘のようです。

通勤途中に目に映る八甲田の山々が眩しいです。

夕方、西の空にぶ厚そうな雲が見えたので、天気予報どおりになるんでしょうね。

続きを読む "暗雲"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタさんは来ない

12月25日 水曜日 曇一時雪 最高気温3.1度 最低気温-4.9度(青森)

20131225_00

そうは感じなかったのですが、今朝は氷点下5度近くまで気温が下がったのですね。
イマイチ眠りに入ることが出来ず、午前3時過ぎまでお布団の中でモチャモチャしておりましたが、寒さは感じませんでした。

更年期障害かしら?

でも、朝通勤の際、道路がテカテカ光って滑っておりましたから、やはりそれなりに気温が下がったのでしょうね。

続きを読む "サンタさんは来ない"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ホワイトクリスマス

12月24日 火曜日 雪時々曇 最高気温1.3度 最低気温-4.0度(青森)

今日はクリスマスイブですね。

我が家におかれましては、ケーキを食す以外特段何の行事もありませんけどね。

で、そんな日に併せたかのように、ここ青森では雪が降りましたよ。

ホワイトクリスマスってヤツですね。
…青森ではホワイトじゃない方が珍しいです。

続きを読む "ホワイトクリスマス"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暮れのお仕事

12月23日 月曜日 曇 最高気温2.4度 最低気温-1.1度(青森)

20131223_00

年賀状作成に向けて、今年撮った写真を眺めておりますが、なかなか上手いこと使えそうなのが無いですね。

や、上手いこと使う能力があれば、少し位はヒットするんでしょうけど。

とりあえず煮詰まったので、今日は犬の皆さんにモデルをお願いいたしました。

なお、モデル料は、鶏ささみ(小)2個です。

続きを読む "暮れのお仕事"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手抜き

12月22日 日曜日 曇後雪 最高気温1.8度 最低気温-1.7度(青森)

今日は野暮用で弘前市まで行って参りました。

…ホントは行きたくなかったんですけどね。
三連休のど真ん中・師走・やや悪天候。渋滞の要素がたっぷりです。

こんな日に車の運転をするのは精神衛生上よくありません。

続きを読む "手抜き"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

無計画

12月21日 土曜日 曇 最高気温4.9度 最低気温0.5度(青森)

土曜日、そして三連休初日だというのに特段ナニもしてないですね。今日のボク。
「こてつ」さんと家の周りをお散歩した位でしょうか?

年末に向けて掃除をするなり、年賀状の図面でも考えるなり、やらなきゃならないことはあるハズなんですけどね。

どちらも手つかずです。

続きを読む "無計画"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢など見ない

12月20日 金曜日 曇一時雨後雪 最高気温5.1度 最低気温2.2度(青森)

今日の体重 86.7kg

今日会社で宝くじの話になりました。
で、今日が年末ジャンボの最終日と知りました。

久しぶりに買ってみようかな?
と思い、最寄りの宝くじ売り場の営業時間を調べてみました。

うちから一番近い、スーパーに併設された売り場は18時半まで。
なるほど、たまに仕事帰りにスーパーに立ち寄りますが、いつも買えないのは、こんなに早く閉まるからなんですね。

仕事は18時までなので、これでは買いに行けません。

続きを読む "夢など見ない"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

思うがまま

12月19日 木曜日 晴 最高気温8.1度 最低気温-2.5度(青森)

今日の体重 86.8kg

天気予報によると、今日から崩れそうな感じでしたが、見事に青空が広がりました。
朝、出勤途中に八甲田方面が見えたのですが、八甲田の山々は厚い雲に隠れていて、天気が崩れそうな雰囲気だったのですが、どうやら山の方だけだったみたいです。

…休めばよかった。

続きを読む "思うがまま"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

青空

12月18日 水曜日 晴時々曇 最高気温6.8度 最低気温-0.7度(青森)

