« 寝ても覚めても | トップページ | いつもどおりの »

殺し文句

1月3日 金曜日 曇後雨 最高気温4.3度 最低気温-1.2度(青森)

20140103_00

今日は車屋さんへ行きました。
次期嫁カーを物色するためにです。

昨年末に、妻に「こんな車が出るよ」と教えたところ、思いの外乗り気になってしまい、とりあえず見るだけと言うことで、車屋さんに行ってみたのです。


で、ご成約と相成りました。


ちなみに殺し文句は、”今判子押さないと消費税5%のうちに買えないぞ”でした。
まあ、正式発表前から売れるのは明かだった訳ですが、行ったお店だけで既に100台ほど受注しており、納車まで2~3ヶ月。

実際問題として、消費税が8%になる前に納車されるかどうかが微妙な段階です。

ま、ま、消費税云々の話が無くても、これを買おうとは決めていたんでしょうが、その話が出た途端話がとんとん拍子に進んじゃいましたよ。

で、実際車を買うとなりますと、グレードやらオプションやらで色々と悩むことになるのですが、こちらもあまり選択の余地が無く、とんとん拍子に進んだ次第です。

ちなみに今回妻はCVT車を選びました。
彼女にとって初のオートマです。
今時の車にしては珍しく、真ん中のグレードでもノンターボであればMTが選べることができ、そしてMTの方が安価なのですが、CVTの方が燃費(カタログ燃費)がいいことと、妻がどうしてもエンジンスターターが欲しいとのことで、CVTと相成りました。

参考までに、選んだグレードは真ん中のG(4WD・ノンターボ・単色)にセットオプション(ディスチャージヘッドライト等)をつけました。
メーカーオプションのナビは、あまりにも使い勝手が悪そうだったので除外しました。
一番下のグレードですと、ESP(横滑り防止装置)やレーダーブレーキサポート等の安全装備まで省かれてしまいます。
一番上のグレードになりますと、真ん中のグレード+セットオプションに対し、専用アルミホイール・ドアミラーウィンカー・本革ステアリング・フォグランプ・追加スピーカー等が加わりますが、まあどれもあまり重要な部分ではありません。

一番悩んだ(妻が)ボディカラーは、シルバーに落ち着きました。
次女くんから、(シルバーは)格好悪いと猛抗議があったのですが、多分年一回でも洗車すれば多いであろう我が妻ですから、汚れが目立たない無難な色に落ち着いたものです。

これに基本的なディーラーオプション+諸経費&値引きで、150諭吉を切る位でございました。

最近は軽自動車と行っても高いですからね。
あまり我慢しないような選択でこの価格なら、まあ良心的と言えるでしょう。



…で、ボクのお小遣いがまた減らされるのか…

|

« 寝ても覚めても | トップページ | いつもどおりの »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/58876975

この記事へのトラックバック一覧です: 殺し文句:

« 寝ても覚めても | トップページ | いつもどおりの »