« 記録更新 | トップページ | 早くも »

つけ

1月22日 水曜日 曇後雪 最高気温-0.9度 最低気温-3.7度(青森)

今日はお仕事をお休みいたしました。
ボク自身のマフラー部分でレッドランプが点灯したためです。

バリウムを飲むと、どうしても便秘気味になるので、施設側からは多めに下剤を貰ったのですが、見事に硬いぃウコーンが排出されまして。

オマケに丸一日半経過した現在も、バリウム混じりのウコーンが排出される始末で。

で、ウコーンの話はひとまず置いて、昨日のドックでは下の血圧が高かった訳ですが、ちょっと調べてみたところ、どうやらコレはボクがデヴであることに起因しているようです。

上の血圧が高い場合は、動脈硬化などが疑われたりする訳ですが、下の血圧、つまり心臓が働いていない状態での血圧が高いと言うことは、末端の細い血管で血液が通りづらくなっている状態が疑われるらしいです。

ようは血液がドロドロで細い血管を通れなくなってますよーってことらしいです。

つまり高脂血症状態な訳ですね。

ただ、この数値が突発的なものなのか、恒常的なものなのかは判らないので、まずは家庭用の血圧計を購入することにいたしました。

…普段から計るまでもなく、摂生すればオールOKな気もしますが。

|

« 記録更新 | トップページ | 早くも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

酒を飲まなくても高血圧とはお得な体質ですね。

投稿: 桃爺 | 2014年1月23日 (木) 20時55分

飲酒さえ止めれば健康になれる方が羨ましいです。

投稿: 虎徹 | 2014年1月27日 (月) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191776/58992179

この記事へのトラックバック一覧です: つけ:

« 記録更新 | トップページ | 早くも »