今日の体重 86.6kg

20131218_00

今日もいい天気でした。
通期途中の青空が恨めしかったです。

とりあえず仕事の方は峠を越えたので、ズル休みしてやろうかとも思ったのですが、大概こんなときに限ってどんでん返しがあるので出勤いたしました。

…青い空なんてキライだよ…

続きを読む "青空"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツライ胸やけ

12月17日 火曜日 晴時々曇 最高気温7.7度 最低気温-0.2度(青森)

今日の体重 86.0kg

晩ご飯、食べ過ぎたみたいです。
ちょっと気持ち悪い…

続きを読む "ツライ胸やけ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まったり

12月15日 月曜日 曇時々晴 最高気温6.5度 最低気温-0.4度(青森)

今日の体重 86.0kg

昨日までの寒さはナンだったんだろう?って位、暖かい一日でした。
昨日見た天気予報では、雪マークが絡んでいたような気がしたんですが、朝方雨が降った位で日中は穏やかな陽気の一日でしたよ。

冬の間、ずっとこんな天気が続けばいいのに。
などと、自分勝手なことを思った次第。

続きを読む "まったり"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪国

12月15日 日曜日 雪時々曇 最高気温0.3度 最低気温-3.6度(青森)

今日も雪降りの一日でした。

昨日申し上げましたとおり、合子沢記念公園に行ってみようとしたのですが、除雪されていない道路では結構雪が深そうな雰囲気で、単独行動だと遭難しそうな予感がしたので、尻尾を巻いて逃げてきましたよ。

続きを読む "雪国"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

活動限界

12月14日 土曜日 曇時々雪 最高気温-0.7度 最低気温-3.5度(青森)

20131214_00

猛烈な寒さや吹雪…って訳ではありませんが、今日は最高気温が氷点下の真冬日となりました。

休日のお約束であった合子沢記念公園へは…当然行っておりません。
…てか、行けるのかな?

合子沢記念公園周辺の道路は、冬期間除雪がされませんので自然に通行止めになるのですが、この位の雪ならまだ通れるかな?

明日チョット探索に行ってみようかな?
…きっと行かねーな。

続きを読む "活動限界"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕事人間

12月13日 金曜日 曇時々雪 最高気温4.9度 最低気温-2.6度(青森)

今日の体重 86.0kg

今日は我が社の忘年会でした。
社会不適合者であるボクは出席しませんでしたけどね。

シコシコと仕事してましたよっと。

続きを読む "仕事人間"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約20年振り

12月12日 木曜日 雪時々曇 最高気温1.6度 最低気温-1.8度(青森)

今日の体重 85.9kg

今日は冷えますね。

昨日の予報では、今日の予想最低気温は0度。
しかし、20時47分には-1.8度を記録し、もう少し下がりそうな雰囲気です。

現時点における週間天気予報によると、明日から日曜日にかけての予想最低気温は連日-4度。寒い週末になりそうです。

続きを読む "約20年振り"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雪が降ってきました

12月11日 水曜日 晴時々曇後雪 最高気温6.7度 最低気温0.5度(青森)

今日の体重 86.4kg

朝目覚めると、爆弾低気圧都やらは何処かへ行ってしまったのか、晴れ間の覗く穏やかなお天気になっておりました。

日中も穏やかな天気が続き、比較的暖かいと感じていたのですが、夜退社する頃には雪模様になっていました。

続きを読む "雪が降ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暴風雨

12月10日 火曜日 曇後雨 最高気温9.4度 最低気温1.4度(青森)

今日の体重 86.6kg

日が暮れたあたりから、雨風が強くなってきましたね。
なんでも爆弾低気圧なる、物騒な名前の低気圧が日本列島を囲んでいるとかで。

日中は実に穏やかな天気だったのですが、17時頃から怪しげな風が吹き出し、19時過ぎあたりから雨も降り出しましたよ。

続きを読む "暴風雨"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逆療法

12月9日 月曜日 曇 最高気温6.3度 最低気温1.3度(青森)

今日の体重 86.2kg

昨日に引き続き、お腹やら腰やら頭やらが痛かったので、今日はジッと息を潜めておりました。

それにしても、何がいけなかったんだろう?

生焼けのハタハタ?
保存状態のよくなかった冷凍ハンバーグ?

とりあえず吐き気だけは治まりました。

続きを読む "逆療法"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

多分寝過ぎ

12月8日 日曜日 雪後曇 最高気温3.7度 最低気温-0.6度(青森)

体調がよろしくないので今日の日記はお休みします。

続きを読む "多分寝過ぎ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやらしい

12月7日 土曜日 雪 最高気温1.1度 最低気温-0.7度(青森)

20131207_00

なんで当たって欲しくないときの天気予報って当たるんでしょうね?

今日の青森は一日中雪が降っておりました。
猛烈な勢いで降った訳では無く、また気温も極めて寒い訳では無かったので、たくさん積もるほどではありませんでしたが、折角のお休みにこのお天気はちょっと悲しいです。

まあ、何だかんだ文句を言いつつ、土曜日恒例の次女くん送迎業務にかこつけて、夜越山森林公園で遊んで参りました。

続きを読む "いやらしい"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボクは喜ばない

12月6日 金曜日 曇時々雨後雪 最高気温6.6度 最低気温0.8度(青森)

今日の体重 86.6kg

夜になって雪が降ってきましたよ、青森。
天気予報によると、明日は雪。

曇時々雪とか雪時々曇じゃなくて、雪だるまマークだけがドンと鎮座しています。

容赦なく降ってきそうで恐ろしいですね。

続きを読む "ボクは喜ばない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花丸

12月5日 木曜日 曇 最高気温11.4度 最低気温-0.8度(青森)

今日の体重 86.8kg

20131205_00
iPad mini Retinaを購入してから約二週間。
注文していた、液晶保護フィルムがようやく届きました。

例によって、またパワーサポートのアンチグレアフィルムです。
チョット彩度やコントラストが下がるような感じですが、サラサラとした感触で汚れが付きにくく、また実に貼りやすいのでお気に入りです。

続きを読む "花丸"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戻れない

12月4日 水曜日 晴 最高気温10.7度 最低気温-1.3度(青森)

今日の体重 87.1kg

いい天気でした。
朝、ちょっと寒かったですけどね。放射冷却現象ってやつですか。

おやすみの日に、こんな天気だったら最高なんですけどね。
青い空が恨めしかったです。

続きを読む "戻れない"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シースー

12月3日 火曜日 曇時々晴 最高気温8.9度 最低気温0.8度(青森)

今日の体重 86.6kg

お腹いっぱいです。

今日は、夜家族でお寿司を食べに行きました。
…当然、回る方のヤツですけどね。

続きを読む "シースー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

始め

12月2日 月曜日 曇時々雨 最高気温6.8度 最低気温3.0度(青森)

今日の体重 86.1kg

昨日の日記で触れるのを失念しちゃいましたが、いつの間にやら12月ですね。
寒い寒いと思っていましたが、何気に昨年同時期の日記を見ると、昨年はワンランク上の寒さだったようですね。

道路がテカテカだったりしたことをネタにしておりました。

続きを読む "始め"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いろいろ寒い

12月1日 日曜日 曇一時晴 最高気温6.7度 最低気温3.3度(青森)

20131201_00

時折晴れ間も見えるお天気でしたが、今日は冷たく乾いた吹き数字以上に寒く感じる一日でした。

少しでも暖かい時間帯に、と、今日は午後から合子沢記念公園へ遊びに行ったのですが、一面雪景色に冷たい風のため、「ゆき」さんは早々に車に撤収しちゃいましたよ。

長女くん&次女くんも同伴だったので、たくさん遊べるはずだったんですけどね。寒さには敵わないらしいです。

「こてつ」さんは随分とはしゃいでいましたが…

続きを読む "いろいろ寒い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »